[KATARIBE 27422] Re: [PW01MK]中世ヨーロッパ風にも色々とある

Date: Sat, 13 Mar 2004 17:49:53 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27422] Re: [PW01MK]中世ヨーロッパ風にも色々とある
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

	[PW01MK]中世ヨーロッパ風にも色々とある

> ヨーロッパにも色々とある
> [Catshop]  ちなみにヨーロッパでもケルト,ゲルマン,ローマと
>       (ボクが思いつく限りでも)3つほどありますが──

 ノルマン人だとかー。
 中欧もわりと違うよね。
 東欧まで入れると色々と混迷を極めたり。

中世ヨーロッパ風にも色々とある
#kataribe 2004/03/06 13:00:00
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/03/20040306.html#130000

[akito_rom] まじん
[MakotoK]  まじん発現?

 まじん    :「まじん(そろそろ真珠世界のログは食べ飽きてきたなー)」

	[PW01MK]中世ヨーロッパ風にも色々とある

[akito_rom] MakotoKさんとsfさんがたくさん突っ込んでくれると信じており
      まする
[MakotoK]  指名かよ!(三村風)
      いやまぁ、つっこみどころはしぬほどあるけどな。
[akito_rom] 参考になりそうなサイトを推薦とかでもぜんぜんOKですし
[MakotoK]  とりあえずちょこちょこひっぱるSiteはここか。
      http://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/

中世ヨーロッパといっても時代と地方によって大きく異なる
[MakotoK]  つーか「ファンタジーとおもってる世界」がどれを焦点としてる
      のかみえねーっすよ。
      AD11c〜AD16cくらいまで、かなり幅が広いとおもうんですが、
      初期と中期と後期じゃ文明レベルがえらい違うし。

[sf]    中世ってともっと前からですな
      五世紀あたりからというのがふつーかと
      16世紀は含まないと思うー
[MakotoK]  5世紀までさかのぼると、果てしなく古くなるんだよね。どーし
      ますかね。
[sf]    中世ヨーロッパってのは、社会の変革も農業革命もあった時代なので
      わりと大きく変わるんだよな

わかりやすい中世っぽいあれ
[Yaduka]  ドラクエとか、あの辺のコンシュマーゲーム的な世界、というの
      も定義になりますかね?
[MakotoK]  なるとおもうよ。
[Yaduka]  ソードワールドのフォーセリアとか、「現代人にも判りやすい」
      架空の中世で良いんでないかと思ったり。
[sf]    ですねえ
[Yaduka]  ディテールを細かくすると遊びにくくなりますし。

[sf]    長い時代をごちゃまぜにするのは架空世界の基本ですから
[MakotoK]  わりとミックスすることが多いわけですが
      さて、どこをベースにするのか、あるいはほんとにごった煮にす
      るのか
[sf]    日本でいえば邪馬台国から戦国までいっしょくた。くらいのイメー
      ジですよな>D&D的な中世ヨーロッパ
[MakotoK]  ですね。ごたごたのまぜまぜ>邪馬台国から戦国まで
      # 戦国っていわれて、春秋って似た時代じゃないか?とかおもっ
      # た大ばか者一名。

[Yaduka]  PW自体、「さっくりあそべる」と言うのをウリにしているはずで
      すから、「遊びやすさ」から考えても良いんじゃないかと。<背景
[MakotoK]  ベースがないと、規定事項以外を考えるときに、
     「はて、類似がないぞ?」と思考の渦に陥りやすいわけですね。
[sf]    まあ、そのへんの話は、いぜん切られたログにもありましたね

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/