[KATARIBE 30095] [HA06L] 朝市・皐月

Date: Fri, 25 Aug 2006 15:22:28 +0900
From: "Toyolina and or Toyolili" <toyolina@gmail.com>
Subject: [KATARIBE 30095] [HA06L] 朝市・皐月
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

 朝市シリーズ http://hiki.kataribe.com/HA06/?Asaichi
 朝市・皐月の後 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30000/30094.html
の前の話です。
[HA06L] 朝市・皐月
 各務功(かがみ・いさお) ふぁ〜ま〜
 豊秋竜胆(とよあき・りんどう) 吸血鬼

とある早朝の朝市

[toyomacx]   :#朝市かしら
[CorDiASA1]   :何時も通りブルーシート拡げて
[CorDiASA1]   :何時も通り野菜並べて、
[CorDiASA1]   :#何時も通りの朝市です

 各務     :(ぼ〜)「(誰か来ないかなぁ)」

[toyomacx]   :#朝市はだいたい何時頃あるものなんでしょう
[CorDiASA1]   :朝5時ぐらいからかな?
[CorDiASA1]   :終わりは9〜12時ぐらいかと。
[toyomacx]   :#じゃあ始まってすぐくらいにのほほん(眠そうに)

 竜胆     :「ああ、朝市か、もうこんな時間……はやく帰って寝ない
        :と(死ぬ)」

[toyomacx]   :#ふらふらと日傘さして出現
[CorDiASA1]   :#姿形は?>りんどう
[toyomacx]   :#どう表現したものかw
[toyomacx]   :#18くらいの女子
[toyomacx]   :#時間が時間なので眠そう
[CorDiASA1]   :#各務は麦藁帽、眼鏡、Tシャツ、ジーンズ装備の太った
        :おっさん。
[toyomacx]   :#服はワンピースってことにしておこう。でも早朝なのに
        :日傘。日陰を選んで歩いてくるです
[CorDiASA1]   :#季節は何時ごろがいいですか?
[toyomacx]   :#ご都合に合わせますが夏だと弱ってます
[CorDiASA1]   :#此方は3〜7月ならいつでも。w
[toyomacx]   :#じゃあ初夏あたりでそろそろ暑くなるねくらいでw
[CorDiASA1]   :5月ですか、
[toyomacx]   :そですねい
[CorDiASA1]   :では、絹さやと筍と韮、でどうでしょう。
[CorDiASA1]   :>並んだ野菜
[toyomacx]   :#きぬさや・たけのこ・にら?
[CorDiASA1]   :いえす
[toyomacx]   :#各務さんの朝市が日陰にあるなら都合がいいな
[CorDiASA1]   :#木の影にあることにしましょう。
[toyomacx]   :#了解です

 竜胆     :(せっかくだから見ていこうかな……たまには季節の野菜
        :とか……なにがあるのかわかんないけど)
 各務     :「はい、いらっしゃい」

[toyomacx]   :木陰に吸い寄せられるようにw

たけのこ山
----------

 竜胆     :「おはようございます……もうたけのこあるんですね」

[CorDiASA1]   :#筍だけは尋常じゃない量があります。w
[toyomacx]   :#いっぱいあるんだw

 竜胆     :「ああ、たけのこ狩りですか、これ……山のようだ」
 各務     :「いっぱいあるよ〜」(少し疲れた声で)
 各務     :「今朝掘りたてで新鮮だから、うまいよ〜」
        :(やっぱり疲れた声で)
 竜胆     :「……朝起きて、掘って、もってきたんですか? 朝って
        :いうか深夜か」
 各務     :「まあ空が白みはじめてからだけど」(なんだか疲れた声で)
 各務     :「昨日も掘ったんだ」
 竜胆     :「そんなにいっぱい掘って、なくなったりしないんですか?」
 各務     :「一昨日も掘ったんだ」
 竜胆     :「……明日も掘るんですか?」
 各務     :「きっと明日も掘る」
 各務     :「掘っても掘っても此方の努力を嘲笑うかのようにぽこぽこ
        :生えて来るんだ…」
 竜胆     :「……へえ。一回掘ったらそれは終わりかと思ってました
        :……だからこんなに」
 各務     :「竹は根っこが繋がってるからね、それで昔は崖崩れ防止に
        :植えられてたんだよ。」
 竜胆     :「なるほどー。それじゃ竹が飽きるまではたけのこが生えて
        :くるんですね」
 各務     :「流石に時期が遅くなると食べれなくはなるんだけどね…」
 竜胆     :「それが竹になって来年はさらに増えるんですね……神秘的
        :だなあ……」

[CorDiASA1]   :#虫が入ったり灰汁がきつくなったり

大人買い
--------

 各務     :「……増えると困るんだ。」
 竜胆     :「そっかそっか。それじゃーえっと(指折り数え中)……40
        :個くらいください、たけのこ」
 各務     :「……40個?」
 竜胆     :「あー、計算間違えた、50個で。あります?」

[CorDiASA1]   :#ちょっとびっくり

 各務     :「……50個!?」(びっくり)
 竜胆     :「はい、50個……あ、わたしが全部食べるわけじゃないの
        :で……」
 各務     :「……しかし何でそんな沢山。」
 竜胆     :「友達とか実家に送ろうかと……」
 各務     :「……え〜と。」
 竜胆     :「はい。あ、もしかして足早かったりしますか?」

[toyomacx]   :=痛むのが早いという意味でw

 各務     :「もしよければ何回か分けてご自宅にお届けしましょうか?」

[CorDiASA1]   :#ほっとくと灰汁が強くなります、買ってきたらすぐ茹で
        :ましょう。

 竜胆     :「宅配かなにかで? それだったら、家よりはお店の方が……」
 各務     :「……お店、ですか。」
 竜胆     :「あ、はい。宅配だったらビル管理で預かってもらえるので
        :……。日中は寝てるんですよ、わたし(あははは)」
 各務     :「あ、商品は此方からお持ちいたします。」
 各務     :「(日中寝てる? 若いのに一体どんな仕事を…)」<おい
 竜胆     :「……あ、そういうことですか、それだったらえーっと
        :(うーん、と考え中)」

[toyomacx]   :#誤解ウェルカム

 竜胆     :「朝市終わってから、ですよね? 持ってきてもらえるの」
 各務     :「まあ、今日中に全部という訳にもまいりませんが。」

[CorDiASA1]   :#一応他の客の事も考えている、それなりに。

 各務     :「ご希望であれば数日に分けて新鮮なものをお届けします
        :が、どうでしょう。」

 竜胆     :「あ、うん、そうしていただけると。そしたら、ここの
        :ビルの管理人さんいるんで、こっちにお願いしていいでしょ
        :うか?」

[toyomacx]   :#財布からお店の名刺を(源氏名が描いてあったりはしません)
[CorDiASA1]   :#ガーデンの?
[toyomacx]   :#うい

大人買い 2
------------

 竜胆     :「ビルのここんとこにですね、おじちゃんがいつもいるんで、
        :その人にGARDEN宛ですって言ってもらえたら大丈夫ですので」

[toyomacx]   :#名刺の裏に落書きというかビルの見取り図

 竜胆     :「もし、お店あいてたら、そっちでも全然OKでございますから」
 各務     :「では、これらの日時にお届けいたします。」
 竜胆     :「はい、よろしくお願いします(ふわ<あくび)。……ご
        :めんなさい、お代を」
 各務     :「では、xx円です。」<勝手に生えてくる物なので格安ですw

[toyomacx]   :#安いんだw

 竜胆     :「あ、安い……これって、いつ頃まで生えてきます??
        :もしかしたら、また買うかもなんで」

[CorDiASA1]   :#農作物は誇りを持って育ててるのでそれなりの値段がします。
[CorDiASA1]   :#勝手に生えるものはよその営業妨害にならない程度の安さです。w
[toyomacx]   :#なるほろ

 竜胆     :「あーうん、それと……なんか、夏バテとかに効きそうなの
        :お野菜とかあったらほしいデス」
 各務     :「ん〜、食べれそうなのは5月の半ばまでなかぁ。」
 各務     :「夏バテですか、韮なんてどうですか?」
 竜胆     :「ニラ。あ、このネギみたいなのがニラですか」
 各務     :「今の時期のは柔らかくて美味しいですよ。」

 竜胆     :「へええ。炒め物以外になんかおすすめの料理とかってあり
        :ますか?」

[toyomacx]   :#レバニラしか知らないゆえw
[CorDiASA1]   :#此方もにらたましか知らないw
[toyomacx]   :#じゃあニラ玉教えてもらったことにしようw

 各務     :「ん〜、わが家の定番は玉子でとじるんですが」
 竜胆     :「……あ、それ簡単でなんかおいしそう。ニラって、足早
        :いですか?」
 各務     :「乾燥させなければ結構持ちますよ。」
 竜胆     :「じゃ、さっきのお釣りの分で、買えるだけください」

[toyomacx]   :#アバウト
[CorDiASA1]   :#あばうとだw
[CorDiASA1]   :#小銭の分、って意味ですよね。>釣りの分
[toyomacx]   :#札の分って思ってますがw
[CorDiASA1]   :#とんでもない金遣いのお嬢さんだw
[toyomacx]   :#なんせたけのこ山がいくらくらいかわからんので諭吉は
        :出してます、1諭吉で足りなければ2諭吉

 各務     :「はい、どうぞ」(束にした韮と漱石をわたす)
 竜胆     :「ありがとうございます。さっそくお昼ご飯にでも頂いて
        :みます」

[CorDiASA1]   :#各務は小銭の分と解釈した
[toyomacx]   :#ありがとうございます、これで後で怒られずに済みますw

 各務     :「やっぱり野菜は新鮮なほうが美味しいから。」

[CorDiASA1]   :#怒られる?
[toyomacx]   :#店員の子とかに>怒られる

[CorDiASA1]   :.char_db りん
[Role]     :search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0018/
        :豊秋竜胆(とよあき・りんどう)
[Role]     :さんがみつかりましたわ♪>CorDiASA1さん

[CorDiASA1]   :#惜しまない人かw
[toyomacx]   :#惜しみませんw
[toyomacx]   :#んで、大量のニラを持ち込んで、みんなで食べよう
        :>こんなに買ったりして、と怒られる
[CorDiASA1]   :みんなって、何人いるんだろ。w
[toyomacx]   :店員の子全員、なので
[miburo]    :カフェに漂うニラ臭
[toyomacx]   :8人とか
[toyomacx]   :困った門です>ニラの香
[toyomacx]   :なんかこう、直感で動くと考えが足りてない人なんです
[CorDiASA1]   :渋いお店に韮のニオイ、かw
[toyomacx]   :やっぱり怒られるナ

ニラ料理
--------

[miburo]    :ホイコロにニラを入れたレシピがあった。これはうまげ。
[miburo]    :エイジーニョに作ってもらってw
[toyomacx]   :イタリア人みたいだw>エイジーニョ
[CorDiASA1]   :それもあるが、筍の下ごしらえが面白げ。量が量だけに
[toyomacx]   :50個
[toyomacx]   :我ながらいっぱい買った
[CorDiASA1]   :流石に5回ほどに分けて持ってくるので、
[CorDiASA1]   :一回あたりの量はそれほどでも…でも10本かよw
[CorDiASA1]   :それが五日続くのか
[toyomacx]   :素敵
[toyomacx]   :たけのこならきっと
[toyomacx]   :サラダとかなんとかでも出せるし自分でも食べれるし
        :(調理はともかく)
[CorDiASA1]   :ただ、米糠の匂いは結構残るんだ。
[CorDiASA1]   :#灰汁抜きに使う
[toyomacx]   :#うわーい
[toyomacx]   :#5日間自宅でアク抜きが楽しめるぞ
[CorDiASA1]   :#がんばれ〜
[toyomacx]   :#日当たり10個
[toyomacx]   :#わーいorz
[CorDiASA1]   :あ、先程の話、ひとつ嘘がありました。
[CorDiASA1]   :韮はあまり日持ちしません
[toyomacx]   :Wow
[CorDiASA1]   :http://www.grsp.biz/food/nira/
[toyomacx]   :冷蔵庫は禁物、と
[CorDially]   :濡れた紙に包んで野菜室、が一般的のようです。
[toyomacx]   :そしてさっさと食う、と
[CorDially]   :うむ、今日は有難う御座いました。
[CorDially]   :でわ、墜ちよう。
[toyomacx]   :いえ、こちらこそお疲れ様でした
[CorDially]   :皆様佳き夢を
[toyomacx]   :おやすみなさいまし

五月初旬のいつか。

来年の春はタケノコとニラ食べよう
Toyolina