[KATARIBE 27281] [PW01SG] 真珠世界のPC作成法

Date: Sun, 01 Feb 2004 13:26:09 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27281] [PW01SG] 真珠世界のPC作成法
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/01/SG/

 ぱらでぃんです。

 スタンドアロンで使える真珠世界のPC作成法などあれば便利かと思い書いて
みました。

真珠世界のPC作成法

一族を選択する
--------------
 作りたいPCに合った一族や使ってみたい能力のある一族など、選び方はいろ
いろあるでしょうが、ひな型集(http://kataribe.com/PW/01/A/ )に収録されて
いる一族から使いたいものを一つ選びます。

遺物を持たせる
--------------
 PCに持たせるための遺物を遺物集( http://kataribe.com/PW/01/OP/ )から選び、
遺物(所有)か遺物(融合)の欄に書き込みます。
 所有と融合の違いは次のとおりです。融合した場合、より人間から離れた姿
に変化することが多いでしょう。

所有した場合のメリット:
    ・パーティ内で貸し借りができるため余力を融通しあえる
    ・使いたい時だけ使える
    ・遺物のマイナスの特徴を取り込まずにいられる
所有した場合のデメリット:
    ・他人に奪われたり紛失したりする可能性がある
    ・遺物の持つプラスの特徴を取り込めない
    ・使うためには遺物を用意する必要がある
     (別の遺物を使う場合には持ち替えなければいけない)

融合した場合のメリット:
    ・他人に奪われたり紛失したりする事がなくなる
    ・遺物のプラスの特徴を取り込むことができる
融合した場合のデメリット:
    ・融合した遺物を切り離すことは永遠にできない
    ・遺物のマイナスの特徴も取り込んでしまう
     (マイナスの精神的特徴や、肉体の変化を伴う)
    ・融合者が死亡すると遺物が失われる

余力を振り分ける
 次に、PCの余力を余力総計の18から体力と集中力に振り分けます。以下はそ
の二つに関しての解説です。

 体力は肉体的疲労の少なさや体調の良さを表わす数値で、物理的行動を失敗
無く行なうことができるかを示します。
 これが0になった時には、肉体的な行動を行なう能力を一時的に喪失してし
まい、マスターがその時のイメージに応じて指示した休養を取るまではなにも
できなくなります。
 白兵戦、肉体労働、持久走、反射的行動、本能的行動などの、体を動かす行
動の判定で、振り直しポイントとして利用します。

 「集中力」は精神的疲労の少なさややる気の多さを表わす数値で、精神的行
動を失敗無く行なうことができるかを示します。
 これが0になった時には、精神的な行動を行なう能力を一時的に喪失してし
まい、マスターがその時のイメージに応じて指示した休養を取るまではなにも
できなくなります。
 射撃、呪術、知識の確認、知能的行動などの、精神活動が中心となる行動の
判定で、振り直しポイントとして利用します。

 つまり、直接戦闘をするPCは体力、魔法を使うPCは集中力が高いほうが自分
の技能を無理なく使えるというわけです。

肉付けする
----------
 とりあえずこれでゲーム的にはダンジョンへ挑むことのできるキャラが完成
します。あとは任意で特徴や技能を取得して肉付けをするとよいでしょう。
 以下は参考までに特徴や技能の目安を示します。強調したい特徴や技能は高
いものを取るとよいでしょう。

特徴の目安
----------
特徴が1
    普通より少し優れている。くせ程度。good。数十人に一人程度の頻度。
    関係ないものから見れば凄いが、関係者としては当たり前程度。
特徴が2
    かなり優秀。衆に秀でている。better。甘めにみても数百人にひとり。
    ふつう、数千人にひとり。関係者としてもなかなか凄い。
特徴が3
    圧倒的に優れている。卓越した能力。best。出身地の経験以外に3が
    ついていることは、かなりまれです。ある組織でのトップクラス。あ
    る社会でのトップ水準。甘めにみても数十万人にひとり。

技能値の目安
------------
技能値 熟練度
 6  初心者。やったことのない人間。
 7  へたくそ。
 8  入門者。本格的に習い始めたところ。
 9  一応基礎ができたあたり。何とか見よう見真似で処理できる程度。ス
    ポーツなら学生の大会レベル。
 10  9割のプロ。凄くうまいと言うほどではないが、一通りのことはこな
    せるかもしれない。一応金がとれる程度にはこなせる程度。
 11  ましなプロ。一応その分野での専門家らしいといえます。プロスポー
    ツ選手などはこのあたりからでしょうか。
 12  本物のプロ。まともな教授や院生クラス。その分野の進展になんとか
    貢献が可能。名前を知られているプロ。
 13  非常に有能であると衆目の一致するところ。一般的能力の範囲内では
    あるが周囲に隔絶した能力。

登録する
--------
 語り部ML
( http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl )に、

[PW01C] タイプ名(『言葉の魔術師』などPCを一言で表す言葉):キャラ名

上記のような書式で出来あがったキャラクターシートを投稿します。余裕があ
れば、キャラクター集(http://kataribe.com/PW/01/C/)にも登録すると更新が
楽になります。

おつかれさまでした
 以上でPC作成は完了です。実際に遊ぶにはIRC( http://kataribe.com/IRC/ )の
#kataribeや#PWにお越しください。
 なお実際にセッションする時の判定は、強制力ロールの概略
( http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM#8bad90a797cd838d815b838b82cc8a5497aa0a5f8d7393ae94bb92e882cc8ee88f870a )
や、「初めての語り部」サンプルセッション:技能の使い方・実践編
( http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27082.html )をお読みください。

$$

--
Ego sum abbas Cucaniensis
Paladin<paladin@asuka.net>