[KATARIBE 27494] [HA06L]チャットログ:『深夜の手品教室』

Date: Fri, 16 Apr 2004 11:26:06 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27494] [HA06L]チャットログ:『深夜の手品教室』
To: kataribe-ml@trpg.net

#1行文字数を規約に合わせて訂正
#HA06-01 2003/12/13 23:00のログ。
[HA06L]チャットログ:『深夜の手品教室』
=======================================

 神楽真夜   :情報屋を営む女性
 西園寺遙   :保母
 十川学    :中学生。遙の顔見知り
 濱野真砂   :他人をからかうのが好きな悪霊。奇術が特技

手のものに意味はありません

 真夜     :「……あら、遙さん」(通りすがってみる)
 遙      :「こんにちは」(笑顔で返す)
 真夜     :「それに……」(ちらと真砂の方を見る)
        :「今日も……誰かを?」
 真砂     :「えへへ」
 遙      :「どうかしたの?」
 真夜     :「い、いえなんでも」
        :(手を左右に動かしたり)<なんでもない
 真砂     :「こうですか」(掌を開いてみせて左右に振る)
        :(意味も無く4つ玉を出している)
 遙      :「相変わらず手品が得意なんだな」
 真砂     :(片手の指に挟んだ玉の数が4つ>2つ>3つと変わる)
 遙      :「(相変わらず器用だな)」(感心してみている)
 真夜     :「すごいすごいー」(ぱちぱちぱち)
 真砂     :「クリスマスシーズンは稼ぎ時ですからね。子供ウケする
        :し、これは」

ちょっとだけタネ明かし

 真砂     :「パーミングのコツもあるけど、ボールがこういう仕組み
        :になってるんですよ。ほら」
 遙      :「なるほど」

[chita]   # 具体的にどんな仕掛なのかは説明しない
      # 知ったら愕然とするだろうけど
[Catshop]  # そんなに簡単なタネなんですか?

 遙      :「タネ明かしされると、あっけないものなんだね」

[hari]   # うむ……

 真砂     :「練習してみますか」>真夜
 真夜     :「あら、いいの?」
 真砂     :「私は慣れてるからいいけど、手袋を外して素手でやるほ
        :うがいいですよ。玉をうまく動かせるようになるまでは」
        :「あ」(ぽとり)

[chita]   # ころころ

 真夜     :(真砂が落としたものを拾い上げる)
        :(見よう見真似で手の内で動かす)
        :「……こう?」
 真砂     :「そうそう。上手」
 真夜     :「二つ……とか三つ……とか……」
 遙      :(眺めるように見ている)
 真砂     :「なんだ、教えるまでもなかった感じだな。何かやってた
        :んですか」
 真夜     :「いいえ……ただ……なんとなく……」
 遙      :「でも確かに上手だね」
 真夜     :(ちょっと照れつつ動かしている)
        :「でも、あんまりこういうのって……やらないから……」
 真砂     :「うん、なかなか大したものだ。それは差し上げましょう。
        :さて」(遙のほうに向いて)「おばさんもどうですか」
 真夜     :「ありがとう」(にこ)
 遙      :「──おばさんというな」(ごつん)

[Catshop]  # でも受け取る。

 真夜     :「しのむちゃんとかに披露したら……きっと喜びますね」
 遙      :「──なかなか難しいね」(悪戦苦闘してみたり)
 真夜     :「練習すれば……大丈夫ですよ」
 真砂     :「そうそう。鍛錬鍛錬」
 遙      :「こう──かな」(ちょっとずつできるように)
        :「宵姫にも、そういう風に接したら仲良くできるだろうに」
        :(手の中でボールをいじりつつ)

そして、もう一人

 学      :「あっ、西園寺さん、こんにちは」(通りすがり
 遙      :「──? あぁ、十川君か。こんにちは」
 学      :「それに、えっと……」<真砂さんの名前が思い出せない

[MOTOI]   #て言うか名乗られてない?

 学      :「えっと、えっと……ゴム鉄砲で雀撃とうとしてた人」
        :>真砂さん
 真砂     :「…………」
 学      :「知り合いだったんですか?」>真砂さん&遙さん
 遙      :「そうだけど?」(不思議そうな顔で)
 真砂     :「顔はしろいんですよ」
 学      :「へぇ……世の中って狭いんですね」
 遙      :「しろい、じゃなくて広いだろう?」

[Catshop]  # と突っ込ませといて、ぺろんとやるのかな?

 真砂     :「そう言いましたよね?」
 遙      :「しろいって聞こえたけれど?」
 真夜     :(あらあら)
 学      :「えっと……こっちのお姉さんは……」<真夜さん
 真夜     :「はじめまして」(にこ)
 学      :「あ、はじめまして、十川学です」(ぺこり)
 真夜     :「神楽真夜と申します」(ぺこり)
 遙      :「わたしの友達だよ」>学
 真砂     :「お兄さんにもあげようか」(普通の玉を4つ、学に渡す)
 学      :「……これ、なんですか?」
 真砂     :「同じものを、そこの2人さんにもあげてますね。こうやっ
        :て遊ぶんです」(4つが2つ3つ4つ……)

[chita]   # さあ悩め

 遙      :「最初はちょっと難しいけれど、慣れれば──」
        :(やってみせる)
 学      :「へぇ、手品ですかぁ」
 真夜     :(やっている)

[chita]   # 学だけは絶対にできない
[MOTOI]   # できないように仕掛けたやつを渡されたのかっ(汗
[Catshop]  #  うわはは。

 遙      :「(おや──随分てこずってるみたいだな)」
 学      :「あれ? あれれ?」(やってみるけどどうしてもダメ)
 真夜     :「(……あれじゃぁ……できないでしょうに)」

[chita]   # タネを知っている人はみればわかる

 学      :「どうなってるの?」<知らんやつ
 真砂     :「変だな。ちょっと貸してみて」>学
 学      :「はい」<渡す
 真砂     :(ひょいひょい。4つ2つ3つ1つ)「異常ありません」
 遙      :「(鮮やかなものだな)」
 学      :「……ボクってセンスない?」
 遙      :「人には向き不向きというものがあるしな」

[Catshop]  # 男の子相手なので、優しさが足りない(笑)。

 学      :(がくり)
 真夜     :「きっと、他にできるものがありますよ」(にこ)

 2003年12月中旬、吹利市内

 ●編集の結果判らなくなったが、チャットログ『いさかいの名残』の直後。
 ●手品を教えると見せかけ、1人だけ仕掛のない小道具を渡す演出もある。
別に学を意図的にいじめていた訳ではない。……な筈もないか。