[KATARIBE 27059] [KAL]IRCログからWebzine記事を仕立てるにあたっての諸注意

Date: Thu, 18 Dec 2003 18:01:58 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27059] [KAL]IRCログからWebzine記事を仕立てるにあたっての諸注意
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/12/14のログ。
IRCログからWebzine記事を仕立てるにあたっての諸注意

TRPGとビジネススキル

[Catshop]  こないだ #HA07 で流れてた
      ビジネススキルとTRPGのお話のログ切り完了

	[TPRGL] TPRGとビジネススキルであれこれ

[miburo]  おー
[Luna]   おつかれさまですー

修正可能な点
------------

[sf]    URLに改行が入ってしまって駄目になっている
[Catshop]  ですね。
[Catshop]  とりあえずWebzineに投稿するときは、
      タグちゃんと入れてやろうと思ってますけども。

[sf]    あとまあ
[sf]    ざっとみて
      もっと解説を入れないことには
      関係者以外には意味不明で掴みのところで逃げられそうだ
[Catshop]  なるほど。

[Catshop]  つかみの辺りで、解説ですね。
      最初の段落以外は、わりとそのまま読んでけば
      わかるかなぁと思ったんですが──
      如何でしょうか?

[sf]    ちなみに #西生駒 であって#HA07ではないとか(;^^)
[Catshop]  あい。ボクも投稿してから気づきました(苦笑)。

記事にするのなら段落単位で概要や結論をつける

[sf]    記事にするなら段落単位で概要や結論をつけとくべきですね。
      いまも応用についてはついてるのですが
[Catshop]  はい。

[sf]    即座に使えるTipsみたいな感じに
      みじかいのを箇条書きしてあるとかね
[Catshop]  箇条書き──たしかに、その方がわかりやすいですね。
      うん。まず、そのアイディアを使わせていただきます。

記事にするならログを刈り込もう

[miburo]  ログも圧縮したほうがいいと思います
[Catshop]  圧縮?

[miburo]  ログと解説の比率が、記事向けではないとおもうので
      ログを加工。
[Catshop]  えっと、もうちょっと刈り込んだ方が良いってコトでしょうか。
[miburo]  そうですね<刈り込み

[Luna]   圧縮は無理だから、数回に分けるとか
[Catshop]  実はログが主体のつもりの記事だったので
      比率はあんまり変える気がなかったり。(←手抜き記事職人)
[miburo]  そですかー
[Catshop]  でもまぁ、だからといって
      ログが冗長でいいわけでもないので──
      刈り込みは、ちょっと検討します。
[miburo]  よろしくです
[Catshop]  ちょっとでなく、かなり、かな。

章題には話題よりも効能をうたう

[sf]    あとは章題については、
      なんのノウハウについての話とかよりも、
      どんな利益を得るノウハウかについてのほうが、
      流し読みした時に目に止まりやすいですね。
[Catshop]  なるほど。

[Catshop]  簡潔で、どんな利益を得られるかを表す章題
      ──なかなか難しいですねぃ。