[KATARIBE 28067] [TRPG] 「羊羹」お題シナリオ案

Date: Mon, 03 Jan 2005 20:39:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28067] [TRPG] 「羊羹」お題シナリオ案
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

[TRPG] 「羊羹」お題シナリオ案
	シナリオ案10×4!
 の類似ネタ。

 お題「羊羹」でソード・ワールドRPG用のシナリオネタをだすという話が、
余所のチャンネルであったので、さくさくと五つ出してみました。
 せっかくなので保存。

蘊蓄からシナリオを作る
 冒険者たちに羊の羹(あつもの)だと言って出された料理。しかしそれは羊頭
のデーモンの料理であった。呪いにより角が生えてしまった冒険者たちは、街
を石持て追われることに。果たして料理人の正体は、呪いはどのようにすれば
解けるのか。
 羹に懲りて鱠を吹くといいますが、羊羹とは元来羊肉の煮物。

羊羹は特産品になる
 ここは海辺の村。寒天を採取、固めて菓子を作り、近場の都市に出荷してい
る。最高級の菓子を作る一家の家に盗賊が入り、家宝を盗んで逃げようとした。
しかし見つかってあわてて逃げ出す盗賊。彼は制作中の高価な羊羹に家宝を埋
め込み、逃げ出してしまった。
 半分も壊してしまっては破産である。さてはて、どうしたものか。家宝の正
体を工夫するとなおよろしい。特殊なモンスターの小さな卵だとかね。

羊羹は不透明で中に物を入れることができる
 甘いものが大好きな領主に献上された羊羹には、なぜか指輪がひとつ入って
いた、領主は虫歯が折れて激怒するが、そののち指輪を確認して蒼白になる。
果たしてその指輪の正体と来歴は。指輪と羊羹の送り主の意図とはなにか。全
ては先代の領主の死の謎に答えがあった。

羊羹は切って売ることができる
 都市の市場にやって来た旅商人。切り売りされる羊羹の美味しさは町の噂と
なり、市場でしか売らないと使用するため、ついには領主の娘までもがお忍び
で。しかし領主の娘は行方不明となり、残された荷物からも持ち込まれた荷物
からも、切り売りするだけの羊羹があったとは思えない。果たして商人と羊羹
の正体は!?

羊羹をモンスターにしてみる
 俺のパーティが壊滅したのは、あるダンジョンでのことだった。部屋を埋め
つくさんばかりの真っ黒い塊。そいつと戦った仲間たちは、一人、また一人と
飲み込まれていった。口から入り込んで窒息させたのだ。
 しかし、口にしたときに浮かべていた仲間の恍惚とした表情が忘れられなく
て、道具を工夫して少量千切り取り、おとなしくなってから食べてみたんだ。
甘い。うまい。もはや俺は、こいつなしには生きていけない。
 なんでお前たちを連れて来たかって? わかるだろ、こいつは人間しか食っ
てくれないんだよ。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/