[KATARIBE 30841] [KAL] キャラチャを面白くする案

Date: Fri, 23 Feb 2007 10:38:33 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30841] [KAL] キャラチャを面白くする案
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:[KAL] キャラチャを面白くする案:
From:Toyolina

[KAL] キャラチャを面白くする案

単調なのは何故?

[Ruki]   どうも……他の人のキャラチャより自分のキャラチャはつまらない
      というか単調というか起伏が無いというか……
[Ruki]   なんでなんだろう
[Hisasi]  キャラにのめりこむ
[Toyolina] だけどバカ が足りない(極論)
[Toyolina] 一般論としてね
[Toyolina] 僕は自分のキャラチャを自分で面白いとは言えませんが、そうし
      ようとは意識してます

キャラクターに原因があるとしたら

[Toyolina] なにをして面白い、っていうのは個人個人のことなので
[sf]    だけどバカ。HA21のデフォルト特徴。
[Toyolina] デフォルトですよ
[gombeLOG] 良い特徴だ
[gombeLOG] というか、言い得て妙な表現
[gombeLOG] うまくいったと感じたキャラは、確かに「だけどここがバカ」な
      ところがあった
[Toyolina] 逆にそう言うところを意識して見せていかないと、人間味の薄い
      感じがするんですよね
[Ruki]   ふむふむ
[Toyolina] 私見ですけど。個人的にはSawさんのキャラは軒並みバカなのに
      カッコイイ
[Toyolina] と思う
[Toyolina] 軒並みは言い過ぎかもしれないが、あまり外れてないと思うw
[gombeLOG] 「バカなのにカッコイイ」まで言わしめれば成功ですよな

[Toyolina] 少しズレた。話を戻すと、なんだろ、たとえばひたすらカッコイイ
      側面だけを追求したキャラがいたとして
[Toyolina] そればっかりだと話がふくらまないというか、展開が読めてしまう
      というか
[Toyolina] 周りだけでなく自分にも>読めてしまう
[gombeLOG] 転がらない。>展開
[Toyolina] そうなるときっと、自分でも動かしててこいつあんまり面白く
      ないな、ってのは出てくると思います。
[Ruki]   耳が痛いw

[Toyolina] カッコイイの追求したくなる気持ちはわかります、僕だってそう。
[Toyolina] それを経験上知ってるかどうかだけの問題だと結論づけたいw
[sf]    怜悧でない高校生伝承者 をみたとき感心したのを思い出した
[Toyolina] ギクギク

[Toyolina] キャラクターふくらますのによく使う手としては弱点を設定するっ
      てのがありますね
[Toyolina] これを設けることで、オレTUEEEからも脱却できるし

[Toyolina] だけどバカ、を強調しすぎて、ホントのバカになっちゃうんじゃ
      ないか、って不安がもしあるとしたら
[Toyolina] それは杞憂なので遠慮無くバカやってみてほしいところ。カッコ
      イイところは皆さん尊重します
[Ruki]   弱点かぁ……

[mikeyama] じゃあ、匂いフェチのカッコイイところは尊重してくれるんですねっ
      (キラキラ
[Toyolina] もしあればね^^
[mikeyama] うっ

 匂いフェチ http://kataribe.com/HA/21/C/0056/

[Ruki]   弱点とかバカのアイデアが、思い浮かばないんですよね
[Toyolina] アイデア、と構えるほどのことでも実はなかったり。
[Toyolina] 花粉症でも猫アレルギーでもいいんですw
[gombeLOG] 徹底すれば良いんですよ、周りとの違いをギャップとして。
[gombeLOG] HA06の珊瑚なんかは、アンドロイドだとか年数が浅いとかのあたりを
      膨らませたら、だいぶいじってもらえた

目的と弱点は使いでのあるワザ

[miburo]  ちょっとまだまとめきれてないのだが
[miburo]  http://www.cre.jp/user/miburo/06.htm
[Toyolina] わあみぶろさんが出てきてくれたーッ

[gombeLOG] キャラ作りの際に持つべき眼目点、とかについてらしい
[gombeLOG] >みぶろさんの
[Ruki]   hmhm
[mikeyama] なんか
[mikeyama] なんか一例が読み覚えがあるぞw

[miburo]  上級者なんかは、設定が少ないですよね。ひさしさんなんか、
      モブをうまいこと演じて、それがキャラ昇格とかよくある。
[miburo]  ただこれはプレイヤーの対人関係スキルに頼るやり方なんで、もう
      少しシステマチックにできんもんかなぁと。

[miburo]  Wikiかなんか書こうと思って、メモってたやつやね。
[CshopZZZ] これ、このままWikiに挙げても十分に実用性あると思いますよ。
[CshopZZZ] 確かに、もっとシステマチックに、って意味でもっと良くする
      方向はありますけど。でも、これだけでもお役立ちだと思います。
[miburo]  あげちまうともういじらないんだw
[CshopZZZ] Wikiの良いところは、人のいい他人さまがイジってくれるところに
      あります(笑)
[miburo]  まあね。ま、もうちと考えます。

[miburo]  えっと、これを出したのはさ
[miburo]  キャラチャするときに絡みずらいキャラってのは、反応の読めない
      キャラなことが多い
[Toyolina] 反応が読めないっていうのは、キャラシートを読んだときに人と
      なりが把握しづらいって意味だと受け取っても?
[miburo]  そうねー
[miburo]  うーん違うのかもなぁ←まとまってない
[Toyolina] 端的な例に行きすぎた気配。
[miburo]  あかんなぁ

[miburo]  でもなぁ、違いを押し出すことに意識がいくと、逆に薄いキャラに
      なって使いにくいんじゃないかと思うのねん
[miburo]  まあこの辺は人それぞれのオレ理論ぽいんでなんとも言えないん
      だけどね。
[gombeLOG] 核となる部分が出来ないからかな >逆に薄いキャラになる
[Ruki]   多分、リアルの自分が絡みづらい人間だからだなぁ(汗
[Toyolina] ステレオタイプ+α、βくらいでないと、把握してもらえないって
      ことになるのかしら脳
[miburo]  と思う
[gombeLOG] 核となる部分があってこそ生じる違いだから、押し出すことに
      効果がありそうだと考えるのは、楽観的すぎるのかのう
[Toyolina] 押し出しすぎると、ってことではないでしょうか、たぶん。
[miburo]  いや、核の部分をしっかり作らないと、という感じかな。
[Toyolina] 違いすぎて、現実味が乏しくなるとか。
[gombeLOG] むう
[gombeLOG] ちなみに、反応の読めないというとつまり、反応とキャラ設定
      (キャラシート)が実は一致してない(もしくははっきり見えない)
      キャラ、と言うことかな?
[miburo]  反応の読めないうんぬんについては撤回します

[Toyolina] 強引にまとめると、「だけどバカ」はキャラクターを自分が把握
      するのにもいい手段である
[Ruki]   簡単なようで難しいなぁ
[miburo]  へろへろ
[Toyolina] なのかもしれない。
[Ruki]   動かしてみればどこが薄くて、どこが邪魔なのか分かるかな……
[Toyolina] おそらくは。

[sf]    こんなことをしたがっている、というのがあれば適当な相手も張れる
[sf]    こんなことをしたらこう反応してくれるだろうからこういう話が作れる
[sf]    なにがしたいだけでなくて、そのために何をしているのかが大事
      よねえ。干渉するにしても手助けするにしても。

[Ruki]   なるほど
[miburo]  目的と弱点は使いでのある技です。
[Toyolina] 偽名:ハッサン鈴木 職業:不法就労者 とか自称しても全然
      揺るがなくなりますね

脇役は楽。主人公はいろいろと労力が

[miburo]  お話の名脇役のテンプレートも使いやすいものです
[sf]    主役は必要な要件が増えますからな
[Toyolina] ええまったく>要件が増える
[miburo]  主役ウザいしね(ぉ
[sf]    敵、協力者、困難、試練を与えるもの、とかね
[sf]    いろいろないとこまる
[sf]    そのいろいろになった法が、からみやすい
[Toyolina] 望んでやりたくはないもの。ヒロインだったらいいですけど主人公
      はヤだなw
[gombeLOG] 主人公役は、支えてくれるバイプレイヤーにいてもらわないと、
      つらい
[sf]    幸いにも幾つか敵が出てきてますから、そのへんと関係させると
      楽です
[gombeLOG] HA21だとそれが使えるわけか
[Toyolina] ええ
[sf]    幸い《水》のガジェットがありますから、キャラメイクの時に、
      水との関りは設定されるはず……
[Toyolina] 好きこのんで敵つくる人間がいますからね^^
[sf]    あとは絡んだ具体的な敵を「発見」するように行動してやれば。

HA21のねらい目PC像(2007年2/22現在)

[miburo]  21で言えば、今最も狙い目なのは警察官。
[Toyolina] ねらい目てw
[miburo]  いやもうw なんでみんないかないんだw
[sf]    誘惑して良し、過去の怨念を抱いて良し
[sf]    横恋慕して良し
[Toyolina] なんでと言われても困ってしまうな、警察官とは密な関係ですし
[miburo]  凝る必要は一切ない。水のせいで家族を失った零課刑事ってだけで
[sf]    すっと入り込めますからな
[Toyolina] ああそれはもうギンギンに
[miburo]  敵対系組織のキャラすべてに絡める
[miburo]  かつ、最アクティブなぎりちゃんと同僚としての関係に立て、
      ぎりちゃんの人間関係にもくいこめる
[miburo]  これでもう8割がたのキャラとなんかしら口実つけてしゃべれるん
      じゃねーのw
[sf]    うむうむ
[Toyolina] やあ盲点でした、全く気づいてなかったw
[gombeLOG] うん、見つけて欲しくないと一番思い、でも見つけて欲しいと一番
      思い、かつ一番自然なのは、警察官なんだよねw
[miburo]  あとはもう、殺された奥さんと面影が似てるとか言って、うーちゃん
      にらぶれば完璧ですよ。すよすよ。
[Toyolina] ちょまw 奥さんいくつw
[miburo]  じゃあ娘でもいいや(←だめだよ)
[Toyolina] オッサンキャラだと久志さんの寵愛を受けられる特典つき
[Toyolina] 別にオッサンに限らないんだけどw
[gombeLOG] はっきり言って、警察官なら「どんな事件にでも絡める」と言って
      も過言では。
[Toyolina] 絡めますね
[miburo]  ベタ。ベタ最強。
[gombeLOG] (現実はそんなわけはないんだけど、そこはほれお話しだから。
      >どんな事件にも
[Toyolina] みぶろさんはホントにいいこと言うなあw
[gombeLOG] 利用できるノウハウを言うからだね>みぶろさんはいいこと言う
[miburo]  よーしパパ調子に乗っちゃうぞー
[Toyolina] 思い起こすに、HA21もアクティブなPCにしろストーリーにしろべた
      べたなのである。
[Toyolina] つ 調子
[gombeLOG] 凝ってはいないよね。つまるところ、わかりやすくなってる。
      >べたべた

過程が面白いより、結果面白いを重視

[miburo]  面白いキャラチャとは、という当初の線からだいぶずれた。
[Toyolina] ずれましたね。いかんいかん
[miburo]  でもおいらは面白くある必要はねーべ、というスタンスなんで。
      ベタなキャラでベタな目標をこまめにつくって達成していくだけで、
      ストーリーは転がるし
[gombeLOG] 各人がキャラチャのときに働かせている嗅覚やアンテナを、定量
      的なノウハウに落とし込めれば良いんだけどねえ。
[miburo]  ストーリーが転がれば参加したいという人も出てくるのさ。
[Toyolina] 成果物が面白ければいいんですよね、つまり結果オーライ主義
[gombeLOG] それもあるか
[miburo]  それもそうね
[Toyolina] 先だって面白くしようと意識しているという自前の発言と矛盾し
      てるけれども

[gombeLOG] 「キャラそのもの」よりは成果物、か。
[gombeLOG] プレイヤースキルが影響する点ではあるなあ
[Toyolina] 淡々と会話が進行しただけのログであっても
[Toyolina] それ自体伏線にしちゃうって手もありますしね
[Ruki]   やっぱり
[Ruki]   とりあえず動かせ 話しはそれからだ ってことなのかな? w
[Toyolina] うん、それからだ、とまではいわんけど、動かさないうちはきっと
      問題点も見えづらいと思うw
[Toyolina] この前のログ(神社行ったときの)を例にあげるとほら
[Toyolina] オヤスミヤス
[Toyolina] 最後に不満持ってたじゃないですか、にえきらねーなこいつら
      みたいな
[Ruki]   うんうん

 これ。 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30800/30831.html

[Toyolina] 行動の起点としては十分説得力あると思います
[Toyolina] 零課乗り込んで、ニポンのケーサツどーなってんのオカシイヨ
      (プンスカ)みたいな話になってもいいだろうし
[Toyolina] 迂闊にも単独でなんかやらかして誰かに助けてもらったりしても良い

[Toyolina] この前のログだけで
[Toyolina] 点として捉えるよりは、次の展開どうしようって方向で是非ポジ
      ティブに。

[Toyolina] 例)なんか賊引っ捕らえましたよ、なってないんじゃないですか
      御霞神社
[Toyolina] とかいって恩を売ってみたり(イヤなヤツだけど)
[Toyolina] 例)不満はとりあえずおいといてラーメン食いに行ったり
[Toyolina] 例)零課いってギリちゃんと面識もったり(まっとうな例)
[Ruki]   で食いに言って例の噂を聞いて繋げるという手もありますね
[Toyolina] ええ、動きが見えればこっちとしても巻き込むなりなんなりの
      アクションが。
[Toyolina] 流石に何もないのに突然襲撃するのは気が引けますからw
[Ruki]   w
[Ruki]   うん、方向性は見えてきましたw
[Toyolina] それはよかった。

 面白いキャラチャとやらの成分を分析してみた。

Toyolina