[KATARIBE 30856] [HAL] キャラクターの肉付けと行動指針の表明手法

Date: Wed, 28 Feb 2007 11:44:14 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30856] [HAL] キャラクターの肉付けと行動指針の表明手法
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

Sub:[HAL] キャラクターの肉付けと行動指針の表明手法:
From:Toyolina

[HAL] キャラクターの肉付けと行動指針の表明手法

 チャットログ『絡めとる影』
 の末尾からはこうなっていました。
 元ログはこんな感じらしい。
 http://kataribe.com/IRC/KA-05/2007/02/20070225.html#000000

 ※ 全然まとまっていません。まとめろよ僕。

[Hisasi]  次はもっと血が濃くて秘密の核心の当主だ
[Hisasi]  (ふんすふんすと)

被害者甚三紅さんを肉付けする試み

 被害者、といきなり書いていますが、これは例に出されたから被害者と記述
しているわけではありません。
 PL同士の談合の結果、このキャラクターは後々犠牲者になることが確定して
いるのです。それはさておき。

 凝った名前とは裏腹に、キャラクター作成当初は、モブキャラくらいのつも
りでした。名前にしたって、和色チャート見てテキトウに選んでるだけですし、
絵を描いたとき用に箱を作るか、程度の意識でキャラクターシート登録したの
です、実は。しかし──顔見せでキャラチャットに出したり、EP書いたりして
いるうちに、なんとなく愛着(固執するタイプのものではありません)がわい
てきます。

 甚三紅    :(ふんすふんす)

[Toyolina] やる気ださせとこう
[Toyolina] 新しい美形! 興味深い血!
[Hisasi]  ちょ、美形好き!?
[Hisasi]  なんか俗物っぽくなったよw
[Toyolina] 健全と言ってほしい
[Toyolina] そんな三女
[Hisasi]  パパよりは健全かもしれない
[Toyolina] 二次元に行ってないし、とても健全だと思う

 ひとまずノリで、鼻息を荒くさせてみます。
 美形好き、というわかりやすい属性が付与されました。

[Hisasi]  美形の血とかちょっとだけもらってもいいよね(えへへ)
[Toyolina] 採血はちょっと多めに

[Hisasi]  少しだけもらった血をうっとりしながら飲もうとして末っ子に
      奪われる
[Hisasi]  そんな三女
[Toyolina] かわいそw
[Hisasi]  やべ、キャラがすっかりそっちにw
[Toyolina] 虐げられキャラw
[Hisasi]  末路まで考えると
[Hisasi]  哀れでなりませんよ!

 断片を切り取るような表現で、キャラクターの日常についてアイデア出し。
 この手のアイデア出しは、日常的にやっている部分があるので、コツ等に
ついては、改めて書くようなことはありません。残念ながら。

[Toyolina] 勉強ばっかりしてたから運動ダメなんですよ、きっと
[Hisasi]  パパの代わりに医院支えてるのにw
[Toyolina] ええ、とてもお役立ち。ケンカさえしなければ。

[Toyolina] お部屋には専用冷蔵庫。今まで集めた美形の血を保存
[Hisasi]  うきうきと西条からゲットした血をしまいつつ
[Hisasi]  ときたま空けてうっとりとながめつつ
[Hisasi]  写真とセットで
[Toyolina] 健全だ
[Toyolina] たまにちょろっと晩酌に

 吸血鬼なので、血を好むのは当然として。
 このあたりは、ワイン愛好家の血液版、みたいなイメージですね。

[Toyolina] 美形のカルテは諳んじられる記憶力の持ち主
[Hisasi]  医院に来た美形は全て情報を仔細に
[Toyolina] ほくろの数まで
[Toyolina] なぜか美形は採血される
[Toyolina] 味見して健康状態を把握

 どんどんフェチ要素が付与されていきます。
 HA21のキャラクターは「だけどバカ」という属性がデフォルトなので。
 もう、美形好きで、美形から嬉々として採血する姿しか脳内に浮かばなく。

[Hisasi]  そしてがっつり指導
[Hisasi]  健康たもたないと!(味が落ちるから)
[Toyolina] ええ

 甚三紅せんせい:「半月に一度は、検査にきてくださいね?」
 美形さん   :「はい、せんせい」

[Toyolina] 魅了付き
[Hisasi]  うはうはですね
[Toyolina] 天職
[Toyolina] あの病院の患者さん、美形多いらしいよ?
[Toyolina] え、まじ、ちょっと風邪とかいってみてもらおっかな
[Toyolina] 女性患者もばっちり誘導
[Hisasi]  なんて商売上手っっ
[Toyolina] そりゃ儲かってしょうがないわw

 病院が繁盛してる理由もこれで完成してしまいました。
 僕はこういうバカ要素大好きなので、全然OK、むしろ大歓迎。

 掛け合い(むしろ漫才に近い)と、ブレインストーミングを足した感じの
手法になるんでしょうか。もし既存なら、名前を知りたいところ。

 この手法の利点は、当事者同士の確認が最小限で済むところでしょうか。
 基本的に、賛成、賛成のスパイラルで進行しているので、勢いで話を展開
させやすく、盛り上げやすい。HA06の「同盟」11月シリーズもこの手法で一気に
突き進んだと記憶しています。

 欠点は、第三者から見て把握し辛いところ。定期的に解説したり、Wikiでの
情報の補完が必要ですね。

同様の手法で話の展開を

[Hisasi]  とりあえず、穂波三匹目に札を送り込んで、
[Hisasi]  西条行動へと繋ぐ
[Toyolina] ういす。
[Hisasi]  まそっぷは悪の親玉らしく、獅子騎をけしかけて
[Hisasi]  当主様をひっさらってください♪
[Toyolina] らしくw
[Toyolina] マカセロw
[Hisasi]  かかれ! と
[Toyolina] 予想図

 たくみん   :「おのれ下郎」
 まそっぷ   :「おっと相手はこっち」
 ししき    :「悪いなァ、怨みぁねェけど、強そうだからよォ」

[Hisasi]  そんな感じで
[Toyolina] ほんとに怨みはないのがタチ悪いところ

[Hisasi]  きっと獅子騎くんはたくみんの刀をへしおって猛攻で死なない
      程度に怪我を負わせつつ
[Hisasi]  ゲット、と
[Toyolina] 生け捕りが目的だしね
[Hisasi]  西条はうまくいったかしらと思ったら、あっちは急遽助けが入って
[Hisasi]  返り討ち
[Toyolina] づらかれ!
[Hisasi]  とりあえず当主はゲットしたから引き上げ!

 部分的賛成、もしくはこうした方がいいんじゃない、という場合。

[Toyolina] それか、落ち合う場所に時間になっても来ないとかもアリっすね
[Hisasi]  うん

[Hisasi]  時間が過ぎてる
[Hisasi]  あいつは来ない
[Hisasi]  でも、引き上げないと追っ手が来る
[Hisasi]  そこはかとなく何か知らないが後ろ髪ひかれつつ
[Hisasi]  引き上げる
[Hisasi]  後で、西条が死んだと
[Hisasi]  伝え聞くのだね
[Toyolina] ですね、そんな予感はしつつも

 断片をぽんぽんと投げて、シーンのイメージを構築していきます。
 チャットならではのイメージ共有です。

[Hisasi]  ぽかんと、穴が
[Toyolina] 利用してただけのつもりが、愛を欲する吸血鬼の本能の所為で
[Hisasi]  もうしけこむ必要もないし
[Hisasi]  ぽかんと予定があきまくり
[Hisasi]  パパは研究に夢中
[Toyolina] ほんとに大穴あくっすね、そして隙だらけになりそう

 心境の変化について、もっともらしい理由を。
 もっともらしい、についてはいい意味で捉えていただきたく。つまり、説得
力があるということ。突然行動変わったりしたら、別人じゃね?とか言われる
のがオチですし。

[Hisasi]  そして更なる悲劇が
[Hisasi]  三女の異形化、五女食われる、六女半狂乱
[Hisasi]  パパは更迭、
[Hisasi]  ……なんか凄い不幸な子になってきたよ
[Toyolina] ホンマですね
[Toyolina] 安易な対抗心やら敵愾心で水を使おうとするとこうなるぜって
      いう例に
[Hisasi]  うわあ、なんか公共広告機構「水絶対ダメ!」CMみたい
[Toyolina] ホント絶対ダメ!

 仮定の話から、今後の展開について話してみます。

[Toyolina] 生き残って改心したらアレっすよ、蒼雅の使役者に矛先向ける
      感じで。
[Hisasi]  その方向で
[Toyolina] 使役者に敵対するのは、なんか私怨っぽいけど、私怨でしか動き
      そうにないし
[Hisasi]  吸血鬼って、使命とかそういうのは似合わなさそうだし
[Toyolina] 似合うのは愛とか悲劇とか個人的な忠誠とかそんなところですよね

 手法とは別の話になりますが、自キャラの話に持ち込みたい場合。自キャラ
がこうなったらこうするよ、という仮の前提から話していくのは大切だと思い
ました。その場合、あえて表明するわけですから、キャラクターの行動は前向き
であることが望ましい気がします。もっとも、悲劇話の場合は前向きになりづら
く、後ろ向きな行動指針が増えるでしょうけれど。

[Hisasi]  うっちゃんも愛の人だし
[Hisasi]  女の子助けてるのも個人的だし
[Toyolina] 根本に人間大好きに違いないという僕の思想がアリマス
[Hisasi]  愛とか家族とかに弱い
[Hisasi]  そんなヒトタチ
[Toyolina] ちょっとそういうロマンに浸りがちなメンタリティ。

 上手く周囲に伝わっていると、こんな風に言ってもらえたりしてうれしみ。

[Hisasi]  よーしパパやる気でてきたぞー
[Toyolina] おー
[Hisasi]  MとSの話を埋めながら
[Hisasi]  なんとか完結を目指してやるぞー
[Toyolina] 第一クール完結に向けて
[Hisasi]  爛れた二人ももっと演出しないとネ(うふふ)
[Toyolina] マッタクデスね

 オチも忘れずに。←ここすごく大事(配点:50/100)

 いかにして虐げられキャラが美形好きになったのか。

Toyolina