[KATARIBE 29109] Re: [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える

Date: Fri, 26 Aug 2005 19:16:55 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 29109] Re: [TRPG] [KA] 	語り部なメンツで首ナイフ問題を考える
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/
Web:	http://kataribe.com/rule/

Sub:Re:  [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える:
From:吉GUY

 吉GUYです。

> ただ、私の知る限り人質の処遇について規定したシステムはなく、とすれば、
>GMは自ら人質を取るなどということはできない(あるいはしてもいいが、ダ
>メージや命中判定は通常通り)ということになるのでしょうか。

 そのようにしか判断できないのならそれでよろしいでしょう。 >ダメージ
や命中判定は通常通り
 この辺はGMの能力差が出てしまうところです。

 各ルールの記述を検討し、ルールの類推解釈やルールの適用範囲を判断して
GM自身が他の処理をできる根拠や可能性を全く見出せないのならば、そのように
処理をするしか仕方がありません。

 ルールに対する判断の応用が効かないゲームマスターであれば、ルールを
分かり易く杓子定規に適用した方が、「ともかくそういうゲームだ」として
ある意味無難にゲームを進行できます。

> 「クトゥルフの呼び声」において、教団幹部がヒロインNPCを人質にとっ
>たり、スペオペ系のシステムで海賊がヒロイン以下略などは、ルールとしてフ
>ォローされていなくても、ゲームの性質上特に不自然ではないような気がしま
>すが。

 何も問題は無いと思いますが。
 レスリングとか組み付きとか格闘とか(この辺はタイトル毎に妥当なルールが
いろいろあるでしょうけど)の判定で相手を捕えてそういった状況が成立する
可能性は十分あるでしょう。

> それとも、GMが「シナリオ」をデザインしなければならないシステムは、
>吉GUYさんのいう「RPG」の定義からは外れますか。

 少なくともそういうものは初心者GMには向かない、という趣旨の発言は過去
行ったかと思います。
 しかし、それと今回の話と何か関係があるのでしょうか。

> ただ、少なくとも首ナイフ状況において、「ナイフのダメージは1d4だか
>ら死にゃしないよ」と行動するプレイヤーに対しては、「はあ。想像力が豊か
>なんですね」としか言いようがないです。

> プレイヤーが何故そのようなマズイ行動をとるのかを類推できておらず、
>加えて、プレイヤーが思考している前提を類推・把握できていない

と先にも申しました。プレイヤーを見下す前に
「ナイフで首を斬られたら即死もありそうな気もするが、ルールはこうだし、
GMも何も言わないから、ルール通りにやるんだろう。ルールを変えるなら一言
ある筈だろうし。“そういうゲーム”ということなら、ルール通りに考えれば
何ラウンドの猶予があるかな……」
という所までプレイヤーが考えを巡らした上で行動している可能性に想像を及
ぼした方が良いでしょう。

「はあ。想像力が豊かなんですね」とか言って齟齬があると思うのなら、
「このような状況は特別にこう処理します」とことわりを言って状況の認識を
共有を模索する方がGMとして真っ当だと思います。

また、
http://hiki.trpg.net/wiki/?%BC%F3%A5%CA%A5%A4%A5%D5%CC%E4%C2%EA
のリンクにある

>首をナイフで切ってもなかなか死ぬものではないという元警察の話
http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050613.html#230000
から抜粋させていただきますが(マズけりゃ警告してください >sfさん)

[eno]  首筋の頚動脈を完全に切断し、大量出血があれば、五分以内に死にま
    すが、動脈を傷つけただけでは、早々死にません
[eno]  ましてや、動脈を傷つけなければ、まあ、重傷ですけど重態にはなり
    ませんね
[Kakeru]どうやったら殺せます?
[eno]  神経系に到達させて、なおかつ、しっかりと破壊できるとなると
[eno]  かなりの訓練を積むか、もしくは「マグレ」のどっちかでしょう
[sf]  やはり、簡単には殺せないようですな
[sf]  #openTRPGのログでも書いたけど、そのへん自体に疑問を感じていた

 想像ではなく、実際はこのようになります、という話が↑にあります。
 この話に従うならば「1d4で死ぬまで刺してくれ」というのはそれほど現実
離れしたことでもないと思います。
 この場合むしろ、ナイフで首を刺したら即死して当り前という方が、TVか何か
に影響を受けただけの想像の産物ということになるでしょう。

 ちょっと稀かと思いますが、GMが当り前だと考えている“常識”とは異なる
情報、知識、または体験に依ってプレイヤーが行動している可能性がありは
しないかという想像には及ばないのでしょうか。

疑問点への返答は以上です。