[KATARIBE 28227] [HA20L] Re: 小説:『高架線下の風景』

Date: Fri, 14 Jan 2005 18:58:10 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28227] [HA20L] Re: 小説:『高架線下の風景』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L] Re: 小説:『高架線下の風景』:
From:ごんべ

 ごんべです。

>小説:『高架線下の風景』
>========================

 以下、投稿された直後にIRCで流れた感想などをログ報告します。
 2005/1/11 #KA-01にて。

第一印象
--------
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28100/28171.html
      流してみる

[gombe]   見込める場合は「堅い」では、と言ってみる。
[TK-Leana] およよ

[gombe]   いい感じですなー
      最初からスカートかと思ってしまったが(w
[TK-Leana] おっと
[gombe]   さらにいえば、制服かと(それはない
[TK-Leana] その辺キチンと伏線張るべきじゃった
[gombe]   見落としたかな
[TK-Leana] いや、書いてなかったと思う
[gombe]   ふむ

この情報屋について
[gombe]   彼は、光太郎にとっては結構切り札なんでしょうかねえ、
      この手の伝手としては。
[TK-Leana] 結構優秀な情報屋として見てると思う
[gombe]   彼に頼むがゆえのメリットが出ているので、彼であることの
      説得力が出る
[TK-Leana] ふむ
[gombe]   彼の正体が、もう一回くらいそぶりなりネタの展開なりに生きて
      いると、狭間世界の中でも特徴がもっと出たかも
[TK-Leana] そですねえ

[gombe]   でも良い雰囲気でした
[TK-Leana] ありがとございます〜
[gombe]   やりとりがうまい、というか、気心知れてるんだけど容赦は
      しないよよろしくねー、って感じの彼の態度がにじみ出てた(w
[TK-Leana] ふむ

情報量の相場?
--------------
[TK-Leana] 情報の信頼性にしては値段が一万円と安すぎたカナーとは思った
      んですがね
[gombe]   その辺気になったのだけど、正直言って相場はわからないので、
      何とも(^^;
[TK-Leana] うむ
      情報屋なんて行ったことない(滅
[gombe]   1万円と言った時に、どっちに思われるか?と言う辺りですよな
[TK-Leana] 五万くらいポンと渡させた方が良かったかもにゃ
      あるいは、情報屋の人は金銭感覚昭和で止まってるのかも知れん
[gombe]   その情報屋の本業がどのくらい稼ぐ職業かによるという話も、昔
      聞いたことがあるような無いような。
[TK-Leana] ほうほう

[gallows]  地の文でツッコミを入れるとかもありそうですね。
[TK-Leana] 地の文のツッコミ?
[gallows]  その、一万という額がどうなのか、という解説。<地の文
      とりあえず地の文で書いちゃえばその物語世界では確定されます
      からね
[TK-Leana] ああ
      なるほどふむー
[gombe]   なるほどー

感想はMLに
[gallows]  #MLの方にも感想ながしておきました
[TK-Leana] ありがと〜

ごんべ
gombe@gombe.org