[KATARIBE 27773] [TRPG] バトル系PBCのコツ

Date: Tue, 21 Sep 2004 21:17:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27773] [TRPG] バトル系PBCのコツ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

[TRPG] バトル系PBCのコツ
http://kataribe.com/IRC/KA-01/2004/08/20040824.html#190000
#KA-01 2004/08/24 19:00:00

ゴス的で行こう!
[PaLiLitH]
	http://homepage.mac.com/theatremaster/wod/beGothic.html
	ゴス的で行こう!
[PaLiLitH] う゛っふ。
[lokai]   べふう。
      なんだかよそでも似たような注意書きを見たような覚えがあります。
      いづこもおなじあきのゆふぐれ?
[PaLiLitH] サテモサテモ。
[sf]    ゴスですか
      ときどき#TRPGとかに来ていた人のとこですな
[lokai]   ふむふむ

WoD2.0
------
[sf]    blogみるとWoD2.0が届いたらしい
[lokai]   ほほう

 WoD2.0の話は
	[TRPG] World of Darkness and Vampire: The Requiem
 で出ていました。
 WoD = World of Darkness です。

	http://www.trpg.net/rule/WofD/
	ワールド・オブ・ダークネス情報倉庫
 がTRPG.NETの関連ページ。

オンライン・セッションで戦闘するコツ
[lokai]   ……ありゃ。
	http://homepage.mac.com/theatremaster/wod/howtoOLC.html
	オンライン・セッションで戦闘するコツ
[lokai]   こっちのURLを並べて眺めていたので見間違えていたみたいで
      す>ゴス
      どうもこちらの反応がずれていると思ったら。
[sf]    ははあ。オンライン・セッションで戦闘するコツですか
[lokai]   なりきりチャットの注意で、似たような項目があるところがあっ
      たなあと。
[sf]    バトル系PBCだとありそうですね

 戦闘ルールを使用するというわけではなく、いわゆる口プロレスで解決する
タイプの遊びのこと。
 原題は A "How-To" on Online Combat です。バトル系PBCのコツ、のほうが
妥当な訳題だったような気がします。
 バトル系PBCってのは18禁ボーイズラブ系に多い分類です。

 WoD(のライブRPGをオンライン)ってのは、日本での耽美系の18禁PBCのような
立ち位置であると理解すると、なにかと分かりやすいように思います。

 PBC(Play by Chat)を含むPBW(Play by Web)については
	http://www.trpg.net/online/PBW/
 がTRPG.NETの関連ページ。

打ち消しは一度だけ
[sf]

> 合理的な対応で行動を打ち消されたら、素直に認めること。例えば、敵の胸
> を銃で撃ったら、「防弾ベストを着ていたので効かなかった」と言われたと
> しよう。このとき、「でも僕の弾は徹甲弾だから、どっちみち君は死んでる
> んだ!」とごねてはいけない。そいつを倒すには別の方法をとる(例えば、
> 自分の銃に徹甲弾を詰めた弾倉を込め直す)必要があるというだけのことだ。

[sf]    これは上手いですね
      打ち消しの応酬に落ち入るというのは有りがちな問題だから
[lokai]   水掛け論で揉めるよりは、ルールに則ったフォローを。という。
[sf]    打ち消しを打ち消さないというのは賢いノウハウだ。
      これだけでも儲けだ。

 まあ、これはこれで「詳しく対抗する好きのないように書く」ことが最適戦略
となるんですけどね。
 長文で一発言数十分のやりとりになるという昨今の風潮を助長するノウハウ
なのかもしれない。

無敵君の相手をするな
> 「神様」なキャラクターと戦ってはいけない

[sf]    ってのは無敵君というやつだな
[lokai]   んに
[sf]    なるほどどこでも一緒らしい
[lokai]   自称神。

 負けることを許せないプレーヤーですな。
 第三者の裁定が重要なのはこのへんにも関りますね。

 TRPGだとGMは第三者とは言いがたいところがあるんで、裁定者としては
どうかと思う。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/