[KATARIBE 27479] Re: : [TRPGL] 語り部と役割分担

Date: Tue, 6 Apr 2004 00:39:55 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27479] Re: : [TRPGL] 	語り部と役割分担
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

Sub:Re:  : [TRPGL] 語り部と役割分担:
From:吉GUY

 吉GUYです
 話を変えて続きです。

> 結局、提供するタイトル(ルール)は、『硬い』=『非プロレス』の方が、マ
>クロにおいてもミクロにおいても多様性のためには有用、と考えるわけです。

 と述べましたが、それはあくまで「RPGとして」の問題であって、
「RPGじゃない」ならば、(RPGとして)『硬い』も『柔い』も関係無くなります。

WWEと語り部
-----------
 では、語り部をどうするか? というとき、WWEのようなやり方に突破口の一
つがあるんでないかと考えます。

> プロレス自体、奇しくも『物語性』を積極的に取り込むことでWWEの隆盛が
>あるわけですし。(WWEのは、物語と言ってもかなり低俗ですが)
> まぁ、確かにK-1ほどの栄華を取り戻せてるわけではないってのも確かです
>が。(本場アメリカの事情はわからないので、日本限定のお話として)

「WWEは、格闘技の試合ではなく、ショーだ」と宣言があったと聞きます。(興
行上の安全性問題でそう言わざるを得ない事情があったとかなんとか)
 何にせよ実体として、真剣勝負の競技ではなく、楽しい見世物、と割り切っ
たわけです。
 競技試合との相性が悪いプロレスが、競技試合としての要素を切捨てること
で、競技試合ではあり得ない要素を盛り込むことができるようになりました。
(リングの上で結婚式→新婦の浮気発覚→乱闘開始 という展開にいろんな意
味で感動しました)
 商売として成功している以上、そういう選択・あり方は正解であると思いま
す。

でま、いっそのこと語り部も同様に
「語り部は、RPGではなく、○×だ」と完全に割り切る方向で考えれば、RPG的
な固定観念に足を引っ張られず、新しい要素を足していける可能性があると思
います。
 実体として語り部は既に、RPG(ロールプレイをプレイヤーのリソースにする
ゲーム)としての機能はスポイルされているわけで、なまじなRPG的考えでの発
想・使用と相性が悪いですから。

#誤解しないでいただきたいのは、決して
#「RPGの機能はスポイルされている」=ダメ
#ではなく
#「RPGの機能はスポイルされている」が故に優れている点があるワケです。
#例えば「なりきりチャット用ツール」として等。

 ○×にどのような言葉を掲げるかは、sfさんが何を展望とするか次第でしょ
う。

以上です。