[KATARIBE 28883] [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える

Date: Sun, 03 Jul 2005 03:01:27 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 28883] [TRPG] [KA] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/
Web:	http://kataribe.com/rule/

[TRPG] 語り部なメンツで首ナイフ問題を考える
http://kataribe.com/IRC/KA-01/2005/06/20050615.html
より

http://hiki.trpg.net/wiki/?%BC%F3%A5%CA%A5%A4%A5%D5%CC%E4%C2%EA
首ナイフ問題

[miburo]  首ナイフ
      そんなに流行ってるのか……
[matuya]  首ナイフ?
      ああ。これか(w

首にナイフを突きつけて脅迫すること自体を攻撃として処理する
[sf]    語り部で首ナイフ。
      ナイフ技能もしくは脅迫技能で、脅迫結果として受け入れて欲し
      い内容を指定して強制力を決定しよう。おわり。

 語り部のルール処理は求める結果を指定して判定すれば良いだけですからね。
 これはNPCがNPCを捕まえてPCを脅す場合に便利。

 妨害は、口先で止めても、逆脅迫しても、首に金属の鱗を発生させても、人
質を一時的にガス化させても、ナイフを消滅させても、なんでもいい。ルール
上は脅迫攻撃の無効化として処理するだけです。

人質は無力化済であるという解釈
[miburo]  語り部の場合
      首にナイフを突きつけられ、加害者の意思によっていつでも殺せ
      る状態になった時点で余力が0でしょう
      その状態にするために強制力を要求されるだけの話で。

 無力化を望む結果とした攻撃により余力が尽きて終了という考えかたですね。
 PCに首ナイフを突きつけるために行なうならこれかな。
 あるいは「首にナイフを突きつけた状態にする」ことを望む結果として攻撃
して、自分の余力を温存するために向こうかを諦めた場合という可能性もあり
まして、この場合には抵抗の余地があるわけです。

[sf]    実際には即死してくれないという問題が。
[miburo]  死 ぬ ん だ よ
      で押しますw

首にナイフが刺さったくらいで冒険者という生命体は死なない
[matuya]  知人うちのD&Dではこの問題は完全に解決しているが
[sf]    首が複数あるからでしょうか。
[matuya]  いや。首にナイフが刺さったくらいで冒険者という生命体は死な
      ないから。

 詳しくは

http://www.trpg.net/webzine/200506/1000000292.html
首ナイフ問題に関するごく偏った考察。

[sf]    ルール別・環境別の処理例などの記事をWebzineで募集しています
[Yaduka]  レベルが0の一般人でPCと違って繊細なんだ、と言ってみます。
[miburo]  PCが人質にとられた場合は?

[matuya]  さされたのちナイフを引っこ抜き振り向き殴ってたな。
      おまえドラゴンブレスくらったことないだろう。
      暗殺者なんかやって人間しか相手にしないから常識を失うんだと
      か説教しながら。
[sf]    うはは
[kurow]   いきつく果てはイモータル。
[miburo]  それはそれで格好いい
[sf]    そのねたで記事を是非。
[miburo]  是非。
[matuya]  ふむむ(w

[Yaduka]  PCの場合は
      「うわ、くそ、この女首が太くてナイフがささらねぇっ」とか
[sf]    いいなそのセリフ。
[Yaduka]  良いなぁ。説教。
[sf]    矢塚さんのもそうですが、そういう愉快記事もあると息抜きが。
[matuya]  ちょっと書いてみようか。今度の土日に。
[sf]    いえーい