[KATARIBE 27731] [HR] [en] [book] 中世魔法都市ガイド(A Magical Medieval City Guide)

Date: Sun, 15 Aug 2004 16:46:54 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27731] [HR] [en] [book] 中世魔法都市ガイド(A Magical Medieval City Guide)
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://en.kataribe.com/
Web:	http://kataribe.com/ML/book/
Web:	http://kataribe.com/HR/

[HR] [book] 中世魔法都市ガイド(A Magical Medieval City Guide)
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/07/20040731.html#170000
#kataribe 2004/07/31 17:00:00

都市汎用サプリメント(英語)
[PaLiLitH] http://www.rpgnow.com/product_info.php?products_id=1678&;
      こんなのをダウンロードしてみました。
[sf]    A Magical Medieval City Guide
      Magicalはどういう意味合いなんだろうな。
      まじかる中世都市ガイド

 無料のPDF。

[PaLiLitH] 中世ヨーロッパ風ファンタジー世界の都市について色々な説明が
      なされてます。
[sf]    ふむふむ

支配者と市民のズレはネタの元だ
[PaLiLitH] 支配者が重視していること、市民が重視していることが書いてあっ
      たり、ギルドとはどういうものかとかも書いてました。
[sf]    なるほど。
[PaLiLitH] 街を自作するためのチャートのたぐいもあります。
[sf]    重視していることのズレとかは、シナリオのネタや、どちらかと
      対立した時に庇護を受けるのに利用できる材料となりますな
[PaLiLitH] そうですね。
      NPCの反応を決める時の基準にもなります。

街の類型
--------
[PaLiLitH] 街の類型もいくつか。
[sf]    ふむふむ
[sf]    規模とか、自治権/領主の種類とか、交通とか、そのへんの分類かな
[PaLiLitH] そうですね。

電子書籍としての体裁
[sf]    ページ数はどんなもんでしょ
[PaLiLitH] 41ページですけど参考書籍などがあるので正味はもっと小さいで
      す。
[sf]    ふむふむ
      こういうのを無料で(印刷版は有料で)出してるのを引き受けて、
      露出を提供する。それによりダウンロード者にユーザ登録させて
      顧客の敷居を取り除く。という寸法か。

ギルド作成ガイドライン
[PaLiLitH] 街の人口と建物の数とか、ギルド作成のガイドラインとか
      いろいろと愉しいです。
[PaLiLitH] 丁度領地経営ルールが欲しかったので丁度いい感じ。
[sf]    ほむほむ

[PaLiLitH] 街の中で勢力を持っている組織の数とか、ギルドを構成する人数
      が足りない場合はもう少し広い範囲でギルドを組ませるとよいと
      か。
      # 製本屋ギルドを組めるほど製本屋がいない場合、紙屋とか写本
      屋を含めたギルドにする。とか。
[sf]    互助会的にはそうですな
      独占権の確保としてもそうか
      流通の流れの個々のポイントをギルドとしてできない場合にも、
      流れに関するのをまとめてギルドにしてしまえば、参入障壁がで
      きるわけだ

町の施設をポイント割り振りで
[PaLiLitH] ポイントバイ風に街の施設を決定できる表もありました。
[sf]    ほほー
[PaLiLitH] 職人地区の場合は役所の建物2件、風呂屋2件、下宿屋4件、貯水
      池1つ……みたいに
      街の規模で家がどれくらいあるか決定されるので、それに合わせ
      て大体の構成を決められる仕組みになってます。
[sf]    ふむふむ
[PaLiLitH] d100やd1000でさらにどういう店が入ってるかの表もあります。
      どういうギルドがあるかも大分類の中に小分類がある形式で表に
      なってました。
      こういうのがあるといろいろ助かります。
      そこで何ができて何ができないのかがわかるとシナリオの導入に
      も使えますから。
      いい装備を買いに都会まで出るとか。
[sf]    そーだね
[PaLiLitH] そして遭遇表を振っていくだけでも数時間(ぉ

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/