[KATARIBE 27582] [PS] 東洋近世風な呪法テクノロジー社会

Date: Fri, 21 May 2004 04:14:53 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27582] [PS] 東洋近世風な呪法テクノロジー社会
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/

[PS] 東洋近世風な呪法テクノロジー社会
 世界設定を現在の知識で再構築しよう計画。

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27500/27580.html
> [PS] プルートミア物語を見直して感慨にふける
 の続き。

プルートミア物語の復活にはなにを考えるか
[sf]    どうやって再起動したものかと途方にくれてみたり。

 いろいろとねえ。
 現行の知見からだと、遊びやすくまとめてあるわけでもないし。
 いろいろと無理のある設定もあるし。

東洋近世風な呪法テクノロジー社会
[sf]    世界設定の詳細部は、チャットで話したりした東洋近世風の雰囲
      気で再チューンするかなあ。
      もちっと「呪法による利便性」を文明に取り込んだ部分を普及さ
      せた感じにするのはどうなんだろ、これまでとの整合として。
[mimio-]  そだねぇ

 近代社会であれば、バックボーンとしての科学技術の利便性や成果ってのは
あるけど、それがあるからといって昔ながらの生活のやりかたが変わったわけ
でもないところは多いんだよね。
 電気、車、電話。このへんは大きいんだけどね。そのあたり、どの程度の代
替とするかだよな。

魔法的な存在が使いやすすぎる世界だとむしろユートピア近未来になる
[sf]    術者を介さずに力を発揮するものが豊富すぎると、軍拡競争でむ
      しろ未来物になってしまうのだよなあ。まあ高技能値の戦いはそ
      れでいいんだけど、一般だとわりと近代ふつーっぽい生活だから
      ねえ。

 これまでの展開から、そうなってるというところで。
 異界や隠居文明については近未来っぽいのでもアリアリですけどね。

[sf]    例えば明かりひとつ取っても、ねえ。金を出せば買えるけど、そ
      れよりは普通の商品のほうが安くつく、くらいのバランスってか。

 便利すぎず、地道な小道具に価値のあるバランスってのが、面白いわけで。
 演出的にも、話作り的にも。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/