[KATARIBE 27699] [TRPG] 英語のフリーゲームブック Ring of Thieves

Date: Thu, 29 Jul 2004 16:14:46 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27699] [TRPG] 英語のフリーゲームブック Ring of Thieves
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

[TRPG] 英語のフリーゲームブック Ring of Thieves
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/07/20040727.html#090000
#kataribe 2004/07/27 09:00:00

[sf]    ふと昔ここで解読していた英語圏の公開ルールにはソロシナリオが
      あったなあとチェックした
      海外TRPGのRisusを読む

 前日に、ソロシナリオの話などしておりまして。
 はじめてのマスター向けにはあるといいのかしらんと思ったりしていたので
した。

ソロシナリオ Ring of Thieves の分量
[sf]    http://www222.pair.com/sjohn/thieves.htm
      Ring of Thieves is a free solo adventure for Risus:
      The Anything RPG
      ね

・ルールブック添付、27ページ、137項目
・最初のページには、この物語の読み方、Risusについて、主人公とこの物語に
ついて
・二ページめは説明の続き、著作権表記、用語集的な判定ルールの半ページ説明
・3〜27が本文。25ページで137項目。137 / 25 = 5.48。一ページ5〜6パラグラフ

[sf]    こんな感じだった
      ストーリー部分での分岐とか辿るのをなんとかすれば、だいぶ減ら
      せるかな

 もっとも複数の流れからの合流というのもあるから、単純にパラグラフ数を減
らせるとは限んないか。

ソロアドベンチャーのファイル構成

[sf]    ちなみにソロアドベンチャーはPDF
      ルールブックはRTFで提供されてアーカイブに入っていました
      あとは公式メンバーの案内(64ページの非公開データとかメンバー
      シップカードとかなんとか)
      しかしせっかくPDFなんだから、選択肢をクリックしたら該当
      パラグラフに飛べるようになっていても良かったんでないかなと
      思ったりもした。

ゲームブックの英語での呼びかた
[sf]    Readmeをみると、あちらでもgamebookと呼ぶんだねえ。
      pick-a-path story とも言うらしい。直訳すると道を選ぶ物語。
      意味的には選択肢小説ってやつだろうね。
      > decision-making of pick-a-path
      とか書いてあるなあ。選択肢を選ぶことによる意思決定!!

シナリオより冒険と書く
[sf]    ちなみにソロアドベンチャーとかいってるのは
      solitaire adventure が原文です
      あちらではシナリオという言いかたはしないのですよね。冒険。
      ああ、しないわけではなかったか、単に adventure のほうが
      scenario よりは一般的という程度かな。まあ。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/