[KATARIBE 28112] [HA06P] エピソード:『しろいはね』

Date: Fri, 07 Jan 2005 22:57:11 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 28112] [HA06P] エピソード:『しろいはね』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
小説『白い覚醒』の後日談に当たるエピソードです。
知佳、新異能に目覚めるの巻、第2弾。

なお、小説『白い覚醒』は、こちら。↓
エピソード『しろいはね』
 白神知佳(しらかみ・ちか)
  :小学4年生。「しろいちから」などの異能を持つ。
 新崎智也(しんざき・ともや)
  :知佳の親戚で大学3年生。「霊聴」などの異能を持つ。
 白神佳美(しらかみ・よしみ)
  :知佳の母、智也の従姉。特に異能を持たない。酒に弱い。

智也登場
--------
 智也     :「よー、知佳っち、久しぶり」
 知佳     :「あっ、智也おにーちゃん」

 ある土曜日のこと。知佳の母親の従弟にあたる、智也が白神家にやってきた。
知佳は『智也おにーちゃん』と慕っている。

 智也     :「ヨシ姉、いる?」

 ヨシ姉とは、白神佳美、すなわち、知佳の母親のことである。

 知佳     :「ママ、今日はバレーボールの日なの」
 智也     :「じゃあ知樹さんは?」
 知佳     :「パパは草野球だって」
 智也     :「じゃ、上がって待っていいかな?」
 知佳     :「うん、いいよっ。また、いろいろお話聞かせてー」

 言われるがまま上がりこむ智也。

知佳の病気?
------------
 智也     :「……でさあ、そのダルビッシュってピッチャーがかっこ
        :いいわけよ」
 知佳     :「へぇ〜……」
 智也     :「今度、大阪ドームに連れてってあげるからね」
 知佳     :「うんっ」

 などと、いろいろな話で知佳の興味を引く智也。
 と、智也の頭に沸く素朴な疑問。

 智也     :「そういや、知佳っちがヨシ姉にも知樹さんにもついてい
        :かずに、一人で留守番なんて珍しいな」

 以前にも、知佳の父と母が休日に同時に出かけることは多々あった。しかし、
ほぼ例外なく、知佳はどちらかと一緒に出かけていたのだ。

 知佳     :「実は、きのう、学校で倒れちゃったの。だから、今日は
        :家でおとなしくしてなさい、って」
 智也     :「倒れた? 健康優良児の知佳っちが?」
 知佳     :「うん。目の前が急にまっしろになって……」
 智也     :「病院には?」
 知佳     :「行ってない。行く前に治っちゃったから」
 智也     :「それじゃ、どっか悪いところないか見てみるか」
 知佳     :「智也おにーちゃんの場合、見るんじゃなくて聴くんで
        :しょ?」
 智也     :「あはは、まーな」

 智也の能力は「霊聴」である。普通の人は感じることのないものを耳で聴く
能力だ。知佳と智也は、お互い能力のことを話し合える仲でもある。
 智也は精神を耳に集中した。病気があれば瘴気を「聴く」ことができるはず。

 智也     :(精神集中)「…………」

夢か現か
--------
 やがて。

 智也     :「……ふぅ」
 知佳     :「どーだった?」
 智也     :「病気の音はしなかった、ただ……」
 知佳     :「ただ?」
 智也     :「羽の羽ばたく音が聞こえたぜ」
 知佳     :「はね?」
 智也     :「ああ、間違いなく羽だ」

 「羽」。その言葉を聞いて、知佳が一言。

 知佳     :「あれって、夢じゃなかったのかなぁ」
 智也     :「思い当たるフシでもあんのか? 遠慮なく言ってみ」
 知佳     :「うん、じつはね……」

 知佳は、一昨日の出来事の一部始終を智也に話した。
 倒れたあと、白に覆われ、空を飛ぶ夢を見たこと。
 保健室で、背中に羽を感じたことも。

 智也     :「……なるほど。で、その後は?」
 知佳     :「そのあとって?」
 智也     :「その後、羽は出したのか?」
 知佳     :「ううん、夢だと思ってたから」
 智也     :「なら、ためしてみっか」
 知佳     :「え?」
 智也     :「引っ込めたときと反対に力を入れるようにすれば、また
        :羽を出せるんじゃないか?」
 知佳     :「……だせるかなぁ」
 智也     :「俺が見ててやるから、安心して試してみ」
 知佳     :「……うんっ」

 元気よく返事をする知佳。知佳が智也を信頼している証でもある。

特訓
----
 知佳     :「……うーっ」

 背中に力を込める。

 知佳     :「……はぁ」

 羽は、出ない。

 智也     :「少し羽の音が強くなったけど、まだまだだな。なんか、
        :背中以外の方向に力が分散してる感じだ」
 知佳     :「そーなの?」
 智也     :「背中の一点に集中するようにしてみ」
 知佳     :「むずかしいなー」

 そんなこんなで、しばらくして。

 智也     :「今いい感じだぞ、もっと集中、集中!」
 知佳     :「う゛ーっ」

 ばさっ、という大きな音とともに。

 知佳     :「で、でたぁ……」

 知佳の背中に現れた大きな白い羽。
 洋服を突き破……らず、服の上から翼が現れた。

 智也     :「す、すげぇ……」

 神々しい翼に、智也も思わず目を奪われる。

ママ帰る
--------
 智也     :「……ま、出して引っ込めるのはできるようになったな」
 知佳     :「……うん(つかれたー)」

 特訓数時間。なんとか、翼の出し入れはできるようになったようだ。

 智也     :「あとは実際に飛ぶ練習だけど、これは家ん中じゃきつい
        :しなー」
 知佳     :「ほんとうにとべるのかなぁ」
 智也     :「夢の中で飛んだんだろ? 翼が出たんだから、飛べるに
        :決まってるさ」
 知佳     :「……うん、智也おにーちゃんが言うならきっとそうだね」
 智也     :「今度来るときには練習場所みつけとくよ。空が広くって
        :人の来ないところな」
 知佳     :「おにーちゃん、いつもありがとう」
 智也     :「はは、なーに」

 と、そこへ。

 SE      :ぴんぽーん
 知佳     :「あ、誰かきたっ」
 佳美@玄関  :「知佳ちゃーん、誰か来てるの?」
 智也     :「おっ、ヨシ姉の声っ」

 二人で居間から玄関へ向かう。

 知佳     :「ママ、おかえりー」
 智也     :「よう、お邪魔してるぜ、ヨシ姉」
 佳美     :「げっ、智」
 智也     :「人の顔見て『げっ』はねーだろ」
 佳美     :「あんた、うちの知佳に変なこと吹き込んでないでしょう
        :ね」
 智也     :「おいおい、俺が知佳っちになにか変なこと言ったことが
        :あるか?」
 佳美     :「大有りよっ」
 智也     :「何が? 小学生のときお屠蘇でぶっ倒れたこととか?」
 佳美     :「うるさいっ。大体あんたは子供の頃から強すぎるのよっ」
 智也     :「逆だろ、ヨシ姉が弱すぎんだろ」
 佳美     :「うるさーいっ!」

 やっぱりママと智也おにーちゃんは仲良しさんだ。
 そう思うと、妙に嬉しくなる知佳であった。

時系列
------
 2005年1月。
 小説『白い覚醒』の翌日。

 智也の力を借りて、さらに能力を覚醒させる知佳。

 ちなみに、智也が何をしに来たのかというと……

 智也     :「ヒマだからな、これ持って遊びに来たんだ」
        :(日本酒のビンを出す)
 佳美     :「……この、不良酔っ払いがぁ!」

 おあとがよろしいようで。

なお、知佳の父親、白神知樹さんはけっこういける口のようです(余談)。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi