[KATARIBE 27035] [HAD] 吹利スポット情報

Date: Fri, 12 Dec 2003 10:36:52 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27035] [HAD] 吹利スポット情報
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

Sub:[HAD] 吹利スポット情報:
From:ごんべ

 ごんべです。

 昔 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23100/23113.html に
「吹利ショッピングモール情報」と題して、舞台に使えるようなショッピング
またはイベントスポットとしての、デパート・スーパー・駅ビル等について
まとめてみましたが、アミューズメントスポット情報やイベントホール情報
(キナハレなど)を加えてまとめ直してみました。
 四季折々のエピソードやキャラチャットなどの舞台として活用してください。

 忘れられたスポットの指摘、訂正、その他ご意見などあれば、どしどし
お願いします。

[HAD] 吹利スポット情報

 ※この文章は、叩き台あるいは参考として挙げたものです。
  必ずしも最適化された/全ての情報を集め切れたものではありませんので、
  ご注意下さい。

 吹利県内の地域別に、主要なショッピング・イベントスポットとして
どんなものがあるか、をまとめたものです。
 実存のデパートなどの名称も使用していますが、名称にこだわるのではなく、
どの地域にどんな舞台のネタがあるか、という参考にしてください。

 一応「常設されていて利用できる」「一般的な内容の」店舗のみを挙げて
あります。

承前:吹利市街解説

●近鉄吹利駅前
 東に行くと吹利本町商店街
 (風見アパート等あり)
 西に行くと吹利駅前商店街(大学通り商店街とも)
 (事実上「吹利文化学術研究都市(文研都市)」エリアの玄関口)

 近鉄吹利駅は高架駅。駅ビルになっているかどうかは未確認。
 駅の構造次第だが、商店街がそれなりに繁盛している地域なので
大型店舗ではない?

食のスポット
------------

●吹利本町商店街
 ○ファミレス「マリカ」吹利駅前店
  (東口徒歩5分)
 ○喫茶・軽食「メープルガーデン」
  (本町商店街表通り)

●吹利駅前商店街
 ○パン「ベーカリー楠」
  (駅前から南東の裏通り)

●吹利駅西側一帯
 ○喫茶「あげは」
  (駅前から北西?)

●吹利駅周辺一帯
 ○インターネットカフェ水島
 ○喫茶「プロキシマ」

お買い物スポット

●吹利本町商店街
 ○スーパー二村
  (よくある地域密着型のスーパーマーケット)
 ○コンビニ「スラモン」吹利駅前店
  (駅前、商店街入口。正式店舗名は「スラッシュモンジュ吹利本町店」)
 ○骨董・古物「松蔭堂」
  (裏通り)
 ○旧・サティ

●吹利駅前商店街
 ○角田書店
 ○アニメイト吹利
  (ベーカリー楠の右どなり)
 ○ハーブショップ「グリーングラス」
  (ベーカリー楠向かい)

●吹利駅周辺一帯
 ○洋菓子店「カバニエドール(屍贄人形)」

●吹利新本町
 ○駅前または駅ビルに「近鉄百貨店」または「京阪モール」?
  (それぞれ、葛城駅や伊吹駅など、他の駅前かも知れない)

●近鉄葛城駅
 ○西口に「ロフト」
 ○東口に「東急ハンズ」

●近鉄吹利線沿い
 ○「ダイエー」

●位置未確認
 ○「ジャスコ」
  (霞山駅、吹利駅、葛城駅、新本町駅、などの駅前か、伊吹などの郊外型)
 ○「カマダ電器」
  (電器商品量販店)

●必要に応じて
 ○コンビニ各種
 ○地場店舗各種
 ○駅前スーパーマーケット各種

イベントスポット、サービススポット

●近鉄吹利駅前
 ○アミューズメントセンター「メビウスランド」
  (ゲームセンター)

●吹利本町商店街および近鉄吹利駅から東へ
 ○イベントホール「キナハレ」
  (吹利市中町)
 ○理容室マツダ
  (メープルガーデンとなり)
 ○官庁街

●吹利本町から南へ
 ○吹利健康ランド
  (国道沿い)

●霞山駅前(近鉄吹利駅から南へ2・3駅。乗換駅。吹利市南部)
 ○近鉄吹利レジャーランド
  (霞山の北麓、霞駅などの南口。3つの近鉄駅から入場可能)
 ○霞城址
  (霞山の北の中腹)

周辺地域情報
------------

●吹利新本町、吹利新本町駅(戦後計画的に開発されたエリア)
 ○近鉄吹利駅の次、近鉄吹利線の北の終点
 ○京阪吹利線の終点
  (京阪吹利線は、大阪府内で南東に下り、伊吹山の南の清滝峠を越えて
  吹利県に入るとまた北東へ上る)

●葛城市街(霞山の南一帯から大阪府境の山々の東麓まで)
 ○西にJR西葛城駅
  (JR文研都市線の大阪からの玄関口、南北は生駒山の若干南)
 ○近鉄吹利線(南線)に葛城駅

●伊吹駅(大阪府境、伊吹山南東麓、吹利駅エリアからは西〜南西方向)
 ○北西に伊吹山
 ○北北西に吹利山
 ○南西に寄神山(近鉄奈良線のトンネルがある)
 ○南東に霞山
 ○西に清滝峠(京阪吹利線が吹利に入る)
 ○JR文研都市線、京阪吹利線が乗り入れ
 ○京阪で北東へ3つ目の駅が終点の吹利新本町駅
 ○JRで北へ一つ目がJR文研都市駅(近鉄吹利駅の真西)

●明神市、明神駅(大和川沿い、吹利県南東部)
 ○国道25号線
 ○西名阪高速道路
 ○JR関西本線(及び吹利線?)
 ○近鉄大阪線と南大阪線(及び吹利線?)

ごんべ
gombe@gombe.org