[KATARIBE 30444] [LG02L] チャットログ『ルークとゼルのオタク魔術談義』

Date: Wed, 6 Dec 2006 18:39:59 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30444] [LG02L] チャットログ『ルークとゼルのオタク魔術談義』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

Sub:[LG02L] チャットログ『ルークとゼルのオタク魔術談義』:
From:久志

 久志です。
愉快な外人トークから、オタク魔術談義になり、はすたぁに至るログ。

チャットログ『ルークとゼルのオタク魔術談義』

 ゼバルト・カール・フォルクラート
     :通称ゼル。銀河大戦時、国連軍に所属した戦闘機パイロット。
 ルーク・ギルバート
     :百眼のルーク。銀河大戦時、ゼルとともにバイパー隊で戦った。
 マグナス=リィ
     :戦艦ティフォンのオーナー。古くから生きる“貴族”の一人。
 その他色々な人たちとか。

銀河大戦時の設定など

 小説『 Pull The Break 』について。

[Hisasi] これは設定的によかったのかのう
[hari] どこら辺を危惧しているのだろう
[Hisasi] アトランティスの設定とか
[hari] そこらは、sfさんの回答しだいだのう
[Hisasi] うむ
[Hisasi] もう少しゼルっち軍人時代の話を書くつもりだし
[hari] ゼルっちの軍人さんぷりはかっこいいのう
[Hisasi] 参考文献あれこれたぐりつつせっせと
[Hisasi] リィも軍人さんだったんだよね、そういえば
[hari] 傭兵さんタイプだの
[Hisasi] どこぞで戦闘機乗りやってたのだろうか
[hari] ティフォンで奇襲霍乱を
[hari] 潜水艦的な運用がありそげかな
[Hisasi] ゼルっちのはチーム戦闘だから、あまり一緒にはうごけそうにない
     のう
[hari] ちょいと作戦行動で一緒になって、とかかな
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 当時は生身だったが
[Hisasi] 今はメカボディだ
[hari] 今も昔も以下略(ぉ
[hari] 敵の艦隊の真ん中に堂々と出現して(ぉ
[hari] 近未来予測でうろちょろ避けつつ嫌がらせ(ぉぃ
[hari] とかがお仕事(マテ
[Hisasi] ニンジャだなとか噂してそうですね
[hari] ちーむわーくとかにがてそうです(ぉ
[hari] 当時も、輸送任務とかやってたりして(ぉ
[Hisasi] そんでフォボスに輸送品持ってくるのか
[hari] 戦闘中に、敵艦隊の真ん中に出現して
[hari] 『いやがらせ(シエン)』をした艦が

 リィ@通信  :「宅急便だ。受け取りの判子をよこせ」
 ゼル@通信  :『場所をわきまえろ、運び屋』

[Hisasi] #で、なんかついでに敵まで倒して行きそうな感じがするのは気の
      せいだろうか

 リィ@通信:「これも任m……どけっ通信の邪魔だ」

[hari] 無音の爆炎。とか

 ゼル@通信  :『……本当に何しにきたんだ』

[Hisasi] #みたいな

 リィ@通信  :「あー、とにかく着艦を認めろ。さもなきゃ、コンテナ
        :を打ち込むぞ」
 ゼル@通信  :『……了解した、次は穏便に登場してくれ』
 リィ@通信  :「考えておく」

[Hisasi] #で、後で隊員連中がなんだあいつはトークで
[Hisasi] #盛り上がるんだろう
[hari] いろいろ、軍規に違反してそうだし(ぉ
[hari] 帰るときには
[H_Aoi] 何となく、イメージがアナベル・ガトーと重なるんですが、気のせ
    いですかw
[Hisasi] うひ
[hari] 基地から出てすぐに亜空間潜行してどっか行っちゃうのだろう
    <初めからやれ
[H_Aoi] 意訳:むちゃくちゃだが「カッコイイ」
[hari] 艤装を換えずにコンテナを搭載できて、アストラル航行や転移航法が
    できるから
[hari] 手すきの時は、こんなことばっやりやらされてそうだ
[Hisasi] きっとタイタンとかから氷もってこいとか
[Hisasi] お使いのごとく

 リィ     :「氷を神殿型に加工して射出してやれ。形状に注文は受け
        :てないからな」
 ティフォン  :「やれやれ」

[Hisasi] 無駄なこだわりをw
[hari] すわ襲来か、と撃破したら「あ〜あ」と言うために(ぉ
[Tihiro] いやなせいかくです。(ぁ

 ゼル     :「……このまま飾っておきたい気もするな」
 フジタ    :「なんだ、あのイカれた野郎はっ」
 パトリック  :「なかなか精巧だぞ、やり手だな」

[Hisasi] 怒ったり感心したりするバイパー隊のみなさん
[hari] もしくは、白鳥型に

 ゼル@現在  :「……こまった運び屋がいたものだよ」>紅茶のみつつ
 ステラ    :「すごいです」>感心<リィだとは知らない

[hari] ステラ(ぜるっちの彼女さん)の姿の氷のほうが良かったかしら(ぉぃ
[Hisasi] 怒られますヨw
[hari] そのばあいは、コンテナでおくりつけて
[hari] 開くと、手と手をとり、見詰め合うぜるっちとすてらんの氷像が
[Hisasi] 無駄なことにすごい技術をつぎ込む人デスね

 ルーク    :「いいねぇ、色男」>肘でゼルをつつきながら
 ゼル     :「…………」
 リィ     :「この空域は、“誤射”が多いなぁ(ニヤリ)」

[hari] とりあえず、そんなヤンチャなよーへいさん風味で
[hari] 真似しちゃだめよ?(ぉ
[Tihiro] Σ
[Hisasi] ふにふにと続けて書いてみよう

地球軍の攻め所
--------------

 ギギィ    :「……とりあえず、うちのご先祖様達相手だったら、味方
        :だったとしても攻撃されてただろうな(溜息)」
        :<リィの過去話について誰かに漏らした一言

[Hisasi] ひょっとしてギギィのご先祖さまと戦ったことがあるのだろうか
[Hisasi] でも火星までせめて来るのはなかったのかな?
[gombeLOG] 多分ね
[hari] 大艦巨砲主義に走ったアトランティス帝国では
[hari] ギギィたちの一族は、すいたいしていたのであったりなかったりした
    りして(ぉ
[gombeLOG] 個別戦力が高いから便利屋として小さい戦線の補強になりさがっ
      てた可能性もある
[Hisasi] むしろギギィみたいな手合いのほうが地球軍は苦戦しそうだったのだ
     ろうが
[hari] うむ
[gombeLOG] だね
[Hisasi] 戦略を誤ったなな
[gombeLOG] 1個隙を突かれただけでことごとくつぶされて終わり、になると、
      戦力としては無駄が大きいね
[gombeLOG] 地球側と同様の戦いをするやつらは、すなわち地球側が苦戦する
      やつらなんだろうかなあ <単体戦力が高く、個々を活かした
      戦いをする
[Hisasi] うむ
[Hisasi] ゼルっち地球側は換えはたくさんいるし
[Hisasi] (ひでぇ
[hari] まぁ、地球側の戦術は多彩すぎて
[hari] ワケわかんなくなってそうだしな
[gombeLOG] それもあるね
[Hisasi] 火星軍の部隊もそれぞれ能力ごとに戦略が全然違うんだろうし

ルークとゼルの勘違いオタク談義

[hari] 魔法少女とモビルスーツと戦艦が編隊組んでたりするしな
[Hisasi] うむ
[hari] なおかつ、魔法少女が最大火力だったり
[Tihiro] ありそうだ。地球なら。
[gombeLOG] あと、一人の思念力がアトランティス側は低いという話もあるか
      ら、人員あたりの多様性や戦力数を向上させにくいんだろうね
[gombeLOG] だから必然的に大艦巨砲主義が効率が良い>アトランティス

 ルーク    :「あのマホウショウジョというのは、ジャパンの発祥なん
        :だろう?」
 フジタ    :「……考えたくねえ」
 ゼル     :「たしか開発者がオタクという者らしい」
 ルーク    :「オタクとは、なんだ?」

[Tihiro] ##アルク:「え?私は魔法少女じゃなくって魔術師。」(ぁ
[gombeLOG] オタクとは「誰」だ?って話をしてそうだがw

 ゼル     :「オタク……約してみると、宅、ハウスのことか?」
 ルーク    :「難しいな、ジャパンは」

[Tihiro] #外人さんの素敵会話だw

 ルーク    :「あれがジャパンが誇るヤマトナデシコという戦艦らしい」
 ゼル     :「ヤマト、ならば知っている。日本の戦艦だろう」
 リィ     :「ふふふ、あれは古来よりある魔女と言う幻想をメディア
        :の力で増幅した高度思念武装だ。オタクとは、近代妄想工
        :学の技術者(ウィザード)の別名でもある」

[Tihiro] リィさんの説明凄い説得力だw

 ##孝文    :「へーっくしょい」(ある意味妄想工学

 ルーク    :「しかしジャパンにもウィザードがいるのか」
 ゼル     :「昔からいるだろう、文献によるとイタコやオンミョウジ
        :なる魔術師が古来からいたらしいオタクもその一派だろう」

[Hisasi] ちげえよ
[kisito] ちがうね
[gombeLOG] 思念駆動な世界では確かにウィザードだなw
[kisito] たかふみ:「よーし、フォー君今日も絶好調だね!」
[kisito] これはオタクですかw?

 リィ     :「奴らは、個々の高い思念力を特定の『記号』を使って
        :連結し、増幅強化する技術に長けている。奴らの思念力は
        :あらゆるところに働きうるのだ。」
 ルーク    :「なるほど、記号を使ってというところを考えるにルーン
        :魔術に近いものがあるか」
 リィ     :「あらゆる媒体が奴らのネットワークの道となり、年に数
        :度の祭りによって、年々強化されていく」

[Tihiro] ……コミケのことかっ!?
[gombeLOG] こうして21世紀の宇宙に間違った認識が広まっていくw>オタク
[gombeLOG] (まーやがて後付けで、ほとんど間違っていない状態になるんだ
      ろうが(ぉぃ

 #アルバ   :「……象徴学の方が……」

 ルーク    :「数度の祭?……ミサのようなものか?」
 リィ     :「更に恐ろしいことに、奴らの記号には決まりがない。あ
        :えて言えば『萌え』るかどうか、それだけだ」
 ゼル     :「萌え?魔術におけるマナエネルギーのようなものか?」
 フジタ    :「……日本の恥だ」>脱力

  #たかふみ  :「……まぁ、元気は出るね……萌えるものは……」

[hari] だが、思念技術的には恐ろしいものがあるぞ?
[gombeLOG] たしかにのぅ
[hari] あらゆる物を『萌え』としてメディアに伝播させ、祭りを起こし

 ゼル     :「一部のジャパニーズのオタク術師達の力は恐ろしいもの
        :があるな」
 ルーク    :「オタク魔術?」
 ゼル     :「記号化を極めた術師達らしい」

[hari] 思念を束ね、存在を高める

 たかふみ   :「僕は機械とお友達なんだー!」

[kisito] きっと、これはオタク魔術ですよ、間違いありません。
[Tihiro] というか、間違っているようで間違っていない内容が展開されて
     いくw

 ルーク    :「オタク魔術……ジャパニーズは侮れないな」

[hari] 記号と属性に向けられた思念を転換し、『かくあるべし』と言う力を
    振るう
[hari] だから、魔女っ子が
[Hisasi] 間違った会話を繰り広げるガイジンたち
[kisito] そして、真実を知る地球の一部の人たちは恥じ入ると言う。
[hari] 「えーい」とステッキ一振りするだけで、妙な効果とともに敵艦が
    吹っ飛ぶんだ、宇宙空間で爆音上げて
[hari] 爆煙がピンクだったり黄色だったり青だったり

 ルーク    :「あの光って回るステッキはなんなのだろう」
 ゼル     :「呪術的な踊りと共に振ることによって効果を発揮する魔
        :道具らしい」

[hari] …………攻撃前のアクション時に、敵艦から攻撃されないのも
[Tihiro] ……いや、やっちゃうところがLGだけどさぁ……浮かばれないよね、
    敵艦の人。
[hari] 効果の一つです

 たかふみ   :「なりきりと、思い込みと、萌えが重要できっと杖にはあ
        :んまり意味が無いよね」
 あるばん   :「まったくだな。プラスティックで事足りる。」
 たかふみ   :「いやー、すごいねまねできない。」

[hari] ディテールが大事なのだよ?
[kisito] #孝文は機械に萌えていると言う話は聞かなかったことに。

 ルーク    :「しかし、あの少女はなんで戦場でミニスカートを着用し
        :ているのだ。目の保養になるが」

[kisito] 目の保養とか言うなw

 あるばん   :「衣装、服、道具。これらが陣となり、あの踊りが引き金
        :となるのだ。」(ぉぃ

[sf] # プラスチックであることが重要なのですよ。小坂効果。

 ゼル     :「あの衣装も術を行ううえでの重要なポイントらしい、
        :いわゆる『萌え』を生み出す為の布石らしい」
 ルーク&ゼル :「ジャパニーズは難しいな」
 フジタ    :「…………国連軍でよかった」
        :>地球防衛軍を見つつ溜息
 リィ     :「傭兵部隊は、もっと多彩だぞ?」

 たかふみ   :「魔法少女は大変だな、年取ったら無理……でもないのか」

[hari] 年とらないのですよ?
[kisito] ソウデスネ
[gombeAFK] 魔法少女な不死者かw
[hari] 魔法少女は負けません
[Hisasi] ゼルっち国連軍は割りと普通っぽい軍だったんだろう
[sf] 引退するまでは、ですな
[Hisasi] 引退したら途端に老婆に
[Tihiro] 年齢は永遠の15歳ですよ
[sf] 地球防衛軍とちがって国連軍は比較的まともに軍隊ですからな
[gombeAFK] 不死者になった理由が「伝説のマジカルプリンセス・ソニックエ
      リカ」だったりするんだな(ぉ
[kisito] 精神が魔法少女に萌え続けられる限り。
[sf] いちおうPKFですからっ
[Hisasi] 合同で出撃した時はとてもシュールな光景がみられたんだろう

地球防衛軍、国連軍合同出撃イメージ

[hari] 通常の軍隊が想念技術導入で、武装変換したものだろうから
[Hisasi] 戦闘機と魔法少女が一緒に出撃
[hari] ぴこぴこはんまーみたいなので
[hari] 敵艦をぴこっと撃沈

 ゼル     :「トゥールハンマーといったところ……なのだろうか」

[sf] 安定してるからスクランブルな迎撃任務には国連軍みたいな通常兵器の
   想念強化型が向いてるんでしょうな

 おたく戦士  :「ゴルディオンハンマーーー!」

[Tihiro] あああ、そんなものまでw
[hari] 攻撃には、火力のでかい防衛軍のような

 ルーク    :「しかしなぜ全身ピンク色なのだろう。可愛いからいいが」

[hari] イロもの系が向いているのだろう

 まにあ戦士  :「ぶれすとふぁいあー」(ぉぃ?

[sf] 固い敵は、国連軍が押さえてるあいだにカチコミさせるのですな。

 リィ     :「裏から荒らすぞ、野郎ども!」
 防衛軍    :「おぉぉ!」
 おたく戦士  :「そんなレーザーなど利かぬわぁぁプロテクトシェェド!」

[sf] 典型的な「槌と金床」戦術だけど、戦理戦術を知らない連中の多い銀河
   宇宙ではかなり効果的に違いない

 ゼル     :「正面は我々が抑える、殲滅を頼む」

[kisito] うむ、混沌だ。
[Hisasi] #大真面目な国連軍
[Tihiro] GGGですねぇ。
[kisito] 怖いなぁ、おたく魔術。
[Hisasi] その裏で魔法少女やオタク戦艦が
[Tihiro] というか、その内十傑集っぽいのも出てきそうです。

 リィ     :「中継、回ってるか。三番カメラから六番カメラ、第三宙
        :域の放映はじめろっ!」
 フジタ    :「……時々、真面目にやってるのが馬鹿らしくなるときが
        :ある」>ぼそり
 リィ     :「お茶の間のヨイ子と大きなお友達がお待ちだぁ!
        :(ハーハハァ)」

[hari] #これも、想念を集める強化戦術です(ぉぃ

 ゼル     :「落ち込むなフジタ。ようは勝てばいい」
 ゼル     :「我々が負けない戦いで彼らの血路を開く、彼らはその力
        :をフルに活用して敵を殲滅する。それが全てだ」

[Hisasi] 最後にカッコよくしめる(バックに吼えるリィ

 おたく戦士  :「わはははは!ファイナルビーム!」

[hari] 遠くから見れば、分かりません。大丈夫です

 フジタ    :「…………そうだな」
 ルーク    :「今、見えた、見えたぞ」

[Hisasi] #何がだ
[hari] 戦力の平均化が苦手なのが問題>防衛軍
[Hisasi] #スカートの裾から

 昔なマニアA :「十傑集をなめるなァァァァァァ!!」(大量の衝撃波で
        :屠る(コラ
 リィ     :「防衛軍は、輸送が楽で助かる。でかモノ連中は、自力移
        :動できるしな」

[hari] 無駄に巨大な兵器とかも多そうだ>防衛
[Hisasi] ステキ

 おたく戦士:「波動砲……ってー!」

[hari] それ以前に
[hari] 戦力評価が大変そうだ
[hari] 中間管理職が大変だなぁ
[Hisasi] きっとまとめる人不足で
[Hisasi] 上手く回りきれてないのかもしれない
[hari] 国連軍の基地に、数人ずつ居るくらいだったりして(ぉ
[kisito] きっと、ギャラクシーエンジェルのタクト司令官のような人なんだ
     なきっと。(ぼそっ>中間管理職
[Hisasi] きっとフォボスのスティックニー基地でも数名くらいしかいないん
     だろう
[hari] 普段は、お邪魔なので
[hari] 適当に遊ばせてる?(ぉ
[Hisasi] 出撃の時以外は
[Hisasi] ただの変な人達

 リィ     :「大変だな」

 オマエが言うな。

[Tihiro] デスネェ。デバンダトアットウテキデスガ
[hari] まぁ、防衛軍でも、魔女っ子見たいのばかりではないさ。きっと
[Hisasi] んむ、LGももっと盛り上げよう

くとぅるふな防衛軍

[gombeAFK] そこはアレです。自主的な巡回任務ですよ(ぉ >出撃の時以外
[hari] まぁ、あれだ
[hari] はすたぁとかだごんとか
[hari] そういうものに侵蝕されるかわいそうなアトランティス帝国艦隊とか
[hari] そういうシーンもあるさ>防衛軍戦闘
[gombeAFK] ぎゃー
[Hisasi] ひー
[Tihiro] あな
[Tihiro] ミス。なむいですw

 GMな防衛軍 :「GM思念術その1!
        :『おいでませホーンテッドマンション』ッ!!」
        :(アトランティスの戦艦をも飲み込む巨大な「古びた洋館」
        :が現れる

[Tihiro] いいなぁw
[gombeAFK] そして繰り広げられる阿鼻叫喚のセッション
[Tihiro] 素敵だw
[gombeAFK] そして帰ってきたPCもといアトランティス戦艦は、皆無だった(チーン
[Tihiro] うはw
[Tihiro] GMひでぇw

 GMな防衛軍 :「そこで攻撃して来ちゃこうなるよなあ(ひっひっひ)」
        :>アトランティス戦艦

[Tihiro] ……GMだ。

 GM      :「そのとき、防衛軍の兵士が呟き始めた。
        :『イア イア ハスター……』」

[hari] 別名が星間宇宙を渡るもの、なので
[hari] 宇宙線にはぴったし
[gombe] 妙な伝承と合致したり(後付けで)しそうだw

 GM      :「アイデアロールせよ」>アトランティス
 PL      :「アイデアロールって何さー!」

[Tihiro] ……すばらしw

 GM      :「ではSAN値は減らずに済んだが、不意にHPを10ばかり
        :奪われた」(戦艦の右翼がごっそり削られる)

[Tihiro] ……理不尽だ(汗
[
 PL      :「なんでさ」
 PL2     :「くっ、未開人の意味不明な攻撃でこれほどの打撃を」

[hari] 可哀相になってくるからこのくらいで(ぉ

2006/08/18 02:00:00

以上。