[KATARIBE 27575] Re: [PS14F] 『球殻は軋み、門は揺らめく』

Date: Thu, 20 May 2004 07:23:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27575] Re: [PS14F] 『球殻は軋み、門は揺らめく』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/14/

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27500/27540.html
> PS14『球殻は軋み、門は揺らめく』

 がプレイレポート。
 そのへんがらみの感想などがIRCで。

#PS 2004/05/03 19:00:00
http://kataribe.com/IRC/PS/2004/05/20040503.html#190000

キャラクターシート掲載
	http://kataribe.com/PS/14/C/

[sf]    さて

[PS14F] 『球殻は軋み、門は揺らめく』

[sf]    のキャラシートを更新して
      http://kataribe.com/PS/14/
      に登録ー

 オフセッションでのキャラクターシートを回収していましたので。
 既存のキャラクターについては追加記述を反映し、新規を追加しました。

[sf]    とりあえずWebのキャラDBは更新しましたよん
[mimio-]  ほい
      もう少しキャラの性格を練らねば
      あと、そろそろキャラ絵も
[sf]    そやねー。期待〜。

超空間生命体を見たときの発狂攻撃の意図
[mimio-]  プルートミアの異界では
      超空間の間を漂うコワイコワイ生命体がいるらしい(メモ)
      見ると発狂する可能性もアリ
[sf]    あの発狂攻撃は、超空間的な歪みの原因が、あいつがちかくにい
      るからであるということを示す描写だったのでありました。

 つまり、そいつから離れるように要塞を機動させるという、脱出の方法もあっ
たわけです。

異物侵食:エリヤ・クローム

[gallows]  や、ここにくるのはひさしぶり
[sf]    召喚。
      http://kataribe.com/PS/14/C/0007/
      掲載しやしたー
[gallows]  お、ありがたい。エリヤさんだ。

プルートミアは異世界ファンタジーの皮をかぶったSFである

[gallows]  SFだったなあ
      というのが感想でございます
[sf]    まあ異界ネタはわりとそーなりがちで
      でも今回はいつもよりさらに増して多かったかもしれない

 プルートミアにおける異界とは、狭間における他界と同様に、独立した舞台
として利用できる異世界のようなものです。
 プルートミアだと超文明や超人や神々がぽこぽこと「作る」ところが違いで
あります。技術的産物なのですね。
 狭間では、むしろ存在するものにリンクを張って重ねる感じですけど。

[sf]    一応、過去のプレイレポートがあがってますので、それをみると
      ……やっぱりかわらんかもしれん(;^^)
      まあ"テクノロジーとしての魔法"の世界ですからね

環境そのものが脅威なシナリオ
[gallows]  今回はあまり危険な状況にはならなかったと言うことですが、場
      所が場所だけにどんな行動を取っても死ぬ(帰れなくなる)可能性
      があったのでそう言う意味でてんぱっておりました。

 そもそもハイリスクな特攻調査ですからね。

[gallows]  まさに必死:2
[sf]    危機の押しが弱めだったかなとは思いました。もちっとぐにょぐ
      にょと分かるように異常を発生させるべきだったかなあとか。

 カウントダウン要素をもちっと上手く使うべきでしたね。

[sf]    まあ、シナリオに「脅威判明」とか書いてあったわけですけど。(;^^)

 筋立てが決まっているなら最初から示すというわけですな。
 その脅威の程度や、回避する手掛かりなどは、行動で変化したわけですけど。

[gallows]  得体の知れないモノを相手に戦ってる感じはよく出てたと思います
[sf]    明示的な敵でなくて環境そのものが脅威、ってやつですね
[gallows]  そんなかんじ

 基本的に「廃棄された異界」に製造技術や残されている資材・存在などを回
収に行くミッションがPS14の基本なので、環境が脅威であるというのは良くあ
ることです。

 生き残りや居ついている連中がいたり、実は廃棄されていなかったりしたら、
こんどは政治的な話や交渉の展開になるわけですけどね。
 PS07の「風の王国マリス=シャトラ」あたりがそんな感じ。プレイレポート
はWebにないんですなあ。

キャラクターシートをMLに

[sf]    とMLにもシートを流して活躍っぷり(?)をちょこっと書いてあります

 それぞれがセッションでどのような活躍をしたかが書いてあります。

 分かりやすいように、活躍を転記しましょう。

	雑貨・呪具店「白呪堂」の若旦那 : ラクナル・ノウェル
 そういや、結局魔獣封身術は使ってないような気もしなくもない。
 直接攻撃を受けるよりも調査で使っていたし、危険なとこには別の人が力を
投入していたからかな。
 まあ、そのぶん余力の消耗は激しかったわけですけど。
 主に若旦那らしく鑑定に引っ張りだこ。

幻身転法の使い手 : マシェイ・エレス
 幻真転法で偵察なんかをしつつ。
 外超空間生命体をながめるはめになったりもしましたが。
 慎重に優先順位を定めつつ話を進めてくれました。

	異物侵食:エリヤ・クローム
 新キャラ。
 モノに身体の一部をもぐりこませて、切り離しても身体の一部のように操るこ
とができる。という力が、危険を回避するのに色々と便利に使われておりました。
 ビジュアルイメージがたいへんグロテスクなあたりとか、gallowsさん好みっ
て感じですかね。

[mimio-]  ロールプレイ的な要素はこれから練っていくことにしよう
      キャラがまだ固まってないというのもあるしなー
[gallows]  おなじくー

もしも技能値が違ったら
[mimio-]  もう一段階強いキャラだったら
      わざとどつぼにはまったりしたかもという話を
[mimio-]  家に帰る途中に弟と話しておりました
[sf]    かもねー
[mimio-]  というか、昔やりました

 PS07も異界ネタは色々ありましたしね。
 異界に飛ばして帰って来れなくしようと敵がたくらんだりとか。

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/