[KATARIBE 27660] [HA20] シナリオ案10×4!

Date: Tue, 6 Jul 2004 20:36:58 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27660] [HA20] シナリオ案10×4!
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20]シナリオ案10×4!:
From:みぶろ

 みぶろです。
 ログ放流。

から派生。

 30分シナリオ速成

 [miburo]  まあ始まる前の30分前でなんとかする神もいるので
 [sf]    まあ、30分もあれば十分に
 [miburo]  とりあえずはその域を目指して
 [sf]    思考訓練10連発ーとかをガンガン

[miburo]  なんですかそれは
[sf]    なんでもいいけど10個アイデアを出す。
[gombe]   それは難しいな(w
[sf]    一キャラクターから10個シナリオプロットを作るとか。
[miburo]  うおお
[miburo]  サークルっぽい
[gombe]   まさに思考訓練だ
[sf]    一モンスターから10個シナリオプロットを作るとか
[sf]    語り部でもやるといいのだよな
[gombe]   5個は甘いですか(ぱた
[gombe]   やってみようか
[sf]    まあ個数は増やしていければそれで良い
[sf]    アイデアマラソンってのがあったな、そーいや。毎日やることに
     意義があるというやつ。
[sf]    http://www.idea-marathon.net/ja/about/
[gombe]   ……チャットとかのネタはともかく、シナリオプロット10個は
     難しいな(^^;

 まあやってみよう

[sf]    .rg HA20enemy
[Role]   rg[sf]HA20enemy: 悪意に影響された付喪神 ですわ☆
[cherry]  Σ( ̄□ ̄;
[sf]    よし、これで一人10個試そう。
[cherry]  何を?!(笑)>試そう
[gombe]   む。
[sf]    シナリオプロットを10本出す訓練。
[meltdown] きつー(汗)
[gombe]   1 悪戯ではたかれることに疲れた人体模型の付喪神。
[gombe]   2 多くの女工の血と汗と涙を吸った明治時代の足踏みミシン
[gombe]   3 殺人に使われた万年筆
[sf]    「ぼくは、先輩が嫌いだった」サッカー部に入ったものの、いび
     られる日々。何をやっても誉められず、失敗したら殴られる。そん
     な日々。大好きなチームのミサンガだけが心の支えだった。そして、
     一週間前から、一人、また一人と、怪我をして先輩たちが休みだし
     たんだ。恐くなったぼくは、不思議なクラスメイトに相談を持ちか
     けた。
[gombe]   4 作り笑顔を映し続けた姿見の鏡。
[gombe]   良い感じだ>不思議なクラスメイトに〜
[gombe]   ……折り返しにすら到達しない……(泣
[sf]    いつも、あの人を見ていました。走る姿、笑う姿、本を読む姿。
     失敗して怒られているときでさえ、笑みを絶やさない彼を、わたし
     は大好きでした。だけど、あの女があらわれてから、彼は悲しい顔
     をするようになったんです。殺してやりたい。写真をコピーして、
     家で何度もシャープペンシルを突きたてまし
     た。
[sf]    そんな思いが顔に出ていたのでしょうか、彼は心配して私に声を
     かけてくれたのです。諦めようと思いました。諦めたつもりでした。
     シャープペンシルが無くなっていたのに気がついたのは、その女が
     休みだして三日たった日のことでした。
[gombe]   sfさんのシナリオは
[gombe]   結構、負の感情が自然と盛り込まれているんだよなー
[sf]    私のは、HA20missionの裏にある「原因となった物語」を意識し
     て作ってます。
[gombe]   ふむ
[gombe]   モノから考えると思いつかないよね
[sf]    あれは「怪異と被害者と被害」がでてくるわけです。その裏に原
     因があるわけですよね。

 みぶろもやるー
 --------------

[sf]    じゃあモノから考えてみよう。なにがいいかな。
[sf]    .rg HA20object
[Role]   rg[sf]HA20object: 返却されたテスト用紙 ですわ☆
[gombe]   出来事や物語の類型とアイテムとがマッチすればいい
[gombe]   じゃあ自分は悪意に影響された付喪神シリーズを6つ考えるか。
     プロットじゃなくてモノ+理由でいいかな(ぉ
[sf]    なんでもいいから、沢山出してみるというのが大事で、自信の元
     になるのです。
[gombe]   ふむー
[miburo]  「そんなばかな」どの答案も満点だった。自慢じゃないが僕の成
     績は常に中の下。なのに今回のテストは……。そして境遇は一変し
     た。最初はいぶかしんでいた先生も親もまぐれじゃないと知ると、
     手のひらを返したように褒めちぎる。級友の目も変わった。これが
     成績上位者の世界なのか。そしてある日、シャーペンが語りかけて
     きた。「どうだ、次も満点が取りたいか」
[miburo]  九十九神をつけつつ。
[miburo]  10個ってつらいなぁ
[gombe]   力がほしいか。
[gombe]   いいなあ。>シャーペン
[gombe]   じゃばうおつくしゃーぺんと呼んでやろう
[miburo]  期待は過剰になり、誰も彼も自分ではなく「満点を取る自分」だ
     けを見ていることに、耐えられなくなってゆくのです。
[sf]    小学校のころ、勉強だけは、いつもクラスで一番だった。それが
     自慢だった。うっかりミスで百点が取れなくて悔しくて泣いたこと
     もある。高校に入って、みんなも頭が良くて、一位が取れないこと
     に納得していたつもりだった。
[sf]    そんなある日、壁の中から小学校のときのテストが一枚、出てき
     た。はじめて40点を割った答案だった。あまりのショックに親に見
     せられないと隠したものだった。「そんなこともあったなあ」と思
     いつつ、ごみ箱に捨てる。
[sf]    次の日から私は、試験の夢にうなされて目が覚めるようになって
     しまった。満点が取れないことに恐怖を感じるようになってしまっ
     たのだ。あまりの焦燥感に、テスト用紙を盗みには居ることを決意
     してしまったのは、自分でもなぜだか分からない。
[sf]    ええ、あの回答用紙が、どこかで私を縛っているような気がする
     んです。先生、助けてください。
[sf]    とかな
[gombe]   いいねー
[sf]    もちろん、これも「悪意に影響された付喪神」のバリエーション
     です
[gombe]   うむ
[gombe]   5 一つ無くなるごとに友達が行方不明になるおもちゃのブロック
[gombe]   6 事故にあって後ろに乗っていた恋人が死亡して以来、どこにも
     見つからない壊れた自転車
[gombe]   悪意じゃなさそうだが(汗
[sf]    大のほうやけどさ、トイレの水が流れんかったんで、パイプをど
     ついたんやな。そしたら、なんかぶわーっと赤い水と長い髪の毛が
     流れてきよったんや。ああ、そらびびったわ。けどまあ、言うても
     信じてもらえんやろ思って、ほったらかしとったんや。
[sf]    そやけど家に帰ったら、カバンの中に血染めのハサミが入っとっ
     て。教科書とか、もう血まみれでな。腰抜かしたわ。でまあ、この
     手のことは、やっぱオカ研にでも相談するしかないやろと思うて来
     てみたんやけどな。この顔やし、隣のハンサム君、あんたや、あん
     たとちがって女に恨まれる筋合いもあらへんのやけどなあ。なんで
     やろ。
[sf]    ターゲットミスで自分宛のが別人にとかいうのは有りですよなあ
[gombe]   うひー
[gombe]   あと4つ……
[gombe]   sfさんハイペースな上に密度高いぞ
[Luna]   アイデアの数珠繋ぎ状態
[miburo]  屋上に出るための鉄扉は、閂とチェーンで厳重に封印されていた。
     去年、入試の失敗を苦に飛び降りた生徒がいたからだ。けれど、私
     はどうしても屋上に出てみたかった。先輩と一緒に火星を見た場所
     へ。先輩。先輩は、最後に何を見て飛んだんですか。……そういえ
     ば、チェーンを外してくれてるのは誰だっけ。天文部に、こんな後
     輩いたかな……
[gombe]   7 見つけるはずだったテニス部員が、見つけられなかったことを
     理由に責められて自殺した、テニスボール
[miburo]  #入試の結果=返却答案と見立てました
[gombe]   なるほど
[gombe]   8 同、美術部員が自殺した、高価な彫刻刀
[gombe]   (手抜き
[sf]    坊主の息子だからといってもね数珠を持ち歩くなんてのは、昔は
     思いもしなかったさ。だけど、あいつが死んで、通夜であいつの妹
     と泣いてさ。思ったんだ。やっぱこう、忘れないでいてやりたいな
     と。
[sf]    そんなある日、実家に旅の坊さんが来てさ。「妄念に囚われてお
     るな」とか喝破されちまったわけよ。まあ、確かにそうかもしれな
     いなあ、などと思いつつ、供養は忘れないけど数珠は部屋に置いと
     くようにしたんだ。
[sf]    だけど、もう手遅れだったのかもしれない。ある朝見たら、数珠
     の形に血痕だけが残っていたんだ。これはまずい。何か酷いことに
     なっていそうだ。だけど法力なんぞ父親も含めて、やっぱないわけ
     でさ。あんたならなんとかなるんじゃないか、そう思ったんだ。い
     や、否定するなよ。前に見たことあるんだぜ、化け物と戦ってるの
     はな。
[sf]    五個目
[sf]    さて、日報をさきになんとかしよう
[TK-Leana] 西生駒百物語として後に編纂するとか
[gombe]   9 悪戯で捏造されたと知らずに持ち出した山岳部員が遭難死した、
     某山地の地図
[gombe]   10
[gombe]   (GMの素質のある人には見えません)
[gombe]   ……だめ?
[miburo]  テスト用紙を返してもらった瞬間、嫌な感覚が走った。用紙を持
     つ指が粘液に包まれていくような感触だ。テスト用紙を確認する。
     「田上」一人違いだ。教師がどこかでずらしたのだろう。そして裏
     には奇怪な紋章――おそらくはもっと大きい紋章の一部だ。田上が
     すさまじい形相で俺から答案用紙をひったくっていった。やれやれ、
     やっかいなことになりそうだ。
[miburo]  全てのテスト用紙が返ってくる瞬間、術は完成する。
[miburo]  ちなみに漣だね。
[gombe]   ふふふ
[miburo]  ウサギさんが寝てるうちに走るんじゃよー
[gombe]   喰えば終わり。(ぉ
[hari]   なんかたくらんでる
[gombe]   あと一歩、あと一歩だっ(ぜーぜー
[miburo]  げえ
[miburo]  御大、日報を完成させとる
[miburo]  はよう追いつかんと
[gombe]   アイテムだけ挙げても、みんなの密度の方が高いんよなー(ばた
[miburo]  10個上げたら勝ちですよ
[gombe]   10 何度取り付けても、金具すら替えても、数年に一度演劇部員
     の頭上に落ちる舞台ライト
[gombe]   …………おけ?
[miburo]  ちうか、即シナリオになりそうなのは3つめだけだ
[miburo]  おー
[miburo]  おつです
[gombe]   がーん
[miburo]  いや私のね
[gombe]   >3つめ
[gombe]   (^^;

 ハリさんもキター

[hari]   ……入学式のたびに誤報を流す火災報知器
[miburo]  キター
[gombe]   やだなあ
[miburo]  参加した以上は10個までヨロシクw
[hari]   掃除をしても掃除をしても、煤が詰まる化学室のガスバーナー
[hari]   いつの間にか花瓶が置かれる机
[miburo]  うげー
[gombe]   40分以上かかっとる(汗 >10個
[gombe]   >ごんべ
[gombe]   やだなあ(汗 >花瓶が〜
[hari]   水をやっても花が枯れる花壇
[Kyrie]   どんなに調整しても一日に必ず5分だけ進む時計
[gombe]   じゃあハリさんは「水」関係で縛ってもらおうかな(ぉ
[hari]   水か
[gombe]   誤報で水浸し、掃除に水洗い、花瓶の中身は水、花壇にも水。
[hari]   夕方になるといつも流しっぱなしになる校庭脇の蛇口
[miburo]  うきゅ
[hari]   晴れた日でも水が溜まっている駐輪場の排水溝
[gombe]   ハリさんも速いや(汗
[miburo]  そしてかなり嫌な感じだ
[sf]    生徒指導室に100円ライターが保管されていた。タバコを吸って
     いた生徒から取り上げたものだ。10個目のライターを並べ、それ
     ぞれの生徒のことを考えていたつもりだった。手が勝手に動き、紙
     を丸めて火をつけ、私は歩きはじめた。誰か止めてくれ、声になら
     ない声に反応したのは、制服を着てはいるものの見たことのない相
     手(零組生徒)だった。
[hari]   毎年忘れ物として届けられる、同じ名前の生徒の学生用水着
[gombe]   #男女別は、GM任せか(w
[hari]   #うむ
[hari]   直らない体育部室の雨漏り
[hari]   ある時期になると『ごく一部だけ』が湿り気を帯びる格技場の畳
[miburo]  定番ってのはやっぱ強力だなぁ
[gombe]   ふむ
[sf]    雑巾にも色々ある。ここ化学準備室の雑巾なんてのは、高校で最
     も酷使されていると言って良いだろう。ちゃんと検査したら、産業
     廃棄物扱いになってるのもありそうだ。だれが管理しているのか知
     らないが、きっちりたたんでおいてある雑巾から、一枚失敬するこ
     とにした。授業の実験の掃除だった。
[sf]    無造作に洗ってほったらかしにすると、皆と一緒に教室に戻るこ
     とになった。そんな私の耳に、後ろで何か聞えた気がした。きれい
     に畳め。振り返っても、誰もいなかった。
[hari]   なぜか片付けられることのない給水塔脇に置かれた割れた金魚鉢
[gombe]   おー
[gombe]   ハリさん速い(w
[gombe]   (げしげし
[hari]   いたいいたい
[sf]    図書準備室には、昔のプリントの残りなどが箱詰めされて放置さ
     れている。たまには虫干ししなければならないというわけで、埃を
     ぬぐい、取り出してみる。ぽとり、と古い図書カードが落ちた。
[sf]    「あれ……?」書かれている名前に、聞き覚えがあった。そして、
     本がまだ未返却らしい。変わり者として知られるアイツに話しかけ
     るのは気おくれするが、好奇心がわたしを突き動かした。(実は以
     前退治された図書カードが復讐とかな)
[miburo]  机に入れておいた答案用紙が盗まれた。俺のほかにも何人かいる
     らしい。その時は、特に気にも留めなかった。見られて恥ずかしい
     点じゃないし。次のテストから、取られた答案の科目だけが妙にふ
     るわなくなった。そして今、俺は図書館の書架の裏で、趣味の悪い
     ピンに留められた答案の束を発見した。これは、なんの冗談だ?
     (志村ーうしろー)
[hari]   そういふお話レベルまでだと
[gombe]   #きゃー >うしろ
[hari]   むりでがんす
[gombe]   同じく(がふ
[TK-Leana] うう、一個もでねぇ
[sf]    パソコンの授業のあとの見回り。例によって、フロッピーディス
     クが一枚、差したまま忘れられていた。かわいいアニメ絵の印刷さ
     れたシールが張ってあるのに好奇心を持ち、返却するのはあとにし
     ようとカバンにもぐりこませてしまったのは、魔が差したといえる
     だろうか。こいつを入手するまでは、オタクなことに興味なんてな
     かったんだけどな。
[sf]    収入と余暇の全てをオタク趣味につぎ込む呪いのフロッピー。
[gombe]   #ぎゃー
[TK-Leana] うあ、本気で怖い
[miburo]  教師が楽な稼業とかいうやつには、今すぐ替わって欲しい。まあ
     民間企業に勤めたことが無いからわからんが、少なくとも、テスト
     前後の教師は十分血を吐ける。今日も日が変わるまで残業間違いな
     し、か。ふと窓ガラスを見た。鏡のように職員室内が見える。その、
     少しだけ暗い、もうひとつの職員室で、音も無くドアが開いていく。
     ぎょっとして振り返ると何も無い。見たくは無かったが、もう一度
     だけ窓の方を見た。……完全に扉が開いている。もう、後ろは振り
     向けなかった。ポケットの中の携帯を取り出し、震える指でプッシ
     ュする。間に合ってくれ……。
[miburo]  やっと折り返し点かよ。
[gombe]   #……しーん。
[miburo]  志村再び。
[miburo]  これを答案つながりと言い張る苦しさ
[gombe]   縛り具合が辛いよねー

 御大によるまとめ(終わってない人もいるが)

[sf]    ガタイのでかいせいか、このツラのせいか。みんな遠慮するんだ
     な。学食は、いつもきまった席やったわ。そやけどな、こないだか
     らあれだ、見たこともない変なひょろ細いやつが、先に座っていて
     なあ。まあ、わざわざ場所を譲らせるまでもないかとおもっとった
     わけや。
[sf]    しかしそれからずっとこう、調子が悪くてなあ。これまでうまく
     やれたことができなくなるわ、これまで歯向かいもしなかったやつ
     らが、難癖つけてくるわ。なんか変やなと。んで、ひょろ細いやつ
     にのいてくれといおうとしたんやけどな、恐くなってしもうてな。
     理不尽にも。おかしいやろ、どう考えても。(畏怖の心を向けられ
     続けた椅子が「権威」を吸いとってしまったのであります)
[sf]    いえーい
[sf]    10個。
[miburo]  おつです
[gombe]   おつかれですー
[miburo]  ラストはかなりしぶい
[gombe]   ふむふむ
[sf]    うーん、一時間もかかってしまった。だめだめだ。
[chita]   なんだなんだ
[sf]    やはり修行は大切だ。
[sf]    一つ平均6分か。実のとこPCの設定なんかがあれば、さらに簡単
     で。これくらいできれば30分でシナリオが楽々書ける。
[sf]    訓練としてはストレッチみたいなもんですね。
[miburo]  ふむ
[miburo]  ぐおお
[gombe]   がんばー
[miburo]  資料室の掃除をしていて、使われていない机を見つけた。中を探
     ると、満点のテスト用紙が入っていた。――ただし名前欄が空白だ。
     ちょっとした悪戯心で、好きだった子の名前を書き入れてみた。ほ
     んとうに、ただのはずみだったんだ。
[miburo]  次の日、その子は行方不明になっていた。なんとなく後ろめたか
     ったもんで、資料室に行ったら、件のテスト用紙はまだ入っていて、
     名前欄はやっぱり空白だったんだよ。で、俺はまた書き込んでしま
     ったんだ。……なあ、どう思う?
[gombe]   #異界で永遠にテストをやらされている女の子を想像してしまった
[miburo]  すまないね、呼び出したりして。ああ、ここは僕がおごるから遠
     慮なく。高校を卒業して10年になるかな。
[miburo]  僕もオカ研に属してたんだよ。それでね……。ああ、そう、呼び
     出したのはこのテスト用紙のことなんだ。
[miburo]  昔校庭にタイムカプセルめいたものを埋めたことを不意に思い出
     してね。掘り返してみればこれさ。76点。コメントしづらい点だ
     ろう? 僕も何で埋めたかしばらくわからなくて。うん、見えるか
     い。そう、この肩に憑いてるモノは、このテスト用紙と共に封じら
     れてたものだ。テスト用紙を媒介に当時の先輩が封じたんだった。
     そこまでは思い出したんだが……。
[miburo]  これで7つ
[gombe]   心臓破りの坂。
[miburo]  「テストってのは、実に興味深い行為でね。受験者は全てを賭し
     てそれに立ち向かい、相手の判断を乞う。答案というのは、いわば
     むき出しの魂のかけらさ。
[miburo]  君の答案でしばらく遊ばせてもらおうと思ってね。ん? お前は
     誰だ? ふん。叩きのめした方は、叩きのめした相手のことなどす
     ぐ忘れるものなんだな。まあいい、殺しはしないよ。私も命乞いし
     て助けてもらった口だからね……」
[miburo]  「採点中の3年生のテストの答案がごっそり盗まれました。今日
     中に何とか取り戻してください。犯人はうちの生徒ではありません。
     え? 取り戻せなかったら? ……それは、やっぱり再試験になる
     のではないでしょうか」
[gombe]   #良い引きだ(w >再試験
[miburo]  卒業して欲しくない学校霊(付喪神)の仕業とかね。
[miburo]  3年生PC向けじゃなぁ
[miburo]  あとひとーつ
[hari]   ふみ
[gombe]   がんばー
[gombe]   (どんどんぱふぱふ)
[hari]   同種のネタで嫌なのを思い出した……後で言おう(w
[miburo]  言い訳はヴァルハラで聞く(違
[hari]   にゅーん
[miburo]  できた
[gombe]   わくわく
[miburo]  3年前と同じ光景だった。操られた級友達が構えたナイフを目の
     端にとらえつつ、俺は魔術師に無理やり笑いかけた。
[miburo]  まさか追試があるとは、人のいい悪魔のしわざかくそったれな神
     のおせっかいか。「何がおかしい」「いや。今度はきっちり合格答
     案を頂くつもりなんでね」
[miburo]  胡散臭くごまかしてみる
[gombe]   おおー
[gombe]   おつかれー
[gombe]   お題が厳しかったのでは?(^^;
[miburo]  まあなんでも難しいと思います
[miburo]  実力がなければ(へこー
[gombe]   なんにせよ、おつですー
[miburo]  どもです
[hari]   おつか

 なんか適当にテーマ決めて、それに沿ったシナリオ案を10個ひねり出すと
いう暇つぶし。こうしてみると、みぶろの出したやつ、シナリオ案とはとても
言いがたい。へこー。