[KATARIBE 27733] [HR] [book] 中世ヨーロッパ風魔法都市 町人の職業 ランダム表

Date: Sun, 15 Aug 2004 17:16:14 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27733] [HR] [book] 中世ヨーロッパ風魔法都市 町人の職業 ランダム表
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/ML/book/
Web:	http://kataribe.com/HR/

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27731.html
> [HR] [book] 中世魔法都市ガイド(A Magical Medieval City Guide)

 次の日にも続きがありました。

[HR] [book] 中世ヨーロッパ風魔法都市 町人の職業 ランダム表
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/08/20040801.html#020000
#kataribe 2004/08/01 02:00:00

町人の職業 d10000 表
2004/08/01 02:00:00
[PaLiLitH] うーん。
      d10000の表なんぞもありました。
      なかなか仕事がゴツいです。
      町人の職業が二ページに渡りぎっしり。
[kurow]   10面体いつつ。
      よっつですね。
[PaLiLitH] よっつですね。
[matuya]  1d10000
[kataribe] matuya: そのだいすはもってないですぅ
[matuya]  買ってきなさい。
[kurow]   1d10+1d10000
[kataribe] kurow: そのだいすはもってないですぅ

 さすがに振れなかった。

[kurow]   1d10 1d10 1d10 1d10
[kataribe] kurow: 10(1D10) 3(1D10) 10(1D10) 7(1D10) =
[kurow]   さんびゃくななばん。
[PaLiLitH] beggers
[kurow]   ぐっはー。
      一万種類の中から乞食さんですか。
      あれ、違った気がしてきました。
[PaLiLitH] 0000で一万。

[matuya]  1d10 1d10 1d10 1d10
[kataribe] matuya: 9(1D10) 5(1D10) 9(1D10) 6(1D10) =
[matuya]  9596
[PaLiLitH] roofers
      屋根職人。
[matuya]  微妙な職ですね。
[PaLiLitH] どうでもいいことですけどこの表
      1から1660まで全部乞食です。
[kurow]   がーん。
[PaLiLitH] どんどん幅が細かくなりますから
      8000以上くらいからじゃないと多様性がありません。
[kurow]   なるほぞ。
[PaLiLitH] ちゃんとネズミとりも職業表に入ってます。
      そしてこれを使ってキャンペーンのホームタウンを作る私。
[kurow]   NPCとして16パーセントもの乞食。
[matuya]  農夫農夫農夫インドのパン屋さん農夫農夫乞食農夫
[kurow]   印度の。

人口比率に割と忠実な前世表
[matuya]  ああ。知人が考えた転生戦士表みたいだ。
[PaLiLitH] 世界の人口比率に割と忠実な前世表?
[matuya]  そうそう。

ドラゴン領主
------------
[PaLiLitH] とりあえずこのホームタウンの領主はドラゴンということにします。
      これでPC達も無茶はいえまいできまいというGMの浅知恵。

ソースは A Magical Medieval City Guide
[cherry]  どこにあるんですかその表(笑)>職業
[matuya]  そういや気にしてなかったがこれ何についてる表なんだ(W
[PaLiLitH] http://www.rpgnow.com/product_info.php?products_id=1678&;
      これです。
[matuya]  おお。
[cherry]  英語わかんなーい(死

で紹介してたやつですな。

ウォーハンマーFRPのPCも貧乏くさかった
[PaLiLitH] そういえば
      ウォーハンマーFRPのPCもなかなかビンボ臭さ漂ういい感じのも
      のでした。
      密売人とかゆすり屋がPC用のクラスとして。
[kurow]   ステキ。
[cherry]  黒いですね、ステキです(笑)
[matuya]  ウォーハンマーはいい世界だからなあ。
[PaLiLitH] いい世界ですね。
      イギリスがエルフの聖地だし。
[matuya]  ドラッケンフェルズとか。
[PaLiLitH] ムジヨンもなかなか。

タイタン
--------
[matuya]  しかし社会思想社といえばタイタンワールド。
      私が持ってたタイタンはどこにいってしまったんでしょうか。
[PaLiLitH] アナーキーでいい世界です。
      人間の平均壽命が30だか40でしたっけ。
      モンスター事典のカラー挿絵が妙に生々しくて怖かったです。
      ……あれもタイタンでよかったんでしたっけ。
[matuya]  良いような。
[PaLiLitH] セル・アーネイなんかもありましたね。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/