[KATARIBE 27764] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート

Date: Fri, 17 Sep 2004 22:44:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27764] Re: [TRPG] オンラインセッション特集アンケート
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27763.html
> [TRPG] オンラインセッション特集アンケート

sfこと古谷俊一の場合

1.あなたのTRPG歴は?

19年くらいかな。……と計算して、えらく年をとった気がした。
最初はファイティングファンタジー、そのあとは新和のD&Dを遊び倒しました。

2.オンラインセッション歴は?

11年。当初は今でいう一行掲示板を使っていました。要するにmmmのtalk。

3.TRPG.NETを利用するようになったきっかけは?

自分で作ったから。TRPG.NETの元になったサービスは、元々は自分用のリンク
集をWebに公開しつつ掲示板を用意したのがきっかけでした。百科事典他の資料
はパソコン通信時代の電子雑誌用の記事です。IRCサーバは語り部で使うためだっ
たような気もするけどもう覚えていないなあ。

4.オンラインセッションとオフラインセッションをする機会、
 どちらが豊富ですか?

オンラインのほうが多いですかね。短時間ミニセッションとかも突発でやりやす
いし。オンラインだと長々と遊びますから、どうしても機会は少なくなります。

5.キャンペーンシナリオに参加したことはありますか?

基本的にはするずると過去の経緯を生かしてキャンペーンを続けるスタイル。結
果的に単発で終わることとか、TRPG体験用のミニセッションだと単発はあります
が。

6.GMの経験はありますか?
 まだであればやってみたいと思いますか?

GMがほとんど。

7.オンラインセッションのメリットとは?

文章で残るので事後に確認できる。そのため経緯や追加設定を回収して次回のセッ
ションに生かしやすい。資料をWebと手元のどちらからも漁り示しながらのセッ
ションがやりやすい。

8.オンラインセッションのデメリットとは?

モノが使えない、図示も面倒、データ管理に手間がかかる。

9.オフラインセッションのメリットとは?

モノが使える。データ管理と会話とモノによる情報共有が同時並列に進めやすい。
ワイワイ騒ぎやすい。

10.オフラインセッションのデメリットとは?

固有名詞やデータが正確に伝わらないことがある。騒ぐので体力を使う。

11.これからもオンラインセッションを続けて行かれますか?
 そのモチベーションを含めて教えてください。

ぼちぼちと続ける感じですかね。
モチベーションは良くわかんなくなっていて、なんというか習慣みたいなもんか
も。面白いのは確かなんで、あとは機会があれはてきとーに遊ぶ感じで。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/