[KATARIBE 27742] [TRPG] 無料でダウンロードして印刷できる日本らしいTRPG

Date: Thu, 19 Aug 2004 19:04:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27742] [TRPG] 無料でダウンロードして印刷できる日本らしいTRPG
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

[TRPG] 無料でダウンロードして印刷できる日本らしいTRPG

 英語FAQに追加。
http://www.trpg.net/en/faq/free_downloadable_rpg.shtml
Free downloadable tabletop rpg's written by Japanese language

#kataribe 2004/08/09 17:00:00

無料でダウンロードして印刷できる日本語のTRPG
[sf]    イギリスから「日本語を勉強してる友人が探してるんだけどさ、
      無料で落して印刷できる日本語のRPGってないかな」という意味の
      質問がありまして。
      閲覧印刷できて「これが日本のRPGだっ」といって、こう、恥ずか
      しくないものを探してました。
      秘伝の声、Cute Sister TRPG、ウィッチクエスト、
      スペオペヒーローズ、語り部(コズミック・ハープナーつき)、
      をあげてみる予定

日本人は女の子になって遊ぶ事を好む
[TK-Leana] CSTですか。たしかに、日本以外にはありそうに無い
      # やったことないけど
[sf]    最初にCSTとWQが浮かんで
      「日本人は女の子になって遊ぶ事を好む」と理解されてしまうっ。
      と焦りました。
[Kakeru]  当たってる。
[nagisame] # 日本人がどうかは知りませんが、僕は好きです
[TK-Leana] 猫になって遊ぶ……

英語圏ではPDFのほうがHTMLより優勢
[sf]    ちなみに、あちらでは印刷するならPDFがあたりまえで、オンラ
      イン公開されてるRPGもPDFのほうがHTMLより多く見受けられる
      くらいでありまして。
      日本はPDF公開してるルールがほとんどないんだよなあというのも
      思いました。
[PaLiLitH] pdfですか。
[nagisame] PDF、勉強してみたいけど機会が無いですね〜

[sf]    ちなみに「無料で」というのが入るあたりが、あちらですな。
      有料のPDFがたくさんあるからこそだよなー。

[Kakeru]  語り部のニューバージョンをPDFで……
[sf]    語り部はルールリファレンスのPDFはあるんだよね。私のとぱら
      でぃんさんの。

http://kataribe.com/publish/03A/
http://kataribe.com/publish/039/

[sf]    CSTにもあります。
      秘伝の声は元々LaTeXらしく、PDF版も用意してありますな。

ジャンルを揃えて
[sf]    これで時代劇、ラブコメ、日常ファンタジー、スペースオペラと
      揃ったわけだが

 秘伝の声、CST、WQ、スペオペヒーローズ

[sf]    あとは異世界ファンタジー、現代か現代ファンタジー、近未来、
      あたりが抜けてるかのう

 抜けたままだ。
 知らなくてもどういう舞台か理解できる程度に資料が親切な学園物とか、そ
んなのがあれば良いんだろうけど。その手のは漫画で多いので興味はあるよう
ですし。

[Kakeru]  日常ファンタジーと現代とか現代ファンタジーの違いは?
[sf]    WQは舞台の時代設定が特定されてないタイプの日常ファンタジー
      なんだよな

ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ
[Kakeru]  日本らしいTRPG
      ゲイシャガールズウィズカタナ?
[sf]    そういやそんなもんもあったか
[Kakeru]  (実物は知らない
[PaLiLitH] 公開されてますね。
[Kakeru]  そーなのか
[MorisDEAD] in福袋96
[PaLiLitH] 学園薔薇だいすも。
[MorisDEAD] 公開されてるのかっ
[sf]    http://www.game-writer.com/konogoro/game/ggwk/menu.html
      ですな
      "Geisha Girl with Katana"
      is playing as misconstrued Japan in movies .
      ってとこかな

 映画に良くある誤解されたニッポン。という意味合いのつもり。