[KATARIBE 27444] [HAL]狭間地図帳計画

Date: Fri, 26 Mar 2004 00:09:28 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27444] [HAL]狭間地図帳計画
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/HA/

#KA-01 2004/03/09のログ。
狭間地図帳計画
==============

スポットの地図登録

[lokai]   そういえば。
      最近できたスポットも、地図登録していきたいものですね。
      最近のところは場所がわからないのが多くて。
      >狭間地図帳

最近できたスポット

[Luna]   最近できたスポットというと?
[MakotoK]  なにがあるだろー、最近のスポット。

[gombe]   河原。(ぉぃ
[lokai]   わはは

[lokai]   河原は確かに。

 巨大ヤシガニとか色々と活躍してそうですからねぇ。

ビジュアルな地図再編を計画しよう

[lokai]   ビジュアルな地図の再編ができればいいんですが、
      なかなかそこまで手が。

[lokai]   # 個人的に場所をちゃんと把握しているのは、
       多分スラモンあたりまで。

[gombe]   何となくでいいので共通認識がないと遊びにくいかも、
      というような場所について、地図登録&場所データ作り
      していきたいものですねー。
[gombe]   龍穴もそうだし
      IC水島も、認識に個人差ありそう。

クリッカバルな吹利市マップ

[Catshop]  そうですね。
      あると一番嬉しいのは──
      やはりクリッカブルな吹利市マップ。
      (重いから使いにくいってトコロもありますけども)

[lokai]   BOBUさんが作ったのがあったけど、
      ずいぶん長いことメンテされてないですね>クリッカブルマップ

 四畳半ニストの間で「町内地図のドット絵計画」というのが囁かれてたり
 してはいるのですけどね。およそ180cmを一単位とした奴とか。

地図作成が停滞している原因

[Catshop]  造るのも大変、ってのはあるんでしょうね。きっと。
[lokai]   一度骨格となる道路なんかの地図ができてしまえば
      あとは正確な場所のデータがあればできるはず。

[lokai]   はず。
      はずなんですがその。
[sf]    えへ

[sf]    整合性を取るのが大変
[lokai]   えへ。

設定管理の盲点
--------------

[lokai]   設定管理する本人も、話で矛盾出してたりするのは秘密。
[Catshop]  うわはは
[lokai]   家の向き去年と逆じゃん!とか。
[sf]    (;^^)
[gombe]   あははは

[sf]    「そんなに詰め込んだら狭いぞ」
      (ぱた)
[lokai]   わはははははははははははははははは、はは、はぁ(ぱた)

[lokai]   6畳くらいのところへ何故か二桁の人がたまる、
      大学生の呑み会のあとの沈没者部屋のような状態とか
      >詰め込みすぎ
[PaLiLitH] マグロ漁船ですね。
[lokai]   蚕棚。

現実的な対処方法

[lokai]   うむむ。

[lokai]   BOBUさんとこの地図の画像に
      リンクを足すことができればなぁ、と
      一瞬思ったりしたのでした。
[lokai]   駅前レベルなら以前作った覚えが。

[gombe]   誰かが吹利市内概略図みたいのを描いて、
      その地図に対してクリッカブルマップ指定を
      貼り付けられるような一行掲示板、とか(w

[lokai]   画像を扱えるソフトを持っていれば、ダウンロードした
      地図にぐりぐり書き込んだのを普通のイラストのように
      アップ、というのもありなんですが。

[gombe]   一定期間その地図を場所管理者に配付して、
      場所範囲を決めさせて、誰かとりまとめする人に
      色塗りしてもらう?

[lokai]   手間を惜しまない人がひとりいたら、みんなが
      てんでに白地図に書き込んだのを誰かが手動マージ、
      という力技も。
[gombe]   うひょー(笑)

地図が欲しい
------------

[lokai]   地図ほしいよなぁ
      できれば広域地図もグラフィカルなのを。

誰かがやってくれないかなぁ

	http://kataribe.com/HA/06/M/

[gombe]   をわかっている人が

[gombe]   あたりを参考に清書してくださったりは……
      ……誰かしてくれないかなー(こら
[lokai]   みんなそう思っているのです>誰かしてくれないかなー
[gombe]   うむむ(^^;

目標としているのは小学校の課題レベル

[Luna]   小学校あたりで「わたしたちのまちのちずを
      つくってみましょう」みたいなものですねー
[lokai]   あい

[Luna]   商店街はどことか……
[Luna]   学校はどことか……

格子を設定する
--------------

[lokai]   グリッド入りの地図を何枚か作って置いて、
      新しい場所データの投稿時には座標を入れて、
      とかでもいいかも。
[lokai]   どの地図のどのグリッドの中、とか。

[sf]    縮尺がちゃんと最初に決まってないのが
      ガンになってしまった。とほほ。
[lokai]   ギャー

[PaLiLitH] 詳細に設定するよりグリッド内のどこかにしたら
      矛盾も防げるような気がしました。
[gombe]   まあ、そのグリッド入り地図=地点間の距離や方角の決定版、
      と言うことになりますから、
[lokai]   それがありましたか

[gombe]   そしてそれがきまっていない、と。(^^;
[lokai]   えうー
[lokai]   グリッド式にできたら楽なのになぁ

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html