[KATARIBE 30867] [HA21L] 蒼雅の始祖とカモノハシ

Date: Fri, 2 Mar 2007 16:35:05 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30867] [HA21L] 蒼雅の始祖とカモノハシ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L] 蒼雅の始祖とカモノハシ:
From:久志

蒼雅の始祖とカモノハシ

 蒼雅家に関するストーリーライン、第二クールについてのこととか。
 『MとSの行く先』 http://hiki.kataribe.jp/HA/?DestinationofMandS
 その後に続くストーリーと蒼雅の始祖についてのネタだしあれこれ。

三行あらすじ
------------

 時は霞ヶ池B文明末期。超科学の技術が失われつつある中、技術を取り戻さ
んと繰り返された人体実験。作り出されたのは人と獣の境界を曖昧にし、魂を
融合させた奇跡の存在。それは、一匹のカモノハシと少女だった。

人物とか
--------

 蒼雅紗更(そうが・ささら)
   :初代霊獣使い。双子の姉・季更ともども実験体として改造された。
   :その複製は今でも厳重に保管され、歴代の霊獣使い全てと共感し魂と
   :情報を蓄積している。蒼雅の霊獣使いは幼少時に紗更と共感し、最も
   :ふさわしい霊獣を過去の魂から得る。
   :かなり天然ボケらしく、蒼雅のボケの大半はここから始まっている。
   :語尾がなのだ。

 季更(きさら)
   :元は紗更の双子の姉。作り出された霊獣の始祖。
   :蒼雅の始祖にして、実験により生み出された唯一の成功例
   :外見は二足歩行カモノハシ。
   :なぜか関西弁。

 老人:蒼雅家を使役するものの長。失われた古代文明の遺物を伝える者。
   :かつて人体実験を行っていたらしい。
   :名前は我江埜志(がえのし)

 中年:蒼雅家を使役するものの一人。蒼雅家の者を道具扱いしている。
   :季更と紗更を生み出した親?
   :名前は宇流盃(うるはい)

ネタだしとか
------------

[Toyoffice] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30800/30859.html
[Toyoffice] >二足歩行のカモノハシが関西弁で神妙な顔で蒼雅の歴史を語り
       つつ足をすべらせて転ぶとかいうネタを暖めてます。
[Toyoffice] いろいろツッコミどころが満載だぜ
[H_Aoi] かわいいーっ
[H_Aoi] 二足歩行のかものはしを是非ッ(ふんすふんす)
[Toyoffice] 仰向けに転がって、起き上がれなくてじたじたしたりするん
       だぜ!?きっと
[H_Aoi] ぶうっ(はなぢ
[H_Aoi] ヘアスタイルは横ッぱねのショートヘアで是非っ
[Toyoffice] 人化したらたぶんそうなんですよ

[Hisasi] ぷちぷち絵を描いている
[Hisasi] というわけでマッタク関係ない蒼雅の始祖を描いていた
[Toyolina] ゆかりん似のかわうい子とかものはしですね
[H_Aoi] 可愛いよかものはし、らぶいよ
[H_Aoi] コレで引っ繰り返って起きあがれなくてじたじたしてたら鼻血吹きます
[Toyolina] こんな子を殺さないといけないかもしれないなんて
[Hisasi] ほほほ
[mikeyama] かわええ!!
[mikeyama] はぁはぁ
[mikeyama] >カモノハシ
[H_Aoi] みけたんにはやらんっ
[mikeyama] くっ
[Catshop] # かっ、かわいいっ

 初代霊獣使い・紗更 http://kataribe.com/HA/21/G/200703/0001/
 霊獣・季更 http://kataribe.com/HA/21/G/200703/0002/
 季更と紗更 http://kataribe.com/HA/21/G/200703/0003/

 なかなか萌え度が高かったご様子。

いめーじ
--------

 始祖かものはし:「ええか、自分ら、耳の穴かっぽじって聞かなあかん。
        :今からめっさええ話語るからな。そもそも
        :(ずるっ。ボテッ。じたじた)」
 聴衆     :「ご、ご始祖さまっ(抱き起こし)」
 巧      :「始祖さま、こちらへ。さ」

[Hisasi] #ふかふかざぶとん三枚重ねのうえへ
[Hisasi] #のぼろうとしてすべってころぶ
[Toyolina] #墜ちたら自力じゃ上れそうにない

 始祖かものはし:(よじずるよじずる)
 始祖かものはし:「当代、近う」
 巧      :「は、始祖様。いかがされました」

[Hisasi] #すすす、と近くによって恭しく頭を下げる
[Hisasi] #むやみに始祖様のお体に触れては失礼に値するので

 始祖かものはし:「自分、利かん気すぎるわ、察しろっつーの
        :(かろうじてざぶとんにしがみついてバランスをとって
        :いる)」
 巧      :「では、失礼してお体に触れさせていただきます」

[Hisasi] #ぺこりと礼をして
[Hisasi] #ひょいともちあげて
[Hisasi] #座布団の上にぺたんと座る形で乗せる
[Hisasi] #ぽふ

 始祖かものはし:「うむ。大儀や」

[mikeyama] #はぁはぁ
[Hisasi] #始祖さま用のビニールプール(ガー介つき)」
[Hisasi] #始祖さま用日光浴シート(特注)
[H_Aoi] #水は「六甲の美味しい水」をもてい!
[Toyolina] #超VIP待遇
[Hisasi] #サングラスもついてるよ(いみねえし!)
[Tihiro] #なんだこの素敵さw
[Hisasi] 蒼雅連中みな恭しく
[Hisasi] 始祖様として丁重に
[Toyolina] 自力では人化出来るのかしら
[Hisasi] なったのがすげーむかしだから
[Hisasi] きっとどうやれば人になれるか忘れてそうです
[Toyolina] ヘタに試して人面かものはしになっても困るな
[Hisasi] ひいいい
[Toyolina] 逆もこわいよね^^
[Hisasi] とりあえずキャラがもう少しかたまってからあぷるか

名前を決めよう
--------------

 でも里見の謎ジェネレータは勘弁な!

[Toyolina] せめて名前くらいはね、決めてあげないと
[Toyolina] 里見の謎ジェネレータはあんまりだぜ
[Toyolina] 女の子だし!
[Hisasi] 蒼雅紗更と霊獣・季更
[Hisasi] 元は双子だったらしい
[Toyolina] ささらときさら
[Hisasi] さすがに女の子に里見の謎ジェネレータはかわいそうだよネ
[Toyolina] 老人と中年は一向にかまわぬッ
[Hisasi] せめてうぃきでも作っておくか
[Toyolina] お役に立たなさそうな始祖さまよ喃
[Hisasi] か、格式は高いんだよ!?
[Toyolina] 撫で心地もよさそう
[Hisasi] ……とりあえず成功したということで!
[Toyolina] 羽毛っぽいし
[Tihiro] まー、戦闘能力は推して知るべし?(何
[Toyolina] かもみぎ回避ということでむしろ歓迎すべきである
[Tihiro] え、カモノハシみぎー確定フラグだったのではないんですか!?(何
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/HA/?FounderSoga
[Hisasi] とりあえず箱作り
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/HA/?SogaSasara
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/HA/?Kisara
[Toyolina] キャラ性能w
[Hisasi] とりあえず実験が成功したことを喜ぼう
[Hisasi] 能力?聞くな^^
[Toyolina] 妹も関西弁なのかしら
[Hisasi] 妹はなまってないらしい
[Hisasi] 語尾がなのだ
[Toyolina] なのだ!
[gombeLOG] つまり「一族の魂を呼びつけて霊獣にしてくっつける」実験の最初
      の成功例、なわけか
[Hisasi] うむ
[gombeLOG] 何の獣かとか能力とかは二の次、成功したことこそが大いなる一歩
      であった、と。
[Hisasi] 最初の一歩!
[gombeLOG] ……そしてカモノハシか(遠い目)

黒の人がきた
------------

[hari] 能力なんて……
[hari] 私なら、目をキラキラさせながら言いそうです
[gombeLOG] 「次からは戦闘力も付ける実験だ」とか、使役者たちは思ったに
      違いない(ああ

「異能?超常の力?そんなものは気にする必要はない」
「君らの“存在”には絶対的に価値がある」
「“君らが在る”、“君らが生まれた”、その事には無限の価値が内包されて
 いるのだよ」

[Toyolina] マッドサイエンティスト風味
[Hisasi] 成功例が一個でもあれば

「誇るがいい、自身の存在を。この私が認めよう」

[Hisasi] 付与するよちがある
[Hisasi] まずは力はともかく成功させないと!

「君らが生まれ、生きていることには、何にも換え難い価値があるんだよ」

[hari] と
[hari] 優しい顔で

 うるはい@中年:「双子を使ってみました、魂を共有するにはもってこいの
        :素材です」>にぃ

[hari] 真摯に
[hari] おてて握って、語りかけたりしちゃいます
[hari] 嘘言ってないす

 がえのし@老人:「確かに、魂を融合させひとつに生きる……」

[Hisasi] こんなこと抜かしながら実験してたんだろう

色々付与してみた

[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/HA/?SogaSasara
[Hisasi] てけとうに色々設定を書いておいた
[Toyolina] ふほほ。このヒトいくつだw
[Toyolina] すげえ長寿な予感w
[Hisasi] きっと、保管だから
[Hisasi] 液体の中に浮かんでるか凍結されてるよ
[Toyolina] ナルホロ
[Hisasi] カモノハシも
[Hisasi] 瓶詰め状態
[gombeLOG] 液体の中にいつの間にか「水」が(ひー
[hari] 「ああ、良くがんばったね。いい子だ。今日の夕飯は○○の好きな
    おかずにしてあげよう。(だきしめて、なでなで)」
[Toyolina] ガキんちょの頃西条が見たアレが共感するアレなんだ
[Hisasi] きっとそれ
[hari] みたいな調教法がいいとおもふな
[hari] <初期の実験

 うるはい   :「今日は機嫌がいいな、紗更。いい子だね、すぐ季更にも
        :会えるから我慢するんだよ?」>すげぇ薄ら笑い

[Hisasi] #しかし、二度と姉の人間の姿を見ることはなかった
[hari] ひぃ
[Hisasi] #フェードアウト
[hari] せめて
[hari] 「季更もお役目のために頑張っているのだから、紗更も負けていられ
    ないぞ」
[hari] とか
[Toyolina] なんでそんな理解あるパパの振りしてんねんw

 がえのし   :「……全て失敗か」>もう人の限界とどめてなかったり人
        :と獣の交じり合ったゲロロでぐちゃらぐちゃらの失敗作を
        :ながめてため息
 うるはい   :「……まだ、アレがありますよ」

[Toyolina] ハガレンッ

 がえのし   :「アレ?まさか……あんなものが」

[Hisasi] #スイッチぽち
[Hisasi] #映し出されたのは
[hari] #理解のあるパパ風味。私好きです

 季更@かものはし:(のへー)

[hari] #あくまで風味

 がえのし   :「な!季更!これは……」
 うるはい   :「素晴らしい……季更、成功だ……原型を留めている」

[hari] #カニカマがカニ風味かまぼこであるくらい、風味
[Hisasi] #そんな実験風景
[hari] #うるはいさん、ひどいおひとやわ(によによ
[hari] #独断専行も、成功例を生み出すためなら、その成果が罪を打ち消すと
[hari] #あわよくば、それに寄って発言力・影響力の上昇を
[Ruki] #結果が手段を正当化する というわけですね
[Hisasi] #ひひひ

第二クールでの展開

[Hisasi] しかし、霞ヶ池の闇では
[Hisasi] 歪みが大きくなりすぎて
[Hisasi] 逆に水から生み出された始祖へ侵蝕しようと
[Hisasi] 始祖ごと因果を断ち切れ
[Hisasi] ついでに使役者もやっちまえ
[Hisasi] というのが第二クールの方針
[hari] 何かあったら、「ご老人は慎重すぎる。あの時も、そのためにどれだ
    けの犠牲が重ねられるところだったか」
[hari] とかにやり笑えば
[Toyolina] ハリちゃんが中年やりたくてうずうずしてるお
[Toyolina] 僕かものはし!
[hari] いや、暫くリアルが劇忙しいので
[Hisasi] うるはいさんをはりにゃに進呈
[hari] 風邪を引いてる閑もないくらい
[Hisasi] もう好きなように動いちゃって♪
[gombeLOG] 真っ黒になっていきそうです
[Hisasi] そうか、うるはいをはりにゃに見立てればいいのか
[hari] 最終的なところで、悪になりきれないからなぁ
[Hisasi] こっから色々な獣を混ぜたり
[Hisasi] 霊力の高い家や力の強い者とかけあわせて
[Hisasi] 強い子を作っていく
[Hisasi] あんまり近親婚重ねると弱くなっちゃうからまた他の家から血を
     入れて、と
[Hisasi] タイトル:実験前の記念写真

 実験前の記念写真 http://kataribe.com/HA/21/G/200703/0004/

[Tihiro] かぁいいw
[Toyolina] Before↑
[Hisasi] コメント:この後、人間の姉の姿を見ることはなかった
[gombeLOG] 右が、後のカモノハシである
[Toyolina] after↓
[Toyolina] http://kataribe.com/HA/21/G/200703/0003/
[Tihiro] ぐふうっ(吐血>コメント
[mikeyama] もえ
[mikeyama] カモノハシもいいけど、前も萌え
[Tihiro] しかしみっけたんにはゆづらねぇ(ぉぃ
[Hisasi] 非人道的な扱いをうけてるんです、この子達が

会話とか
--------

 季更     :「なぜかうちだけ関西弁」
 紗更     :「お姉ちゃんはおとん似なのだ」

[gombeLOG] #おとん!
[gombeLOG] #なのだ!

 紗更     :「……お姉ちゃんがカモノハシになったのだ」
 紗更     :「目が細くてくちばしがあって水かきがあるけどお姉ちゃ
        :んなのだ、紗更にはわかるのだ」
 季更@かものはし:(水槽で泳いでいる。紗更に気付く)
 紗更     :「……お姉ちゃん」

[Hisasi] #水槽に顔をぺったしつけて両手をつけてみてる

 季更@かものはし:(くちばしで水槽の硝子をコツコツやってる)
 うるはい   :「紗更に季更……見立てと魂の近しさ、これらが相まって
        :の奇跡のような作品だ」

[Hisasi] #まんぞくげに見てる中年男

 紗更     :「お姉ちゃん、紗更はここなのだ(たしたしと水槽を叩く)
        :どうしてお姉ちゃんはぱちゃぱちゃになってしまったのだ?」

[Hisasi] #こんな光景があったそうな(非道)
[Toyolina] #せつね
[Hisasi] まったく悲劇スキーにもほどがありますよ
[Hisasi] というわけで、明日ちまちままとめておこう
[Toyolina] ういす
[sf] にかーっとしている
[gombeAway] こういった強い魂でないとしっかり霊獣になることはできないの
      かも知れない、とか言ってみる >にかーっとしている

 悲劇スキーにも程がある。

 http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/03/20070301.html#150000
 http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/03/20070302.html#000001
 http://hiki.kataribe.jp/HA/?FounderSoga