[KATARIBE 27855] [HA06L] はらぺこレディとしゅみじんジェントルマン

Date: Sat, 23 Oct 2004 01:14:39 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27855] [HA06L] はらぺこレディとしゅみじんジェントルマン
To: "Kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 過去ログ発掘シリーズその5。
 とゆーわけで、[HA06L] 桐子おねーさまとゆうらちゃん の続き。

 ではでは。

#====================================================================#
[HA06L] はらぺこレディとしゅみじんジェントルマン
見桐子(まみや・きりこ):http://kataribe.com/HA/06/C/0348/
 研究一途な女子大生。
 しかし一途過ぎて欠食気味。ときに行き倒れかねない勢いである。

遊野誠(ゆうの・まこと):http://kataribe.com/HA/06/C/0260/
 見桐子の恋人。趣味人そのいち。
 万年欠食女子大生な桐子ちゃんの世話に忙しい。

観星弦間(みほし・げんま):http://kataribe.com/HA/06/C/0376/
 喫茶プロキシマの店主。趣味人そのに。
 紅茶と星を愛する元大学教授。

観星七夜(みほし・ななよ):http://kataribe.com/HA/06/C/0375/
 喫茶プロキシマのパティシエ。弦間の孫娘。
 新しいスイーツを生み出すことに情熱を燃やしている──が今日はお休み。

1. 悩める誠
-----------
[Makotok]  # 再開動議かな。おもしろい状況過ぎるw
[Kyrie]   げふん

   ※ とゆーわけで [HA06L] 桐子おねーさまとゆうらちゃん の続きです。
      おそらく翌日のお話。

 誠      :「んー。あの欠食娘にきちんと食事をとらせて、かつ他人
        :のまえで呑ませない方法は」
        :「……ないな」

[MOTOI]   # 諦め早っ

 誠      :「しばらくはあげは連行かなぁ。むー」

[Catshop]  # 1.ノンアルコールの店に連れてく
      # 2.まいにち“マトモな”手料理を作ってあげる
      # 3.──やっぱり諦める(笑)
[Makotok]  # 遊野”生きる酒樽”誠なんですがw
[Catshop]  # ダメじゃんっ。

2. とりあえずお茶でもしようか
 誠      :「あー、そこいく桐子ちゃんはどーおもうね」
 見      :「……いきなりふられても知るかいっ」
 誠      :「いや、君の美貌とスタイルにもかかわる重要問題だと
        :思うんだが」
 見      :「ぐっ」
        :「……今更外見なんて外見なんて(えぐえぐ)」
 誠      :「あーよしよし。自棄酒でもいくか?」

[Catshop]  # さっきまで人前で呑ませないよーに、とか言ってたのに(笑)。
      # > 自棄酒でも
[Makotok]  # 自分の前なら問題ないと言ってみる司法的判断(謎

 見      :「いやお酒だけは勘弁しといてくださいマジで」
 誠      :「じゃあ紅茶」
 見      :「それならヨシ」(ぐっ)

3. 喫茶プロキシマにて
 誠      :「(からからーん)あいてますー?」(ひょこ)
 弦間     :「いらっしゃいませ」
        :「──おや」
        :「(この間の見所のある青年と、欠食学生のお嬢さんか)」
        :「七夜ーっ、オーダーをお取りしなさい」
 誠      :「邪道な注文でもいいかい?」
 見      :「(……なんであたしまで)」(ずるずる)
 弦間     :「レモン・ティーはお断りさせていただきますな。」
        :「先日も──」
        :(ちらっと桐子ちゃんを見る)
 弦間     :「少しばかり失敗しましたので」
 誠      :「いやロシアンティーを。ウバを濃い目にだして」
 見      :(何も覚えてません)
 弦間     :「うむ。それは邪道とは言えますまい。惜しむらくは今が
        :蒸し暑い夏だということですが」
 誠      :「カロリーとらせて肌の張りをよくしないといけないのが
        :若干、ああいやいや」
 弦間     :「それでは、スコーンかマフィンもお付けしましょう」
 誠      :「いや、あれば赤砂糖のパイを」
 見      :「……くうう」
 誠      :「あと、薄切りにしたきゅうりのサンドイッチとロースト
        :ビーフサンド……かな?」
 弦間     :「生憎、パティシエがおらぬようでしてな」
        :「サンドイッチはすぐにご用意いたしましょう」
        :(いそいそと準備を始める)
 誠      :「あ、じゃあマフィンを。軽くあぶってチョコレートと
        :クリームチーズで」
 弦間     :「うけたまわりました」
        :(キッチンに引っ込む)
 誠      :「で、うちにはダージリンのファーストフラッシュ。
        :「あればF&Mで」

   ※ ダージリンは世界三大紅茶の一つで、マスカットを連想させる豊潤な
      香りが売り。
      産地はインドのダージリン地方です。
   ※ ファーストフラッシュは、その年の初摘みの茶葉で作った紅茶のこと。
   ※ F&M = FORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン)の略。
      西暦1707年創業、老舗の紅茶メーカーです。

 弦間     :「はい。少々のお待ちを」

[Catshop]  # キッチンの入り口から、ぬっと顔を出して。

 弦間     :「(うむうむ。腕によりをかけねば)」

4. どうせ資産税だけで赤字です、な喫茶店です
 弦間     :「──お待たせいたしました」(大き目のトレイを両手で)
        :「それではごゆっくり」
 誠      :「どうもすいませんね大量に……」

[Catshop]  # ちなみにティーセットはウェッジウッドのボーンチャイナ。
      # 特別なお客様扱いなり
[Makotok]  # ぎゃー。ティークリッパー時代の超高級品〜
[Catshop]  # ふっふっふ〜。
      # 何しろ、元大学教授の趣味の店ですからねぃ(笑)。

   ※ ウェッジウッドは高級ティーセットのメーカー,ボーンチャイナは、
      中国の白磁に感動したイギリスの女王が、ヨーロッパの職人に再現
      させた陶器のことです。
   ※ ティークリッパーは、19世紀に中国からヨーロッパへ茶葉を輸入する
      ために使われた快速帆船。
      イギリス大航海時代の紅茶文化の代名詞のひとつです。

 誠      :「食え」
 見      :「命令形かい」(ばくばくごくん)
 誠      :「命令形だろうが嘆願系だろうが、結果はかわらんだろー
        :が」
 見      :「ほりゃほーにぇ」(むしゃむしゃむしゃ)
 誠      :「まったく。研究もいいけどまともなもんくえや」
 見      :「んー……でも結果出さないと」(むしゃむしゃ)
 弦間     :(だまって食器を磨いてる)
 見      :(ずずず、ごくり)
        :「……オッサンうるさいし、それに親に申し訳も立たない
        :でしょ」
 誠      :「余裕を持って期日までのスケジュールを立てるのと、
        :詰め込んで過労でぶったおれるの、どっちが早く仕上がる
        :と思う?」
 見      :「そうしたいわよねー、理想的」
 誠      :「だーったら食うものくって健康維持は学者の基本だぞ」
 見      :(ぺろり)
        :「気をつけたいんだけどねー……はぁ」(遠い目)
 誠      :「この店みたいに、どーみても資産税だけで赤字な経営
        :状態がいいというなら別だが(苦笑)」
 見      :「……(マスターの方を見る)」

6. 桐子ちゃんは全部食べるまで出るの禁止
 弦間     :「(む──失礼な)」
        :(一応、知らん顔を試みるも顔がむすっとしてる(笑))
 誠      :「ねぇマスター。ラリックのクリスタルにチッペンデール
        :の家具、ノリタケとウェッジウッドの食器。うれしいけど
        :豪華すぎやしません?(苦笑)」

   ※ ラリック(Lalique)はフランスのクリスタル細工の有名ブランド,チッ
      ペンデールは18世紀イギリスのデザイナー、トーマス・チッペンデール
   が考案した家具の様式。
      ノリタケは、ウェッジウッドと同じく高級ティーセットのメーカー。
      つまるところ高級品だらけじゃないの? と指摘しているわけですね。

 弦間     :「なに。老いぼれの最後の趣味ですよ」
 誠      :「いや、うちとしては実に眼福ですがね。正直この状態を
        :若い頃に出来るかって話になると、ね(苦笑)」
 弦間     :「多少の無理をしても納得の行く店を、と思いましてな」
 誠      :「それは尊敬しますよ。一部の皮肉もなく。でもねー。
        :妙齢の女性がそれと同等のことをするのはどーかと。
        :ご意見いただけます?」
 弦間     :「──ふむ。もしや、そちらのお嬢さんも?」
 誠      :「学問と学問と学問でそんなことしてるみたいですねぇ」
 弦間     :(食器を拭く手を止めて)
 見      :「む?」
 弦間     :「うむ──私も若い頃は同じようなものでしたな」
        :「なに無理が利くうちは納得いくまで無理するのも結構。
        :宇宙は広がり続けるが人の命は限られておりますからな」
 誠      :「悪いとは言いませんがね。食うものも食わずにやっても
        :効率なんて暴落しますから」
 見      :「くうう」
 弦間     :「──」(←ちょっと黙り込んで天井を見上げる)

[Catshop]  # 思い当たるフシがあるらしい様子(笑)。> 弦間

 見      :「(だって、幾ら食べても次から次へと入っちゃうんだ
        :もーん……)」
 誠      :「無駄に煽り立てて申し訳ない。代金と慰謝料です」
        :(万札おいてでる)
       :「桐子ちゃんはソレ全部食べるまででるの禁止」
 見      :「ぐ」
        :(むしゃむしゃむしゃ)
 弦間     :「お釣りを」
        :「慰謝料なぞとんでもない。私の方こそ、お嬢さんを煽る
        :ような真似をして申し訳ありませんでしたな」
 誠      :「伊達と酔狂だけで生きてる人間にそれは無粋ですよ、
        :マスター。どうしてもというなら、そいつがきたときの
        :代金に」
 弦間     :「うむ。お若いのになかなか言いますな──ふむ」
        :「それではお客様のご希望に添うようにいたしましょう」
 見      :(サンドイッチ加えながらぼー)
 誠      :「それでは、また」(からんからーん)
 弦間     :「ありがとうございました。またのお越しを」
        :「(うむ。見所もあって面白い。あのお嬢さんが居なけれ
        :ば、七夜の婿にもらいたいところだな)」

7. しばらくは日替わりで連行かなぁ
[Catshop]  # とゆーわけで、七夜のお婿さん候補に仮登録〜(笑)。< 誠
[Makotok]  # いろんな意味で勘違いされ中?w
[Catshop]  # もー、あれもこれも(笑)。
      # しかし、いろいろ詳しいのは──アンティークだの偽ブランド
      # だのの密輸をしていたってコトなんでしょーか?(笑)
[Makotok]  # いや、その辺は上流階級との仕事でおぼえたんであろー
[Catshop]  # なるほど。
      # 物の価値がわかって、それでも動じない辺りは、その辺での
      # 慣れなわけですねぃ。
[Catshop]  # うむうむ。
[Makotok]  # ですなぁ。

[Makotok]  # はて問題は。これで見さんがまともに食事をするか。しないに
      # 100ガバスw
[Catshop]  # プロキシマもデリバリできる人員はいませんからねぃ(笑)。
      # 研究に没頭して、来店しなければ面倒も見れませぬ。
[Makotok]  # その場合、日替わりであげはかプロキシマ連行か?w
[Catshop]  # そうですね(笑)。
      # 休肝日も必要ですし〜。
[Kyrie]   # くくく
[Makotok]  # そして研究はおくれ、謎の噂がたつ罠w
[Kyrie]   # きゃー
[Makotok]  # それはそれでおもしろいなぁ(マテ
[Catshop]  # うわはは。

 2003年08月、蒸し暑い夏の日。
 喫茶プロキシマにて。

 研究に終われる見桐子に遊野誠が世話をやく、日常の1コマ。
 なお一年以上経った今でも、日常の風景は変っていない様子である。

関連リンク
----------
Fortnum & Mason の公式ページ
   http://www.fortnumandmason.com/cgi-bin/WebObjects/Fortnums.woa/wa/default?manual=true

Wedgewood の公式ページ
  http://www.wedgwood.com/map.asp?uid=C00CE1B1-1E40-41AF-AABE-EF00E16D5641&redir=

Laluque の公式ページ
   http://www.lalique.com/

ノリタケ の公式ページ