[KATARIBE 27495] [PW01L] パーティ余力を考えてみた

Date: Fri, 16 Apr 2004 21:20:35 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27495] [PW01L] パーティ余力を考えてみた
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

 ぱらでぃんです。

パーティ余力を考えてみた
[sf]    よしよし役割分担と三すくみの

> 累積した成功により最終的に勝敗が結する、というのがあるわけ。
> あれですね、PCと敵方にパーティ余力を用意して、それを削りあうという実
>装もありなのかしらん。

[sf]    を読み直して一言が湧いたぜ。
      なかなかいいアイデアだ。

      真珠世界で使えるかなー。パーティを一族とすることができて、
      パーティに祭器として捧げた遺物の技能や特徴をパーティ全員が
      利用できる。

      ただし、そのためにはパーティ余力に余力を拠出しなければなら
      ない。

      敵は個別PC以外にパーティへの攻撃ができて、その無効化にはパ
      ーティ余力を使用しなければならない。とか。祭器の技能はパー
      ティ余力で、とか。

[PaLiLitH] 固定のグループ作るのによさげですね。パーティ組む動機付けに
      もなるし。アリアンロッドのギルド制度はそんな感じなんでしょ
      うか。

[sf]    まあ、遺物をパーティの祭器にってのは、初期の話題にも出てま
      したけどね。

[PaLiLitH] オープンな場所でのプレイではメンツの固定化が問題になりそう
      ですけどキャンペーン用ルールなんかにはよさそうですね。

[sf]    アリアンロッドはギルドの特技みたいなのがあって、それがあれ
      ば特定の属性に対して全員がプラスとか、蘇生が一回出来るとか、
      そういうものみたいです。

[PaLiLitH] なるほど。

[sf]    一族は一人一つとしたので、一族ではない一時的なものとして考
      えるのもありかなと思います。あれですあれ、血を混ぜて傷口に
      擦り入れるとかああいう血盟を組んで一時的にとか。

[PaLiLitH] 一時的にキャラ余力をパーティのプール余力として分けるみたい
      な感じですか。

[sf]    うん

$$

--
Praeterea censeo Carthaginem esse delendam.
Paladin<paladin@asuka.net>