[KATARIBE 29013] [HA06L] 『星に願いを、サンタに愛を』

Date: Thu, 04 Aug 2005 01:11:40 +0900
From: -Gombe- <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 29013] [HA06L] 『星に願いを、サンタに愛を』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

 昨年末、2004年クリスマスイブのキャラチャットログから。
 最初は結夜君のイブの風景、途中から霞原姉弟ネタになっております。

キャラチャットログ『星に願いを、サンタに愛を』

六兎 結夜 (りくと・ゆうや):
   戸籍上は二十歳前の、お気楽バンパイア。
   なぜかいろんな存在と縁があってこき使われることが多い。
霞原 陽 (かすみはら・よう):
   中学生男子に見える放浪中のアンドロイド。
   姉妹機の珊瑚命。ともに榎家に居候中。

ドクター・クレイ:
   マッドサイエンティストの卵で、ロボットやアンドロイド製作が得意。
   実は霞原姉弟機の生みの親だが、当人たちには敵だと見なされている。
   今回はちょい役。
モナリザ2号:
   ドクター・クレイの手になる、家事担当の女性型アンドロイド。
   彼女のことは「民子さん」と呼ばないと、ドクターが怒る。
   ドクターの身の回りの世話を一手に引き受けている。今回はちょい役。

クリスマスイブの空

 時は2004年末、クリスマスイブ。

 SE      :しゃんしゃんしゃん

 ところは……空。

 結夜     :「へーっクシッ」
 結夜     :「あ゛ー、さぶ……流石にこんだけ高いと気温もずいぶん
        :低なるなア。温感切るか」
 結夜     :「…………」
 結夜     :「(つうかなんでこんなことやってんだ、私は)」
        :(頭を抱える)

[TK-Leana] # 赤鼻トナカイのソリにのって、イブの夜
[TK-Leana] # 完

 ……しかし、そんな空にも注がれる視線が一つ。

 ドクター・クレイ
        :「……ふむ。今頃未確認飛行物体S八〇〇はシドニーの
        :上空辺りだと聞いたが」(空に向けた望遠鏡をのぞきつつ)

[TK-Leana] # 打ち落とされまいか(どきどき

 ドクター・クレイ
        :「ノーラッドも大したことはないな」
        :(と言いつつ超々望遠写真を撮る)>赤鼻のトナカイのソリ

[gombe]   # ちなみに元ネタは
       http://www.noradsanta.org/japanese/radar/index.html

 ドクター・クレイ
        :「……ふむ。今年はまた若いのを雇ったな」
        :(意味不明のことをつぶやきつつ)
 モナリザ2号 :「ドクター、シャンパンの気が抜けてしまいますよ」
        :(にこにこ)
 ドクター・クレイ
        :「おお、今行くとも」(退場)

バイトサンタのお届け先は

 実は吹利には、サンタ業を請け負う「バイトサンタ」という都市伝説があり。
 どうやらこの年は、なぜか結夜がその任にある模様。

[TK-Leana] # というわけで、ごんべさんが反応したので
       配達先はメカ姉弟の元としよう

 ここでプレイヤー同士が相談。

[TK-Leana] # さて、何を送られたいデスカッ
[gombe]   # 愛。(ぉ
[TK-Leana] # がーん
[gombe]   # 愛を抱くとか愛に気付くとか、そもそもその辺が抜けとるので、
       そう言う辺りでもいいか
[TK-Leana] # ふむ

 ところでこの日は、現実でもクリスマスイブ。

[gombe]   # #む、ちと中座。作戦S800に行って参ります
[TK-Leana] # あい〜

 閑話休題。

エピソードネタの相談

 ヒントを元に、いつものごとくネタの仕込み。

[TK-Leana] # ぶるーふぇありー
      # 人間の魂とかそんなものかな。いや、どうしよう、
       サンタだからありなのかな(どきどき
      # そういえば、魔王ザンデは人間の心をもらってグレましたね

 そしてネタを元に展開の意図を決めておこう、と。

[TK-Leana] ふむ
      そですねえ
      何を送ったらよいのんかしら。恋するハート?
[gombe]   さっきの話をもしやるなら、愛に気付くとかと言っても、
      一時的に「なぜか」そう把握できるだけでも、いいかもね
[TK-Leana] ふむん
[gombe]   その時に実行したことは記憶に残るから、
      一時的に「なぜか」理解できているだけでも、後々面白いかも

[TK-Leana] 「星に願いを」の流れるオルゴール。流れている間人間の心を
      もつことが出来る
      みたいなー
      名付けて、ピノキオ作戦

[soutou]  うそをつくと鼻が伸びるデメリットがあります
[gombe]   がーん
[TK-Leana] ピンチだピンチ

[TK-Leana] その方向でいいかな
[gombe]   本当にもらうはずだった人形が諸般の事情で受け取らなくなって、
      なぜか珊瑚のところへ来るのかな
      自動人形の一種だから効果もサンタの思惑とは若干違って、かつ
      効果も一回限りだったり壊れやすかったりとか
[TK-Leana] 「サンタクロースが選んだプレゼントだから」で、難しい理由は
      要らないのデス
[gombe]   うひ
[TK-Leana] どうせ転用できる設定でもないしー
[gombe]   あはは(w

 珊瑚はアンドロイドですが、これまでに少しずつ "自分で" 人間の心のよう
なものを身に付けつつあって、でも「好き」「嫌い」の感情を理解するのが
大きな壁で……という経緯が、この時までにあります。そこに絡めるネタと
して、かような話題が。

[gombe]   「星に願いを」はピノキオだったか
[TK-Leana] ですね

[TK-Leana] # ディズニー映画
[gombe]   # うむ
[TK-Leana] # 開くとブルーフェアリーが踊る
[gombe]   # あの妙に大人っぽい妖精かな(笑)
[TK-Leana] # うに、それです
[gombe]   # 魔法をかけるのは「女神」様か>ピノキオ
[TK-Leana] # 実のところあんまり詳しくネー
[gombe]   # むふ

サンタが榎家にやってくる

 SE      :しゃんしゃんしゃん

 そしてやってくる結夜サンタ。

 SE      :ガタッ
 結夜     :「やはり鍵かかってるなあ」

[gombe]   # かかってますな(w
[TK-Leana] # サンタ服結夜
      # でもって赤マント
[gombe]   # マント着るナー(w

 トナカイ   :「(ガラス切り使いますか、旦那)」
 結夜     :「いや、大丈夫」
        :「ミスト」(さあぁぁ)<霧化

[TK-Leana] # というわけで侵入ダッ
[gombe]   # うひ

 結夜     :(実体化)「ええっと、この子のプレゼントは……と」
        :(ごそごそ)

[hari]   # 不法侵入!

 SE      :ゴリッ

[gombe]   # 破魔杖が脇腹に食い込む
[gombe]   # かな?

 結夜     :「ごべっ」

[TK-Leana] # 食い込みました

 いきなり手荒な出迎えですが、そんなもんでしょう(笑)。

押し問答?
----------

 さて、出迎えたのは。

 陽      :「誰だ」
 結夜     :「げふっ、げほっ……き、きつ」
 陽      :(ぐい、と杖を近づける)

[gombe]   # まあどこかで見たような匂いの術式が仕込まれた杖です(w
[TK-Leana] # 結夜は術式で分かるほど勘が鋭くないのだった

 結夜     :「えっと、待って、ストップ。暴力は良くない」
 陽      :「静かにしろ。それから、良くないことに良くないことで
        :返して何が悪い」(小声)
 結夜     :「私は何一つ後ろ暗い事はしていない」
        :「ええい、この恰好を見てわからんか。サンタだサンタ」
 陽      :「サンタ?」
        :(思考中)
        :「……」

[hari]   # サタン
[TK-Leana] # シャーーラーーップ

 陽      :「煙突のない家に用は無いんじゃないのか」
        :「すぐばれる嘘をつくな」

[gombe]   (信じるな>煙突)
[hari]   # 吹き込むまでもなかったようだ(フフフ
[gombe]   # 額面通り信じるからねえ(ぉぃ

 結夜     :「嘘じゃない、ちゃんとプレゼントだってあるし」
 陽      :「プレゼント?」
 結夜     :「ええと、ここの家のはなんだっけ。リストリスト……」
 陽      :「静かにしろ」(ずいっと杖)
 結夜     :「融通の効かん少年だなあ、あった」
        :「霞原珊瑚ちゃん一歳、及び陽くん一歳へ、
        :星のオルゴール。これだ」

[gombe]   # まあそろそろ気付きますが、聴覚が常人離れしている両者の
       会話なため、随分音量の小さい会話になっていることに
       気付きます

 陽      :「何?」>〜〜一歳へ
 結夜     :「この部屋のはずなんだけど、知らん?」

[gombe]   # ちと杖の穂先が下がる

 陽      :「……何者だお前」
 結夜     :「だからサンタだって、バイトだけど」
 陽      :「なぜそんな情報まで知っている」
        :>部屋とか名前とか年齢とか
 結夜     :「そんなことはデンマーク千年雪下で星辰の揃うまで眠り
        :つづける大サンタあたりに聞いてくれ」

[TK-Leana] # フィンランドだっけ
[gombe]   # フィンランドかも知れない

 陽      :「……何だそれは」
 結夜     :「つまり、私は知らん」
 陽      :「お前の命令者は?」
 結夜     :「サンタクロース」
 陽      :「嘘をつくな」
 結夜     :「ほほう、なぜ嘘だと思うかね」
 陽      :「嘘をつく者ほど開き直る」
 結夜     :「却下。その判断じゃ嘘をついてない人とついてる人の
        :判別が出来ない」
 陽      :「ではなぜお前に命令したサンタクロースが本物のサンタ
        :クロースだと判る」
 結夜     :「疑う要素がないから」
 陽      :「どういうことだ」
 結夜     :「サンタクロース以外の誰がこんなことするよ」
 陽      :「それだけの情報を持っていればどちらにも転べる。
        :それでもサンタでない可能性がないという根拠は?」

[gombe]   # 情報ってのは部屋とか名前とか年齢とか

 結夜     :「わざわざ空飛ぶトナカイまで用意してサンタであると
        :主張する必要性は?」
 陽      :「……」
        :「…………」(考えている
        :「いいだろう」

[gombe]   # 杖を、利き手と思しき方ではあるが片手に持つ

 結夜     :「信じてくれて嬉しいよ」

 まあ、言いくるめられたという話も無きにしもあらず。

星のオルゴール
--------------

[TK-Leana] # ごそごそと、袋からオルゴールを出す

 結夜     :「とりあえず、これ。プレゼントだから、珊瑚ちゃんと
        :陽くんの枕元に置いといてくれるかな。あんまり長居する
        :のも悪そうだし」
 陽      :「渡しておこう」
        :「怪しい物じゃないだろうな」
 結夜     :「さあ、オルゴールらしいよ?」
 陽      :(受け取ったとたん、ぱき、と音がする)
 結夜     :「(何の音だろ)」
 陽      :「……」(まじまじと手元を

[TK-Leana] # 壊した?
[gombe]   # いえす(w
[TK-Leana] # まあ、それについては関与しないさ。バイトだし

 陽      :(もう一つの珊瑚宛の物は、心なしか
        :そうっと受け取る(w))
 結夜     :「(こ、壊れたかなあ)」
 陽      :(傍らの机の上にそっと置く
 結夜     :「さて、ここでサンタに会ったことは人にあまり言わない
        :ように」
 陽      :「……いいだろう」
 結夜     :「では」(さあぁぁぁ)<霧化

[TK-Leana] # 脱出

 SE      :しゃんしゃんしゃん<遠ざかっていく

 陽      :(自分の分の包みを開ける
        :(ネジを回してみる

[gombe]   # 残念、動きません
[TK-Leana] # あーあ

 陽      :「……珊瑚には伝えればいいか」

[gombe]   # と、ベッドの上でずっと横たわっている珊瑚(デフラグ中)を
       見つめる
[TK-Leana] # 反応無いと思ったらデフラグ中だったのかッ
[gombe]   # うい(w
      # だから何度も静かにしろ、って、
       起こさないように言ってたのだ
      # 大声を出し過ぎるとデフラグ中でも割り込みがかかるので。
[TK-Leana] # なるへそ

 こうしてクリスマスイブの夜は、再び静かに更けていくのでありました。

[gombe]   てわけで、そんな感じでー
[TK-Leana] おー、収束
[gombe]   お付き合いどうもでしたー
[TK-Leana] いえ、こちらこそ〜

今後の使い方
------------

[gombe]   恣意的なネタ仕込みに付き合ってもらったけど、さて
      どう使おうかナー
[TK-Leana] ふふ
      しばらくプレゼント届けてほしい家募集しとこう
      クリスマス今日までだけど
[gombe]   うひ
[TK-Leana] 最後にまとめてEP化するのさー
      というわけでsfさん、ログ送っといてください
[gombe]   なるほど(w
[TK-Leana] 誰か付き合ってくれるといいな
      ということで、そろそろ寝まする
[gombe]   あいー

情景としても楽しいバイトサンタ

[gombe]   ドクターが撃墜しなくて良かった(w
      民子さんさまさまだ(何
[TK-Leana] 撃墜されたらされたで別の話になってたサー
[gombe]   (ちっ(ぉ
[TK-Leana] かわりにtwilightの印が入ったメカソリに乗って珊瑚たちの
      もとへ
      急展開が待ってたかもしれません
[gombe]   うはー(w
[hari]   改造されて帰ってくるんだ
      結夜君が
[TK-Leana] メカ吸血鬼
[hari]   注)メカ部は霧化できません

[sf]    うみ
      懐かしのサンタバイトだ
      絵的にも楽しげだな
[Ryu]    ひすいんがやったときもありました
[gombe]   赤いマント
      なぜか銃撃戦があったのはひらったーの時だったか(w
[Ryu]    w
[sf]    http://kataribe.com/HA/06/P/Xmas.html
      ぜんぜん整備されてないので、あのあたりは入っとらんか
      MLとかにあるなら、リンク集にまとめときたいんだけど、
      めんどくさくて探していない(;^^)
      なんせ1996とか書いてあるからなあ、前回。
[Ryu]    うひひ

バイトサンタ

"Gombe" = "ごんべ"
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/