[KATARIBE 30859] [HA21L] ストーリーライン打ち合わせと弧杖の思惑

Date: Thu, 1 Mar 2007 13:28:21 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30859] [HA21L] ストーリーライン打ち合わせと弧杖の思惑
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L]ストーリーライン打ち合わせと弧杖の思惑:
From:久志

ストーリーライン打ち合わせと弧杖の思惑

 現在動いているストーリーライン
 『MとSの行く先』 http://hiki.kataribe.jp/HA/?DestinationofMandS
 での今後の予定とPL同士のすり合わせとかについて。

三行あらすじ
------------

 厄介事押し付けられ家系の蒼雅家。長女梓は巫女として御霞神社にて水を鎮
める任についた。しかし長年梓に想いを寄せていた西条は諦めきれない想いを
胸に、吸血鬼・真朱と手を組み、梓を我がものにせんと策を巡らせていた。

人物とか
--------

 蒼雅西条(そうが・さいじょう)
   :蒼雅家傍流の一人。血が薄く、蒼雅を使役する者により何度もマイン
   :ドコントロールを受けて精神崩壊寸前。幼い頃の初恋の君・梓への想
   :いに縋ることにより辛うじて己を保っている。
   :蒼雅の秘密を探る吸血鬼・真朱と密通し、梓を手に入れる為、蒼雅家
   :当主・巧を引き渡す約束を交す。

 飛遊(ひゆう)
   :西条の対になる霊獣。モモンガ。人化時には十歳ほどの少年。
   :西条の霊獣使いとしての力が弱い為、自我が弱く、主の意思に反する
   :ことも意見することもできない。

 真朱(まそお)
   :無道家に連なる吸血鬼・黄櫨染の八人目の娘。蒼雅家に目をつけ西条
   :を篭絡し蒼雅家の血の秘密を探る。

 蒼雅梓(そうが・あずさ)
   :蒼雅家本家長女。御霞神社の巫女として、霞ヶ池鎮めの任に当たって
   :いる。婚約が決まっていたが、適任者がおらず駆り出された。
   :当人かなりの天然ボケ。

 穂波(ほなみ)
   :梓の対になる霊獣。三本尻尾の狐。人化時には十七歳ほどの少女。
   :非常に自我が強く、三身分身で自立行動ができる。かなり好戦的。

 蒼雅巧(そうが・たくみ)
   :蒼雅家本家長男。現在の蒼雅家当主。非常に真面目で卓越した剣技を
   :持つ。昔から共に過ごし仕えてきた年上の西条を信頼し、片腕として
   :調査を任せている。

 秋芳(しゅうほう)
   :巧の対になる霊獣。大鷹。人化時には三十半ばの青年。
   :当主の霊獣として、すべての霊獣達を束ねる。苦労性。

 弧杖魎壱(こづえ・りょういち)
   :陰陽師の家系の青年。梓とお見合いの末に婚約に至ったが、火急の任
   :の為、一時婚約を解消し梓の守護を務めることになる。
   :管使いのなかなか喰えない男。

 弧杖珠魅(こづえ・たまみ)
   :陰陽師の家系の少女。魎壱の妹であり、巧の婚約者でもある。
   :式銃使いの少女。

 墨染(すみぞめ)
   :蒼雅家本家次男・至の対。鴉。人化時には二十歳ほどの青年。
   :任から外れているが、遊撃として対に隠れて力を貸している。
   :自我が強く、穂波とはなにかとつっかかる仲。

 黄櫨染(こうろぜん)
   :霞ヶ池の水の謎を追ううちに、蒼雅家に目をつける。

 老人:蒼雅家を使役するものの長。失われた古代文明の遺物を伝える者?
   :名前は我江埜志(がえのし)

 中年:蒼雅家を使役するものの一人。蒼雅家の者を道具扱いしている。
   :宇流盃(うるはい)

 やあ、なんかやたらと登場人物が居るね!
 ちなみに蒼雅の使役者二人はめんどくさかったんで里見の謎ジェネレータで
名前つけました(適当にも程があるよ!)

打ち合わせとか
--------------

 キャラのPLを交えて今後のネタを話しつつ。

[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/HA/?DestinationofMandS
[Hisasi] 今展開してる「MとSの行く先」というすとーりーラインで
[Hisasi] 弧杖兄妹をちょいと借りようと
[Hisasi] ざっとあらすじ
[Hisasi] 梓姉さんに思いを寄せていた蒼雅西条(傍流)でも姉さんは婚約が
     決まって恋は破れたはずだった
[Hisasi] でも、霞ヶ池の闇で巫女として梓姉さんがかりだされた、
[Hisasi] 諦めきれない想いと、調整されて精神がゆがみつつある西条
[Hisasi] 蒼雅の秘密を狙う吸血鬼・黄櫨染の娘まそっぷと爛れた関係に陥り
[Hisasi] 梓姉さんを奪いたくみんをまそっぷに引き渡すという罠を仕掛ける
[NaggyFish] ふむふむ
[Hisasi] 梓姉さんを間一髪でたすけるのに
[Hisasi] 弧杖兄を借りたいなーと
[Toyolina] #腹黒いところもみたいなーと
[NaggyFish] やべ、兄さんコンバートしてないや。
[Hisasi] 結果でいうと
[Hisasi] たくみん重症を負ってさらわれる
[NaggyFish] うひ(><;
[Hisasi] あずさ姉さん西条に斬られて肩に傷を負うくらいの
[Hisasi] 西条は兄さんにぬっころされる、というイメージですお
[NaggyFish] どうせなので管にしちゃうとか<西条さん
[NaggyFish] 殺してしまうより延々と酷使し続ける。
[Toyolina] 腹黒ッw
[NaggyFish] 傍流としても蒼雅に連なる者、良き管となるだろう(ふふふ
[Toyolina] 絶対敵キャラだよその発想w

 なんか西条より悪党くさいよ兄さん!惚れそう(え?)
 とまあ、こうやってやり取りしつつ流れを決めていくという感じ。

[NaggyFish] 立ち位置的に敵役だしなあ兄さん(w
[Hisasi] こう、最終的には兄さんに重症おわせてもらって>西条
[Hisasi] 管にしてやろうとして
[Hisasi] ぶちきれ穂波(手負い)が致命傷負わせる
[Hisasi] くらいがいい流れかな、と
[NaggyFish] ですのう。
[TK-Leana] 西条さんは死ぬためのキャラっぽいものなあ
[Hisasi] うん♪
[TK-Leana] PCが許しても、きっとPLが生存を許さない
[Hisasi] おいしく死んでもらう
[NaggyFish] 死んだ西条のまぶたを降ろして、口の中で「やれやれ、勿体無い」
[TK-Leana] 弧杖の兄さんからは、偽悪者ッぽいにおいがするのよね
[TK-Leana] なぎーはあんまり殺したくないのだろう
[TK-Leana] 考えすぎか
[NaggyFish] どうだろう、僕もあまり把握できてないです(w
[Toyolina] どうだろうね、僕や久志さんが殺したがってるようにも聞こえるげw
[TK-Leana] なにせ、最期の台詞まですでに用意してありますからね
[TK-Leana] かなり早い段階から
[mikeyama] #敵は死んでなんぼというイメージがあるなあ
[Toyolina] 登場時から死亡フラグ立ってた
[mikeyama] #死に様の美学というか
[Hisasi] キャラつくった時点で既にこいつ死ぬと

主役を張れたかもしれないのに

[TK-Leana] 個人的には
[TK-Leana] 立ち位置的に主人公張れる人だったと思いますよ
[TK-Leana] 性格と引っかかった女が悪かった
[Toyolina] ちょまw
[TK-Leana] 想い人のことを考えて身を引いた婚約者は人非人で、一族は想い
      人を殺す方向で動いている。みんな仕方ないと言う
[TK-Leana] ただ一人、疑問を投げかけるのが西条だけ
[TK-Leana] ほら、主人公じゃないですか、どう考えても
[Toyolina] 確かに。弱いところとかも。
[misasagi] 言われてみると主人公だ!
[Hisasi] 私が救ってさしあげねば!
[TK-Leana] まあ、最後死にそうな主人公ですけど
[Hisasi] でもやってることはまそっぷと爛れた生活
[Hisasi] この時点でダメだ
[TK-Leana] ソコダヨッ

 俗物は主役になれなかった、合掌。
 もとより最初から死に役としてこれでもかとばかりに設定をデコレーション
されていった感じ。

[NaggyFish] 設定の時点で死にフラグ立ってますね。
[TK-Leana] もう少し芯の強さあって、まそっぷにひっからなければ
[NaggyFish] (ほろり
[TK-Leana] きっと美談だった。最期の台詞も、「あの人が笑ってくれればそ
      れでいい。なあ、飛遊……」とかそんなだったのにッ
[TK-Leana] あはれなり、西条
[Hisasi] 主役をはるには俗物すぎた
[Hisasi] これにつきる(ほろり)
[NaggyFish] せめて壮絶な最後を遂げさせてあげようじゃないか(ほろり
[Hisasi] でも西条がかき乱したことで、蒼雅にたいする疑問が
[Hisasi] 周囲やたくみん自身に投げかけられる
[Hisasi] そして第二クールへ
[NaggyFish] セカンドシーズン
[TK-Leana] 当主は間違っておられるッ
[Hisasi] よくやった西条、お前の役目は終わり
[misasagi] つまり君の死は無駄にはしないよ?
[Hisasi] お前が死を持って教えてくれたことを(つごうのいい解釈)
[Toyolina] ムチャしやがって(敬礼)

実は兄が陰謀?
--------------

[TK-Leana] で、私が思うに、このように離反させ、最終的に梓さんが生贄に
      ならないで済みそうな状況に持っていかれた裏には、やっぱり
      弧杖兄が陰謀巡らしてたんじゃないかと思うんですが
[Toyolina] 踊らされていたのか、後付けにw
[TK-Leana] 最期までピエロは可哀想ですか。そうですよね
[NaggyFish] なんかこう、第二クールは兄さんが敵役になりそうな(w
[Hisasi] そうか
[Toyolina] 実は使役者だった
[Hisasi] 蒼雅解放で暗躍するのは兄さんなんだな
[NaggyFish] 兄さん頭脳担当。
[Hisasi] 蒼雅を解放して梓姉さんをお役目から解き放つために
[TK-Leana] 黙って婚約者手放すタマじゃないし
[Hisasi] 蒼雅の使役者を滅する

 これで次の流れがなんとなくイメージ。
 蒼雅を使役者から解放する、その首領として兄さんを借りようそうしよう。

[NaggyFish] なんだかんだいって身内には優しい兄さん。
[Toyolina] ソレは楽できそうだ、頭担当がいるならw
[NaggyFish] 三角関係の時を思い出すぜ(遠い目
[Hisasi] 蒼雅連中はマインドコントロールかかってるから、ひそかに暗躍し
     つつ
[Hisasi] ここでまそっぷと兄さんとが手を組むとかいう流れにできたらおい
     しいなあ、、
[Hisasi] とりあえず、今の西条の乱を終わらせてからもうちょっと練ろう
[NaggyFish] これで篭絡されたりしたら台無しですね(ぉ
[Toyolina] 大丈夫、なんか西条に情が移ってるのでそんなことはw
[TK-Leana] そもそも、あの兄ちゃんが篭絡されてる様子が想像つかん
[Hisasi] 西条の本当の仇、知りたくはないか?
[Hisasi] とかゆって
[NaggyFish] 手玉に。
[Toyolina] 借り返す間は言うこと聞きますよ。
[NaggyFish] 刃は多い方がいい。血で磨かれた刃なら、切れ味は申し分ない
      だろう。

 偽魎壱    :「……僕のあずちゃんを解放してもらう……蒼雅の者達を
        :弄ぶ下郎共はゆるしておかないよ」>目を細めて薄ら笑い

[Hisasi] とかやってください(はぁはぁ)

 りょういち  :「僕はただ、梓と日向ぼっこしたいだけさ。誰にも邪魔さ
        :れない、二人だけの日向でね」

[Hisasi] #やっぱり悪党気質だw
[Hisasi] ステキ

 りょういち  :「だから、雲は要らないんだ。昼の光をさえぎる雲は、
        :要らないんだよ、だからね――」

[NaggyFish] ずきゅーん(何の音だ
[Hisasi] ジョジョ風?
[NaggyFish] そっちかッ(w
[mikeyama] ブラクラ風?
[TK-Leana] やったッ
[Toyolina] wwwww

 りょういち  :「初めての相手はたくみんではないッ! このりょういち
        :だッ! ーーーーーッ」

[TK-Leana] 書いてから気づいたけど、妹w
[NaggyFish] やばいやばい(w
[Toyolina] やばすぎるw
[mikeyama] #古来のこの国では普通だよ!
[NaggyFish] たくみん頑張れ。

おまけ
------

[Hisasi] 第二クールへ向けて
[Hisasi] 始祖の人を設定していたのだったなあ、帰りの電車で
[Toyolina] ゆかりんの前世
[Hisasi] 始祖の霊獣、カモノハシ。最初の霊獣使いはちょっと天然はいった
     女の子
[Hisasi] 二人は双子だったんだ、でも実験の為に片割れがカモノハシに
     (がーん)
[Toyolina] ひー
[Hisasi] とかいう鬼設定
[TK-Leana] 母親じゃなかったようだ
[NaggyFish] うひー(w
[TK-Leana] 双子だから魂の親和性がとかは納得力がありますね

 そして第二クールで、複製された蒼雅の始祖・ゆかりん似のかわうい女の子
とカモノハシの霊獣が出てくるとかこないとか。最後には始祖ごと因果を断ち
切る為にぬっころさねばならないとか、二足歩行のカモノハシが関西弁で神妙
な顔で蒼雅の歴史を語りつつ足をすべらせて転ぶとかいうネタを暖めてます。

 本当にどうなるかはまだ不明。
 まずは第一クールを終わらせることを目標に。

 http://kataribe.com/IRC/HA21/2007/02/20070228.html#230000
 MとSの行く先の流れについて。
以上