[KATARIBE 27134] [TRPGL]Weapons Of The Godsを見てみる

Date: Wed, 07 Jan 2004 16:26:41 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27134] [TRPGL]Weapons Of The 	Godsを見てみる
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2003/12/29のログ。
Weapons Of The Godsを見てみる

	[TRPGL]クトゥルフ系近未来ロボットTRPG

能力値
------

[sf]    Weapons Of The Gods のキャラクターシートを見る。
[hari]   神々の兵器?
[sf]    能力値は 木(STRENGTH) 火(AGILITY) 土(PRESENCE)
      金(INTELECT) 水(PERCEPTION) +CHARM

[sf]    木火土金水のChi(気)ポイントのゲージがあるな
      能力値には基本的なスキルが五つついてくる
[OTE]    五行かよ。

[Kyrie]   # 土のPresenceの訳はどのようになるのでしょう。
[sf]    存在力とか霊力とか
      そのへんでないかな、意味的には
[Kyrie]   ふんむ。

[hari]   霊気か
[Kyrie]   筋力/敏捷/霊力/知力/知覚+魅力、
      という感じになるのでしょうか。
[sf]    みたいですねー
[OTE]    ふーんむ

能力値以外の項目

[sf]    アドバンテージというとこがあるが、これはCPで±のを
      取るようだ。
[sf]    武器にはスピード、打撃(刺しとかの種別かな)、
      三種の距離別のなんか、ダメージがある

[sf]    Gearってのは、やはり「Weapons of the Gods」のことかな。
      中国風ということだし、宝貝なんじゃないかと推測してみる。
[hari]   なるほどね
      ぱおぺー

意外と普通だ
------------

[YamiWolf] なんだか普通ー
[OTE]    いやいや。五行を能力値ってのはかなり思い切ってると思う。
[YamiWolf] それはありますが
[PaLiLitH] 超女王様伝説とか。
[YamiWolf] もしかしてその五行は基本能力値の他に
      魔法の影響力……とかないかなぁとか
[YamiWolf] ないか(ぇ

[sf]    防御は、気+鎧+防御ダイス
      ダメージは累積ポイントによる段階制かな
      段階により判定に修正が入る
[YamiWolf] ダメージが大きくなると成功しにくくなるか……
[sf]    キャラクターの背景設定用に、Immediate(目先の)、
      Future(将来の)、Obsession(妄執)
      のパーソナルゴールを記入するとこがある

[sf]    総じて、とくだん目新しいところのないルールだと思う
[OTE]    そーだね
[hari]   言葉が新しいだけか
      訳されるとそれまでだが

[OTE]    世界観とPCとかに
      面白みがナイとアウトだ。

[Kyrie]   となると細かい所に焦点が。

判定方法が面白いかもしれない

[sf]    能力値は1〜10、スキルは1〜5のダイス

[sf]    いまはフォーラムを読んでます
[sf]    > you look for highest die, multiples, or straights.

[sf]    おそらく、一番高い出目か、複数出てる出目か、
      連続している出目のダイスを探して
      それでポーカー的に役を作れるというところではないか
      と思った。推測だが。

[sf]    もしそうだとすると面白いのは、単純な数値結果以外に、
      べつに組み合わせによる特殊効果を発生させるといった、
      たんなる線形の結果以上のものが得られるかもしれない。
      上手く使えば、色々と面白いと思う。

[sf]    基本的には1d10+能力値で10が平均的な難易度
      ということのようである

[OTE]    なるほどな。
[hari]   役か
[OTE]    五行を組み合わせての魔術を成功させようとする場合とか。
      やっぱり、スキルには「高速の噛み合わせ」とか
      あるんだろうか。
[OTE]    後、「馬鹿歩き」

単なる出目の連鎖が効果を産む判定

[sf]    残念。幅のある判定というわけではないようだ。
      例えば

[sf]    1d10+1d10+1d10+1d10+1d10
[kataribe] sf: 6(1D10)+10(1D10)+8(1D10)+2(1D10)+1(1D10) = 27
[sf]    6 10 8 2 1 か。つまんない

[sf]    1d10+1d10+1d10+1d10+1d10
[kataribe] sf: 1(1D10)+3(1D10)+2(1D10)+5(1D10)+2(1D10) = 13
[sf]    1 3 2 5 2 だな

[hari]   なにやらやっているようだ
[sf]    これで最大の数値は5なのですが、2が二つあるので
      2+2の4を使っても良い。1 2 3 の連鎖があるので
      1+2+3の6を使うのが一番高い。
      という程度の判定のようだ。ちっ。

[sf]    まあダイスをふるのが楽しい判定系ではあると思うが。
[OTE]    うーん

判定方式についての下馬評

[OTE]    映画的という割には直感を重視した
      ダイスロールではないようだな。
[sf]    どのあたりがcinematicなのか、分かんない
[OTE]    まーシーン制が入ってたりするのかもよ

[sf]    うーん。進歩らしい進歩はないなあ
      まあd20で使うためのデータかルールか
      なんか知らんけど入ってるらしい
      目新しいゲームってないねえ。なかなか。

[hari]   まー
      目新しいけど使いにくくちゃ
      しょうがない気もするし

ゲーム構築の目標達成のための工夫

[sf]    日本は色々とあるんだが
      ゲーム構築の目標達成のための工夫が見えない。
[Kyrie]   「ゲーム構築の目標」とはどのような物でしょう。
[sf]    例えば「映画的なシステム」とか書いてあるけど、
      それを実現するためにどう工夫するかというのが見えない。
[Kyrie]   ふんむ。