[KATARIBE 27308] Re: [NO]物語プロット『ジョージとドラゴン』

Date: Mon, 09 Feb 2004 19:49:45 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27308] Re: [NO]物語プロット『ジョージとドラゴン』
To: kataribe-ml@trpg.net

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27291.html
> 物語プロット『ジョージとドラゴン』

じゃれあいからネタを掘りだす
2004/02/02 21:00:00
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/02/20040202.html#210000

[akito]   の。
[KyrGhost] み。
[akito]   幽霊の人らしい
[lokai]   にゃ
[akito]   あるいはゴーストが囁く電脳人間。
[Luna]   (このへんにいるらしい)
[KyrGhost] (ふよふよふよ
[hari]   聖水ぱっぱ
[Luna]   しまった、キャンドルを持っていないからゴーストを見ることが
      できないー(C)ドルアーガの塔
[KyrGhost] 聖水もっとー(ぉぃ
      (きらきらきら
[tatsu114] スケルトンをぶつけてみよう
      (どーん
[KyrGhost] (なぐりたおし
      ごめんよジョージ。
[tatsu114] がーん

ジョージとドラゴンの愛の物語

 ごめんよジョージ。という一言から。

[sf]    ジョージとドラゴンの愛の物語
      とか想像してしまいました
[KyrGhost] うひ
[fukaNote] ぎゃー(^^;
[KyrGhost] スケルトンとドラゴンの愛の逃避行。
[sf]    くるくる
[lokai]   演出次第でメルヘンにもなりそうですね。
[akito]   ドラゴン討伐の使命をおびながら、教会に逆らいドラゴンを守る
      ジョージ。定命のものの定めから年老いていくジョージ。彼は神
      に逆らい、アンデッドとしてドラゴンとともに。
[KyrGhost] ふむむ。良く考えてみると中々にファンタジックで面白そうな。
[sf]    メルヘンにも悲劇にも美味しそうな展開です
[hari]   熱い話だ
[akito]   教会からの討伐隊が、やがては神の御使いたちとなり、それでも
      ドラゴンを守ろうとするジョージ。
[lokai]   なんだかジョージがかわいそうになってきました。
[PaLiLitH] そういえば聖ジョージはドラゴン退治の聖人でしたね。
[sf]    はい。そういうネタです。
      愛するモノを倒さなければならない使命。とかそういうノリのを
      最初考えました。

 ドラゴン   :「自らのうちに潜む神にあだなす力を使えば、このような
        :者たちに愛するジョージをむざむざ傷つけさせることもな
        :いのに」
 ジョージ   :「だめだ、その力を使えば君はむざむざと神の敵となるば
        :かりだ」

[akito]   とかそんな展開でひっぱるとか(適当)
      まだ「神にあだなす力」を使ってないドラゴンは、真の討伐対象
      ではないとかそげな設定をつけておけば、ドラマができそうです
[hari]   よいですねー

[hari]   なぜか、「彼は神に逆らい、アンデッドとして」というフレーズで
      ディオ・ブランドーを思い出した自分の馬鹿(しく
      脳内のイメージ映像が妙なことになってしまいました

 ジョージ   :「むだむだむだむだぁー」>教会の使徒

[hari]   ギャー
[lokai]   何か違った展開に>無駄無駄

アンデッドの扱い
[PaLiLitH] カソリックとの差異を出すためにオーソドックスの領域では不死
      人は化け物にされたあたりでいろいろ考えたり。
      ギリシャのアンデッドは破門された死にぞこないらしいです。
[hari]   神の国へ行けないってワケですか?
[PaLiLitH] 人でなしになるわけです。
      審判を受ける前に眠ることすら許されないという。
[lokai]   死ぬことも禁じられるわけですか。
[PaLiLitH] はい。
      カソリックでは不死が聖人みたいなことになってたので
      それに対する皮肉だとかなんとか。
[lokai]   ぎゃわー。
[PaLiLitH] ブルコラカスでしたっけ。
[lokai]   よく知らなかったりします。

ネタは取り纏めるとあとで参照できます
#kataribe 2004/02/03 10:00:00
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/02/20040203.html#100000

[akito]   昨日の「ジョージとドラゴン」のプロットを書きまとめてしまった
[sf]    わは
[akito]   [BO]あたりでMLに流すかな
      [NO]だ
[sf]    ふむ。なんだっけ
[akito]   NOはその他の創作関係

 そういうコードもあったなあ。というやつです。
 手元を漁ると、
・書籍紹介:『ベストセラー小説の書き方』
・物語を駆動するもの――恐怖
・物語の考え方
 とかがでてきました。
 どうやら、語り部通信 http://kataribe.com/KJ/ で創作法なんかの記事の
コードとして利用していたようです。
 あとなんか
・緑の党の一党独裁下の日本
・知性の限界は神の陰謀という話
 なんかのネタ帖があったりした。

さくっとMLに
	[NO]物語プロット『ジョージとドラゴン』
[akito]   うひ
      バトルもので、恋愛要素もあり。
[sf]    ネタ系であるある
[akito]   これは #もの書き あたりにさらしておくと良いのだろうか

 というわけで、さらしてあります。
http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040203.html#110010

[sf]    ちなみに雌でなくてもそれはそれで話としてはありか
      と思ったのは秘密です
[akito]   うひひ
      sfさんがネタに走っている
      それはMLに返信して書くべきですな(ぉ
[fukaNote] …………やおい要素に走りますか(^^;
[akito]   悲恋はやおい要素と相性がよいみたいですからねぇ

 まったくです。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext