[KATARIBE 28743] [KA] [TRPG] 公開シナリオを読み合わせて他のプレーヤーを困らせる遊び

Date: Sun, 08 May 2005 02:19:48 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28743] [KA] [TRPG] 公開シナリオを読み合わせて他のプレーヤーを困らせる遊び
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/
Web:	http://kataribe.com/rule/

[KA] [TRPG] 公開シナリオを読み合わせて他のプレーヤーを困らせる遊び
 このメモは、
2005年 奈良ゴールデンウィークOFF レポート 5月4日

 において遊ばれた
> sfさん卓2……シナリオ作成の演習(sfさんはアドバイス役)
> 参加者:不観樹さん、天狼さん、ちたさん、瑠奈さん

 ように配布された資料です。
 事前に纏まった形にしようと考えていたのですが、結果としてメモのままで
終わったものですが、資料のため残しておこうと思います。

 公開シナリオを読み合わせて他のプレーヤーを困らせる遊びというイメージ
ですね。
 昨今のシーン制のTRPGシナリオみたいにドラマが用意され筋立てが事前に
ほとんど固まっているのであれば。そのシナリオを全員に配布した上で、その
枠内でシナリオの展開を成立させつつも、他のプレーヤーに難題をぶつけるよ
うなキャラクターを作成して、愉快かつ緊張感のある演出を楽しむという遊び
かたの可能性が有るのではないか、と考えたものです。

 実際には「事前に皆でストーリーのパーツをこっそり書いて合体させる」と
いう運用でスタート。そのあとは、なんとなく不観樹さんがGMのように動いて、
そのばでルールをでっち上げつつ、ちょっとした海洋冒険譚を展開させていた
ようです。

本文
----
 これは、渡された台本でシーン割りと役割分担を提供するゲームシナリオで
す。その中で「どれだけ要求を満たした上ではっちゃけることができるか」を
楽しむような遊びをテストしてみます。
 本来は評価手法などにより他のプレーヤーが悩むようなキャラクター作りな
どを工夫しあうようにしたいところですが、今回は台本のなかで遊ぶというこ
と自体のテストとしてみます。
 シーンごとにランダムに「予定通りにはいかせない」イベントが発生し、
ゲームマスターもプレーヤーも困惑しきり。どう打開しよう。というのもあり。
ラブコメであれば、二股だと勘違いされるとか、過去の悪行が露呈するとか。
そういう遊びもいいなあと考えています。
 最終的にプレーヤーのプレイングを評価する。どのタイプのプレイングだっ
たかを指摘して(どれも良いかどれも悪いかかなあ)おく。できれば競技性を仕
組みたい。
 それぞれサブプロットを渡して、それを消化する必要があるとか。

・うまくシーンの要請を満たせなかった時にどうするか。
	・撮りなおし
	・結果だけあわせて無理やり進める

・枠物語
	・ボーイ・ミーツ・ガールなラブコメ
	・秘境探検
	・ハードボイルドなボディガード
・うーん。いっそ、なんか紹介とかから拾うかなあ。目録の。

・一時間で遊びたい
・そのために時間割を用意する
	・キャラクター設定

・三幕構成
	・設定(Setup)
	・第一ターニングポイント
	・展開(Development)
	・第二ターニングポイント
	・クライマックス
	・解決(Resolution)
・セントラルクエスチョン

・ボクはパソコン
PC1
・ある日、ボクはパソコンになっていました。
PC2
・届けられた新品のパソコンは、注文通りの品ではありませんでしたが、なか
なかのお気に入り。
PC3
・パソコンの専門家なんですけど、PC2のパソコンとやらは、なんか別物で。
相談されて冷や汗たらり。

・迷子の子猫

・しんみりする話
・最後に老人は死んで、でも幸せで
・残された人も寂しさと前向きな思いを胸に

・らぶらぶー
・決断ができない理由を決めておき、秘匿する
・時間内に決断できない理由を探せっ
・とか

・生徒会に立候補
・戦う二人は幼馴染っ

・マリ見てが遊べるTRPG
・決断するまでの悩みや、決断するための周囲の機微を楽しめるといいなあ

・訪問販売のひととご家族の話
・あなたならどうするに近いかなあ

・タイムパラドックス物
・要するに、バック・トゥ・ザ・フューチャー
PC1:親の大切な記念品を持って過去に飛ぶ
PC2:親の片割れ。PC1に惚れる。
PC3:親の片割れ

・お題:ファーストデート
PC1:PC2が好きだけど
PC2:PC1のことを
PC3:幼馴染で心配している

肝試し
PC1:恐がり。だけど
PC2:チャンスを生かして仲良くなろう計画
PC3:PC2との仲を妨害したい理由がある

復讐の落とし穴
PC1:大切な人を失わせてしまったPC4への復讐の念に燃える。
PC2:PC1との出会いでひとめぼれ。PC1の心を解凍するが。
PC3:PC1の大切な人。現在時では回想シーンの声として登場頂く。
PC4:PC2の親。