[KATARIBE 27739] [TRPG] World of Darkness and Vampire: The Requiem

Date: Tue, 17 Aug 2004 02:11:48 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27739] [TRPG] World of Darkness and Vampire: The Requiem
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

[TRPG] World of Darkness and Vampire: The Requiem
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/08/20040807.html#110000
#kataribe 2004/08/07 11:00:00

 ワールド・オブ・ダークネスがリセットして再スタートするらしいです。

ワールド・オブ・ダークネス、新コアルール
http://www.trpg.net/rule/WofD/
ワールド・オブ・ダークネス情報倉庫

 ワールド・オブ・ダークネスってのは、ヴァンパイア:ザ・マスカレードな
どのホワイトウルフの一連のシリーズ。

[sf]    おや
      ワールド・オブ・ダークネス、新コアルールが出るのか
[PaLiLitH] はい。
      レクイエムです。
[sf]

Vampire The Requiem Core Book (VAMPIRE THE REQUIEM)(HB)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1588462471/trpgnet0e-22

World Of Darkess Core Rulebook (WORLD OF DARKNESS)(HB)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1588464768/trpgnet0e-22

[PaLiLitH] ゲヘナで設定リセットして二周目らしいです。
[sf]    なるほど

 二週めということは、ゲヘナで大々的にどかーんと滅ぼしたラインとは別途
の、新しい世界設定ということなのかしらん。
 ゲヘナってのは、要するに世界の終わりのようなものです。

 そこまで読んで確認はとってないんですが。(;^^)

21日発売予定
------------
[sf]    http://www.worldofdarkness.com/
      World of Darkness and Vampire: The Requiem Pre-ordering now!
      21日に発売なんかな
      デモがダウンロードできるらしい
      どっか情報とか出てましたか
[PaLiLitH] ホワイトウルフのサイトでゲヘナが終わる頃から告知されてました。
[sf]    ふみふみ
      Devotionsって新しい修行で得る能力があるのかな
      ふむふむ

 毎日、新しくなったところとかの記事が掲載されてるみたいですね。

旧来のは絶版
------------
[PaLiLitH] それにあわせて旧来の本は全部絶版になったはずです。
[sf]    なるほど
[PaLiLitH] http://www.drivethrurpg.com/catalog/index.php?cPath=1
      ここで売ってますけど。
[sf]    まあ在庫のあるうちは売るだろう
[PaLiLitH] いえ、電子本で。
[sf]    ふみふみ
      なるほど

絶版英語TRPGのPDF販売サイト
 ですね。>ドライブスルーRPG

ダウンロードデモ
[sf]    ダウンロードデモというのは、一対一プレイ用のセットなんかな。
      専用にダイスチャットなんかも用意してるのか。

 色々頑張ってますねえ。

[sf]    ふむふむ。ストーリーテラー用のルールブックと追加情報、プレ
      イヤー用のルールブックと個別のキャラクターシート
      (他のシートを見ないで済むように個別)

 印刷してから分けるのではなく、それぞれがダウンロードして手元に印刷し
て持っておいて、その上でチャットで試したりもできるということでしょうね。

[sf]    最初のを遊んだら、次の追加ルールと更新されたキャラクター
      シートが用意されている

 四回に分けてセッションができるようになっとるようです。

[sf]    ふむふむ。キャラシートのPCの履歴などのあるとこに、ちゃんと
      ルールブックから所有する能力の説明が転記されてるのだな。
      必要な情報はあるというわけだ。
      22ページのが4つか。すげーな。

 ボリュームあるよね。

印刷して配って順を追って読めば遊べるように
[sf]    こういう風に順を追って、印刷して配って読むだけでも遊べそう
      な、お試しプレイできる物を用意するというのは、なかなか良さ
      気ですな。

 商業がこうなんだから、無料配布してる側は、対抗上そういうものを用意す
るべきだろう。

[sf]    最近は日本でもあるけど。イエローサブマリンが売ってたりとか、
      R&Rにはノクターンのお試しが掲載されてましたね。

しかしPDFは重い
[sf]    さて、V:tRのお試し版を読んでみようと思ったが
      背景画像入りPDFって重いこと重いこと
[PaLiLitH] 再描画が大変ですね。

 ちーと読む気にならなかった。(;^^)

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/