[KATARIBE 27584] [PS] 呪法技能者の頻度と利用されかた

Date: Fri, 21 May 2004 04:32:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27584] [PS] 呪法技能者の頻度と利用されかた
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/

[PS] 呪法技能者の頻度と利用されかた
> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27500/27582.html
> [PS] 東洋近世風な呪法テクノロジー社会

 の続き。

術者の立ち位置
--------------

[mimio-]  都市に術者がどれくらいいて、一般人にどれくらい恩恵があるも
      のなのか
      どんな分野に使われているものなのか
      この世界にないものは何なのか

リーアの利用のされかた

[sf]    リーアは「覚えれば良い」ものだから、わりと使える人は多いは
      ずだよね。
[mimio-]  技術だから。

 リーアってのは、特定の属性系統を象徴力として有する神と契約し、自らの
うちに取り込んだ神の一部を介して術を行使するというもの。
 属性系統の分類なんかからみて、精霊魔法なんかのようなもんですかね。

[sf]    実技のある国家試験の免許くらいの感覚だと思う
      ちょっと便利。くらいだけど。
[mimio-]  なるほど

 教習所に一定期間出向いたり、合宿したりという感じで。
 神殿で瞑想法や力のイメージの浮かべかたを訓練したり、山間の道院なんぞ
で修行を積んで叩き直したりして学ぶわけです。

 リーアを複数系統取得するというのは、免許マニアみたいな感じですね。

空間場工学の技術としての普及度

[sf]    空間場工学については「動作させっぱなし」だとエネルギーコス
      トやメンテをしてもらえば使える。あたりだろうね。調整とかす
      るには回路をいじるから。

 プルートミア物語における技術的呪法(魔法)の典型例。
 空間に数学的イメージで回路を刻み、それに力を流して効果を発生させると
いう術大系です。高等数学の直感的理解を前提とするというしろもの。
 ある種のプログラミングですね。

[sf]    つまみやなんかでガチガチとくらいの調整はできる。
      一般家庭が導入できるほど安くはないけど、組織や金持ちならメ
      ンテ契約して維持できる。感じだろうね。
[mimio-]  そうか

[sf]    つまり、数千万クラス以上の業務機器みたいな感じかと。
      どの家にも冷房がついてるような段階までいかないのであれば、
      こんなとこかなあと。
[mimio-]  キリマーがすこしだけすごい人に思えてきました
      勉強するだけの価値はあるわけだ
[sf]    そうですねー

[sf]    まあ、技能値10の空間場工学ってのは、工学部卒の技術者くらい
      かなと。
      小物ならバラしていじれる、慣れてるものなら大物を維持管理で
      きる。

 改造したり修理したり、ということができるわけですね。
 作るのには時間がかかったりとか、素材や知識が必要で調べたり聞いて回っ
たりとか。

[sf]    ちょいちょいとアリモノの回路やパーツを使って、すぐ壊れるよ
      うな便利道具も作れる。
      アリモノの回路は教科書に書いてあるものを利用することや鋳型
      として仕込まれた呪具なんかを使うことですね。

 よって書籍重要。となるわけですな。
 そして知っていても高度なものを作れるかどうかは、精度や知識が左右する
ので、個人に依存すると。

術者の知り合いにいる度合
[mimio-]  んでま
[mimio-]  町内にそんな人がごろごろしてるわけでもないこともわかった
[mimio-]  リーアだと家族親戚で何人かは使える人がいそう

[sf]    確かにリーアだと家族親戚で何人かは使える人が居そう。寒い日には炎のリーアを使える知り合いのところで暖を取らせてもらうとか(熱を維持する支援効果)。風のリーアを使える人に焼き物を手伝ってもらうとか(ふいごで送り込む風を強化して温度を上げたり)。
2004/02/11 02:00:00
[sf]    我々が、車を出してもらったり、船を出してもらったりと同レベルの感じで。
[mimio-]  使える人間が多いと頼みやすそう
[sf]    うみ
[sf]    もちろん大きなことの出来る人は、それなりに稀少か忙しいか自分のことをやっているか隠栖してるのでしょうな。

PS21は最高技能値12で作って見ました
[sf]    http://kataribe.com/PS/21/
[sf]    これなんか技能値低めで作ってみたやつですよね
[mimio-]  それでもその道で稼いで生活やっていけるということね
[sf]    うみ。
[sf]    どうも魔法の品とかいうと永続的に機能するものをイメージしてしまうけど、メンテが必要であるなら、誰でも弱くても使うことはできる場合にも、制約として機能するよね。

呪法の技能値が11や12の人間がどうやって生活しているか見えてきた
[mimio-]  技能値11、12であることが理解できた
[sf]    呪法の技能値が11や12の人間がどうやって生活しているかという
      のが理解できた、という意味ですかな。
[mimio-]  そうですね
[sf]    めでたい。私も理解が固まった。

[mimio-]  プルートミアの中で一般人に近いあたりの技能値をもつ人間も
      そっから上の人の位置づけも分かってきた
      リーアのおかげだ

キリマー・シャロ
[mimio-]  キリマーけっこうやるじゃん
      だいぶ見直したよ
[sf]    あれで、なかなか凄腕の技術者なんだよな。
[mimio-]  でも、なんで空間場工学やろうと思ったんだ
      そこがよく分からんじゃん
[sf]    結界術のほうが技能値高いんだな
[mimio-]  ま、この数値から少しさがるとしても

[sf]    劇の大道具としての呪具なんかを調整しているのを見て、それに
      対して興味をもって遊んでたとか。
      数式と高次空間を把握するのは天性だろうねえ。
      実は音感を空間把握に転じたりしてるのかもね
[mimio-]  http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/20900/20985.html
      [KATARIBE 20985] [PS04] キャンペーン後の様子
      こうしてみると今の立場は悪くない
      はっはっは
      トゥーフの社交界でもそれなりにやってけそう
[sf]    うみうみ
[mimio-]  キャラの話は別としても

呪具の技術製品としての社会的位置づけ
[sf]    呪具はあるけど安くはないし、メンテしないといけないので術者
      がいないと機能させつづけるのは難しいため、普通の人は知人親
      戚に補助してもらいながらも通常の道具や建物や交通手段を利用
      する。というところか。
[mimio-]  うん

対話は思考を促進する
[mimio-]  やはりこうやって話をすることは有用であることがわかった
[sf]    うむ
      対話は思考を促進する

異世界だからこそ日常スケッチが重要だ
[mimio-]  あとは小説やEPなどでこのあたりの事情を説明しておくと
[mimio-]  参加者にも理解しやすくなる
[sf]    ありふれた日常スケッチが大事になると。
[sf]    異世界なんだからあたり前ではあるか。
[mimio-]  おろそかにしちゃいかんね
[sf]    どのコードがいいだろな
[sf]    PS21N でも書くのが良いのか。ちゃんとキャラ作って。
[mimio-]  うん
[sf]    で、呪法を使わない生活部分は、近世東洋系のネタを織り込んで、と。

[mimio-]  英語版ができるまで頑張ろう
[sf]    おー
[sf]    そのためにはまず、簡単に日本語で説明できるようにしないといかん、と。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/