[KATARIBE 28835] Re: [HA06N] 小説『放課後の決闘?』 (リライト版)

Date: Sat, 04 Jun 2005 02:11:37 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 28835] Re: [HA06N] 小説『放課後の決闘?』 (リライト版)
To: Kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 ブラッシュアップしたので再投稿。
 やっぱりお話の筋は変わってませんが、間を作ったり視点人物の感覚に
描写を近づけたり工夫したつもり。

 挿絵とか描いてもらえたらシアワセです。

[HA06N] 放課後の決闘?
西園寺久遠(さいおんじ・くおん):http://kataribe.com/HA/06/C/0380/
 気の優しい高校生。
 諸事情あって、人並み外れて眼が良い。

少女             :(キャラクターシートなし)
 ねぶらぎ流の後継者を自称する小学生。
 時折、通り魔的に決闘を申し込む。

狩野しのむ(かのう・しのむ)  :http://kataribe.com/HA/06/C/0395/
西園寺遙(さいおんじ・はるか) :http://kataribe.com/HA/06/C/0395/
或田衣留(あるた・いる)    :http://kataribe.com/HA/06/C/0369/
 久遠を取り巻く女性たち。
 順に、冒険園児な妹(のようなもの),母親代わりの姉、ちょっと電波系な
姉さん彼女。

西園寺久遠は困っている
 西園寺久遠は困っている。

 陽射しがじわじわと強さを増しつつ、しかし爽やかな五月の薫る風が心地
良く過ごし易い五月の半ば。まだ日の高い放課後のこと。
 部活動もバイトもない久遠の放課後だが、気ままに見えて忙しい。

 町内を冒険するしのむを探さなくちゃいけないし、お姉ちゃんの代わりに
買い物にも行かなくちゃいけない。読みかけの本も急いで読んで図書館に返し
にいかなくちゃいけないし。
 ──それから、たまには衣留さんとデートもしたい。

 とにかく、忙しいのだ。
 なのに。それなのに。

私は世界を巡って修行をしている格闘家だっ
「私は世界を巡って修行をしている格闘家だっ。そこのお前っ、私と戦って
いけっ」
 小学校の高学年ほどの少女が立ちふさがって言う。いきなり言う。腰に手を
当てて胸張って、人差し指をビシっと向けて言う。
 どう反応したものやら。困る。果てしなく困る。
 アドリブには弱い性質なのだ。
 反応に困ってフリーズすること数秒。
「──えっ、あっ、あのっ、女の子とは戦えないですよぅ」
 それでようやくこれ。我ながら情けない。
 しかも、これがまた少女の逆鱗に触れたらしい。
「女と侮るか。死に装束をまとった決死の覚悟をあざ笑うつもりか。許さん、
ねぶらぎ流隆盛乱打破ーっ」
 もはや問答無用である。ぶんぶんと手を振り回して突進してくる。

 耳元を掠めて風鳴る音。
 デタラメに見えて的確に急所を目指す正確な狙い。
 息つく暇もなく続く連打。

 なるほど確かにクラスメイトで空手部の主将、黒帯持ちの笹塚より腕は立つ
かもしれないが。
 だが生憎と久遠、生まれついて眼の良さには並ならぬ自信がある。

 僅かな力み。
 体重と視線の移動。
 呼吸の変化。

 全て観える。一瞬先まで読み取れる。
「うわっ──危ないですってばっ。やめてくださいっ」
 逃げ回りつつ言う言葉とは裏腹に『あぁ、ホントに今どき見ない白装束だ』
なんて思う余裕さえある。

 ぶんぶん。すいすい。
 すいすい。ぶんぶん。

 困り果てた顔で、しかし少女の攻撃はのらりくらりとかわしつつ、なだめ
すかすが効果はない。
 むしろ少女はますますいきり立って、より攻撃する手に力をこめる。
 次第に顔は強張り、下唇がぎゅっと引き結ばれ、目が潤み──
 これはいけない。
 久遠がそう思ったときには、既に遅い。
「う、うわあああん」
 ぽろぽろ。
 悔しそうに顔中をくしゃくしゃにして涙をこぼす。
「うわっ、泣かないでくださいよぅっ」
「うわあああん、避けるな卑怯物ーっ」
「そんなこと言われてもっ、当たったら痛そうだしっ。うわっ、危ないですっ
てばぁっ」
 慌てて久遠が近寄れば、いっそう激しさを増した鉄拳が飛ぶ。足を止めては
危ういと、緊急回避。再び逃げ回る。

 追う、逃げる。
 逃げる、追う。
 追う、逃げる。
 逃げる、追う。

 ついに少女は諦めて座りこんでしまった。
「わーんわーん」
 ぼろぼろ涙をこぼして号泣。
「あっ、あのっ、泣かないで下さいってば」
 流石の久遠も放っておけず、慌てて駆け寄りハンカチを差し出すが──

 がしっ。

 凄い力で手首を掴まれた。
 やられたっ、と少女を見ればしてやったりと笑う顔。さっきまでの泣き顔が
嘘みたいだ──いや実際、嘘だったわけだけども。
「──はっ」
「くるっ、ぽいっ」
「わっ」
 ふわっと浮遊感を覚えたのと、足元が黄昏かかった空になったと思ったのが
ほぼ同時。どんっ、と衝撃が全身に染み込んだのが0.5秒ほど後。
 仕上げに軽く、砂埃。
 そこでようやく自分が投げ飛ばされたのだと気づく。まさに一本取られた、
というヤツだ。
 それを満足げに見届けて、少女は再び泣き出した。
「うう、うわーんうわーん」
「痛たた。あっ、だから泣かないでくださいってばっ」
 見え透いた嘘泣きだよなと思いつつ、それでも放っておけないのが久遠だ。
 腰をさすりつつ起き上がり、またハンカチを差し出す。
 にやり、と笑ったかどうか。
 少女は一瞬泣き止んで鋭い表情で右手を掴みに掛かる。やっぱりな、と思う
間もなく久遠は右手を引いた。
 すかっ。
 少女の手が宙を泳ぐ。
 真ん丸い目が、これ以上なく丸まったのが1秒ほど。
 くしゃっと歪んだ顔を、大粒の涙がぐしゃぐしゃに濡らす。目も頬も真っ赤
呼吸も乱れに乱れている。
「うう、うわーん。尋常の勝負に泥を塗るひきょうものっ、うう、えぐっ
えぐっ」
「そんなこと言われても──あの、あ、そうだっ。勝負はいったん中断して
オヤツにしませんか? ほら、きっと疲れも取れますよっ」
「これ以上ばかにするなーっ、うわああああん」
 ようやく捻り出した久遠の和平提案は、あっさり否決。少女はものすごい
勢いで走り去っていく。
 唐突に襲い掛かられ、また唐突に逃げさられ。
 すっかり振り回された格好で取り残される。

 そのまま放っておけば良さそうなものだが。
 生憎と、久遠は泣きじゃくる少女を見捨てて立ち去れるタイプではなかった
ので。

「あぁっ、もうっ」

 少しだけ迷ったあと、少女が去っていった方へ走り出すのだった。

やっぱり西園寺久遠は困っている
-----------------------------ー
 西園寺久遠は困っている。

 陽射しがじわじわと強さを増しつつ、しかし爽やかな五月の薫る風が心地
良く過ごし易い五月の半ば。少し日が傾き始めた放課後のこと。
[...]

 5月の半ば頃、吹利市内の人通りの少ない路上にて。

 放課後の久遠、ねぶらぎ流の少女に出会う──というお話。
 女の子を泣かしちゃいけません。

関連リンク
 2005年05月22日 21:00頃、HA06のログから
   http://kataribe.com/IRC/HA06/2005/05/20050522.html#210000

 リライト前のバージョン

--
Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp blog :