[KATARIBE 27585] Re: [PS] 呪法技能者の頻度と利用されかた

Date: Fri, 21 May 2004 04:46:32 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27585] Re: [PS] 呪法技能者の頻度と利用されかた
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27500/27584.html
> [PS] 呪法技能者の頻度と利用されかた

 後半、改行とかいれてなかったや。
 コメント入れなおしとこう。

術者の知り合いにいる度合
[mimio-]  んでま
      町内にそんな人がごろごろしてるわけでもないこともわかった
      リーアだと家族親戚で何人かは使える人がいそう
[sf]    確かにリーアだと家族親戚で何人かは使える人が居そう。

 持ってると便利だが、全部は無理。そんな感じの免許とかみたいなとこと。

[sf]    寒い日には炎のリーアを使える知り合いのところで暖を取らせて
      もらうとか(熱を維持する支援効果)。
      風のリーアを使える人に焼き物を手伝ってもらうとか(ふいごで送
      り込む風を強化して温度を上げたり)。

 あくまで、なくてもできることの効率をあげるための補助というのが、色々と
いい感じになるかなあと。

[sf]    我々が、車を出してもらったり、船を出してもらったりと同レベル
      の感じで。
[mimio-]  使える人間が多いと頼みやすそう
[sf]    うみ

 で、できない場合にはコネで繋いで金を払ってお願いすると。

[sf]   もちろん大きなことの出来る人は、それなりに稀少か忙しいか自分
      のことをやっているか隠栖してるのでしょうな。

 技能値の高い連中なら色々とできるし長期的に機能するようにもできるけど、
それで世界が一色に塗りつぶされるようなことにはならないと。
 そういう連中の作った異界なんかでは、ありですが。

PS21は最高技能値12で作って見ました
[sf]    http://kataribe.com/PS/21/
      これなんか技能値低めで作ってみたやつですよね
[mimio-]  それでもその道で稼いで生活やっていけるということね
[sf]    うみ。
      どうも魔法の品とかいうと永続的に機能するものをイメージしてし
      まうけど、メンテが必要であるなら、誰でも弱くても使うことはで
      きる場合にも、制約として機能するよね。

 回数性でもないけど消耗するマジックアイテムってやつですね。
 そして日常用途に利用する。

 護符系とかは色々と便利ですよな。

呪法の技能値が11や12の人間がどうやって生活しているか見えてきた
[mimio-]  技能値11、12であることが理解できた
[sf]    呪法の技能値が11や12の人間がどうやって生活しているかという
      のが理解できた、という意味ですかな。
[mimio-]  そうですね
[sf]    めでたい。私も理解が固まった。

 つまり呪法的に構築されたものを調整し修理しつつ維持するのが、普通の人た
ちの使い方であると。

[mimio-]  プルートミアの中で一般人に近いあたりの技能値をもつ人間も
      そっから上の人の位置づけも分かってきた
      リーアのおかげだ

キリマー・シャロ
[mimio-]  キリマーけっこうやるじゃん
      だいぶ見直したよ
[sf]    あれで、なかなか凄腕の技術者なんだよな。

 いずみさんのPCですねー
 のほほん系。

[mimio-]  でも、なんで空間場工学やろうと思ったんだ
      そこがよく分からんじゃん
[sf]    結界術のほうが技能値高いんだな
[mimio-]  ま、この数値から少しさがるとしても

 結界術とは要するに区切る技術ですね。
 区切ったところでなにかを行なうことで、より効率的に実行できる。

[sf]    劇の大道具としての呪具なんかを調整しているのを見て、それに
      対して興味をもって遊んでたとか。
      数式と高次空間を把握するのは天性だろうねえ。
      実は音感を空間把握に転じたりしてるのかもね

 空間場工学は数式と高次空間の把握をベースにして使用します。

[mimio-]  http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/20900/20985.html
      [KATARIBE 20985] [PS04] キャンペーン後の様子
      こうしてみると今の立場は悪くない
      はっはっは
      トゥーフの社交界でもそれなりにやってけそう
[sf]    うみうみ
[mimio-]  キャラの話は別としても

呪具の技術製品としての社会的位置づけ
[sf]    呪具はあるけど安くはないし、メンテしないといけないので術者
      がいないと機能させつづけるのは難しいため、普通の人は知人親
      戚に補助してもらいながらも通常の道具や建物や交通手段を利用
      する。というところか。
[mimio-]  うん

 補強・強化に使うというのも一般的だろうね。
 建材の緻密化とか。
 汚れ防止塗装化とかも便利。

対話は思考を促進する
[mimio-]  やはりこうやって話をすることは有用であることがわかった
[sf]    うむ
      対話は思考を促進する

 あとでちゃんとまとめれば、もっといいわけですが。

異世界だからこそ日常スケッチが重要だ
[mimio-]  あとは小説やEPなどでこのあたりの事情を説明しておくと
      参加者にも理解しやすくなる
[sf]    ありふれた日常スケッチが大事になると。
      異世界なんだからあたり前ではあるか。
[mimio-]  おろそかにしちゃいかんね

 数行から十数行程度で、軽く日常の話を作ると。
 それこそ日記や見てるもののスケッチみたいな感覚で。

[sf]    どのコードがいいだろな
      PS21N でも書くのが良いのか。ちゃんとキャラ作って。
[mimio-]  うん
[sf]    で、呪法を使わない生活部分は、近世東洋系のネタを織り込んで、
      と。

 内陸輸送機関としての船の重要性とかは、別にどこでもそうか。

[mimio-]  英語版ができるまで頑張ろう
[sf]    おー
      そのためにはまず、簡単に日本語で説明できるようにしないと
      いかん、と。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/