[KATARIBE 27406] [off] 奈良OFF 関東から関西への移動についての参考資料その2

Date: Tue, 09 Mar 2004 23:59:24 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27406] [off] 奈良OFF 関東から関西への移動についての参考資料その2
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
東京から大阪までの各交通機関の所要時間を調べてみました。

奈良GWOFF『関東から関西への移動についての参考資料』その2
追加資料
--------
資料その1はこちら。

 これに対して、実際にかかる時間がわからない、という意見を頂きましたの
で、今回は時間をご案内させていただきます。

1.自家用車への分乗
資料その1と同条件(530km)として計算します。
80km/hでずっと走るとすると、およそ6時間40分。
これに、100kmごとに30分の休憩を入れるとすると、休憩5回で2時間30分。
あわせて、9時間と少々になります。

 当然、状況によって、休憩時間の長さも、車の速度も変動しますので、一概
に何時間かかるとは言えません。あくまでも目安とお考えください。

2.新幹線
----------
のぞみ号:東京〜新大阪 およそ2時間30分
ひかり号:東京〜新大阪 およそ2時間50分〜3時間
こだま号:東京〜新大阪 およそ4時間

 鉄道は、よほどのことがない限りダイヤは正確です。
(よほどのこと=人身事故・信号故障・積雪など)

詳しいダイヤはこちらから。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~macoto/train/

不安な方は、市販の時刻表を買ったほうがいいかも。
1,000円ほどで販売していると思います。
(小さな時刻表に関しては、携帯アプリ等の普及から廃刊してるらしい……)

3.高速バス
------------
 バスの時刻表は、「資料その1」にも書いてある、JRバスのホームページに
掲載されています。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex030.html (一応もう一度)

 これによると、東京駅〜大阪駅で、昼行便およそ7時間30分、夜行便およそ
8時間30分〜9時間20分といったところでしょうか。

 ただ、バスの場合は、高速道路を利用する性質上、必ずしもダイヤが正確と
は限りません。
 特に、昼行便の場合は交通量も多いので、GWということも踏まえると、実際
にはかなり余計に時間がかかるものと思われます。
 また、経験上、夜行便の場合は、逆に到着が予定より早まることもあります。

番外:現地での交通について
天王寺〜下田(香芝)への所要時間は
JR利用:約28〜32分
   ※天王寺駅〜関西本線〜王寺駅〜和歌山線〜香芝駅
私鉄利用:約42〜47分
   ※天王寺駅〜地下鉄谷町線〜谷町9丁目駅・上本町駅
    〜近鉄大阪線〜近鉄下田駅

引き続き、ツッコミお待ちしております。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi