[KATARIBE 27391] [PW01MK]中世ヨーロッパ風にも色々とある

Date: Sat, 06 Mar 2004 13:31:34 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27391] [PW01MK]中世ヨーロッパ風にも色々とある
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

#kataribe 2004/01/03のログ。
中世ヨーロッパ風にも色々とある

ヨーロッパにも色々とある

[Catshop]  ちなみにヨーロッパでもケルト,ゲルマン,ローマと
      (ボクが思いつく限りでも)3つほどありますが──
[Luna]   すみません勉強不足です

[Catshop]  どの辺のイメージでしょうか?
      それとも、そういう型を超えて新たに設計、とか。

ローマは享楽的な文明社会

[Catshop]  ローマは割と、我々が発想するところの文明的な世界──
      だと思います。
[Catshop]  割と暖かいところで成立したせいか、からっと明るくて
      享楽的な感じ。
[Catshop]  (割と無茶な要約ですので、あとでダメだしが
      バンバン入るかと思いますけども)

ケルトは神様と人間の世界が曖昧な社会

[Catshop]  ケルトは、割と神様の世界と人間の世界の境界が
      ゆるやかな世界──かな。
[Luna]   ふむむー
[Catshop]  ローマやゲルマンに追い立てられて、最終的には
      キリスト教に呑み込まれちゃいましたけども。
[Catshop]  ケルト文化が割と色濃く残ってる(と言われてる)
      アイルランドあたりだと──日本の妖怪くらいの感覚で、
      妖精がごろごろ居る感じです。
[Catshop]  (──なんかボクの私見フィルターが、かなり効いてるかも)

 台所の片隅に「妖精さんのために」とパンを置くとかそーいうイメージ。

ゲルマンはいわゆる北欧神話の世界

[Catshop]  ゲルマンは、いわゆる北欧神話とかあの辺ですね。

 城館に食客を集めるとか。

ファンタジーだと思っている世界を具象化するのを前提

[Luna]   われわれ(PL)がファンタジーだと思っている世界を
      具象化した世界という前提があるので
      ○○風というのはびみょうかもしれませんね

[chita]   グリム童話のおとぎ話の世界みたいなのがいいなあ
      町から隔絶したところに、湖があって深い森があって、
      お城があって。
[chita]   お城にはハンサムな王子様やハンサムな王様や
      ハンサムな使用人やハンサムな厩番がうじゃうじゃ
[Catshop]  ハンサムな使用人とか厩番は、あんまし見ないよーな(笑)。
      > グリム童話
[Luna]   そういうお城もあると思います

[Catshop]  ちなみに「われわれがファンタジーだと思っている世界」と
      言う前提を置いていても──あえて、どの辺が中心になるかは
      意識しておいた方が良いと思います。土台になるので。
[Luna]   はいー

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html