[KATARIBE 28772] [PS] 多島海の言語と命名方法

Date: Wed, 18 May 2005 04:12:33 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28772] [PS] 多島海の言語と命名方法
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/

[PS] 多島海の言語と命名方法
> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28771.html
 の続きのうち、纏まった話題だったので別メールで。

http://kataribe.com/IRC/PS/2005/05/20050505.html#160000
#PS 2005/05/05 16:00:00

マクワウィア語圏の命名の方法
[TK-Leana] 庭の草抜きの休憩がてら、ログを漁ったり
      女性の名前の末尾には、ル サ ia ea fa y といった音がくるのか
      これはマクワウィア語圏の人であればということかな
[sf]    そーですね
[TK-Leana] キャラのイメージ的に、ミクロネシアみたいな島国出身にして
      おきたいのですが、なにかいい場所あります?
      多島海とかかな?
[sf]    南方の多島海はメジャーですが、先日の事件でも話題にでた、
      アレィナ/ロトスの東方にも、それなりに島やなんかはありますね
      風俗もミクロネシアみたいな雰囲気なら、多島海がズバリですな
[TK-Leana] ふむ

地域による気候
--------------
[TK-Leana] ロトスって北のほうでしたっけ
      プルートミアって現実の地球と同様に赤道に近づくほど暖かくな
      るものなのかな
[sf]    いちおう、おおむねはそうですが、
      まあ内陸に針葉樹がある程度には北国、ですね。
[TK-Leana] なら多島海にしておくかな

多島海の言語
------------
[TK-Leana] ええと、多島海だと日常的な言語はなにになるのかな
[sf]    マクワウィア語の多島海(タシェン)方言、といったところ
[TK-Leana] すると大きな違いはないのか
[sf]    現在はね
[TK-Leana] あとはアルナの一族がどういう経緯で異界をわたるようになった
      かが問題になってくるのか
      もしかしたらエマカリオ文明崩壊以前に異界渡るようになって、
      その発展系の言語を使用しているかもしれない
      ……面倒なんでマクワウィア語の方言でいいか

エマカリオ《文明》
	 アラベスク多島海においてタレス暦前千八百年頃に亡んだ文明。

エマカリオ・ご【エマカリオ語】《言語》
	 多島海の古代文明エマカリオでの日常語。この言語が多島海古語の
	原形となった。

たとうかい・こご【多島海古語】《言語》
	 タシェン古語のこと。もともとアラベスク多島海全域の日常語だっ
	たが、タシェン文明が壊滅してからかなりの年月が過ぎた現在でも、
	海神への祈りに用いられている。
	 マクワウィア語の祖語の一つで、エマカリオ語の流れを組む言語で
	ある。

[TK-Leana] 祖神を奉る儀式などの際にこれらの古語を使ったりするのは実に
      ありそうですね
      セッションの時のキャラシート作成時点で、なんとなく目に入っ
      たので取ったのだった>エマカリオ語

プルートミアの言語観

[TK-Leana] リーア使いだしセンティア語も取るとして、なんかひどくバイリ
      ンガルなキャラになりつつある
[sf]    まあ言語と呪法の関連性が強いので、わりと複数言語使うのは
      よくありますね。
      PCの技能値も高いし。
      まあ北京語と広東語と三国志時代の用語法と使えるとか、関西方
      言と東北方言とIT術語用の英語とか。
      細かく言えば結構言語は修得してるもんです
[TK-Leana] なるほど
      異界渡って交易する一族でもあるし、言葉が達者なのはらしいと
      いえばらしいか

エマカリオ語の雰囲気
[TK-Leana] 名前はエマカリオ語でも、家名はセンティア語であったりする方
      がらしいのかな
[sf]    家名はまあエマカリオ語ということでいいように思う
[TK-Leana] 了解しました〜。エマカリオ語名の特徴も、マクワウィア語と大
      筋変わりなく?
[sf]    いまんとこ特に規定されていないので、それで大筋変わりなくと
      いうところで良いと思います
[TK-Leana] あいさー
[sf]    南洋風にするなら、繰り返しで強調、母音重視あたりかな
[TK-Leana] ふむふむ
      南洋風の名前……うう、具体的イメージが思い浮かばない
[sf]    まあ http://kataribe.com/PS/14/C/0008/
      のやつでいいと思うけど。それはそれでー
[TK-Leana] むにょむにょ
      名前は、苗字以外そのままにしておくことにしました
      結構二転三転してるなあ
[sf]    ふむふむ