[KATARIBE 27759] [HR] 更屋敷とはなにか

Date: Thu, 02 Sep 2004 06:10:02 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27759] [HR] 更屋敷とはなにか
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HR/

[HR] 更屋敷とはなにか
> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27758.html
> [HA] [book] 心霊スポット紹介雑誌「心霊Japan 2004」
> [TK-Leana] ユングさん辺りがおとぎ話には元型があるので世界各地で相違点
>       の見られる話がたくさんあるとか言ってた気がする
>       四谷怪談に当てはまるかは知りませんが

[sf]    神話なんかの構造については昔から色々と分類されていて、基本構
      造が提唱されています。

さら屋敷
--------
[sf]    いわゆる、さら屋敷の話ってのは色々あるんですよ
      あちこちに。
[TK-Leana] ふみゅふみゅ
[PaLiLitH] オカヤマにもありましたっけ。
[sf]    もともと、あれは皿屋敷ではなくて更屋敷
[TK-Leana] 洒落?
[PaLiLitH] 言葉遊びですね。
[sf]    実際の事件とかとも絡んで、いろいろとあれこれという話だっけ

[PaLiLitH] http://www.ffortune.net/symbol/rei/sara.htm
[sf]    まとまってますね
[TK-Leana] ふむふむ

更屋敷=ニュータウン
[PaLiLitH] 更屋敷っていう地名はいたるところにありますね。
[sf]    要するに「ニュータウン」ですから>更屋敷

 という話をどこかで読んだ。

[sf]    たしか、都市の人口の増大などでこれまでは住まなかったような所
      に屋敷を立てる、そういうとこを更屋敷と呼んだはずです
      なので今風に言えばニュータウン
      そのうちに、名前が音だけ残り、別の漢字に転化するってのは、
      日本では普通のことです
[TK-Leana] 更に立てたから更屋敷なのかな
[PaLiLitH] 更地に建てたからだと思います。
[TK-Leana] なるほど
[PaLiLitH] まっさらとか。
[sf]    更ってのは新しいって意味なのです
      正確には「新しくした」ですね
      更新って言いますよね。これも似た意味の漢字を繰り返す二次熟語
      なわけです。