[KATARIBE 27053] [TRPGL]主導権争いというシナリオ要素

Date: Thu, 18 Dec 2003 13:56:30 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27053] [TRPGL]主導権争いというシナリオ要素
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2003/08/22のログ。

#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27021.html
#	[TRPGL]冒険活劇ってなんだろう

主導権争いというシナリオ要素

主導権争いというシナリオ要素

[chita]   冒険活劇に限ったことではないけど、
      主導権争いという枠の存在があると思う
[Catshop]  主導権争いですか。

[chita]   映画「ダイ・ハード」で考えてみると、
      テロリストがビルを占拠して主導権を奪い、
      主人公がそれを奪い返していくけど、
      話の節目でテロリストの狙いが別のところにあったんだと知れる
[Catshop]  ふむふむ。

[chita]   状況を支配する力関係をどう呼ぶのか知らんが、
      それをどうにも操作できないまま逃げ回るんでは
      ホラーじゃないか。出来の悪い
[chita]   「ミッションMIB」でも、囚われた同胞を助け出すために
      密林に潜入する。主人公が。そゆ風に登場人物が状況に
      働きかける要素は常にあるんじゃないかなーと……
      (ツッコミ待ち:約2分)

つっこみ
--------

[chita]   ……「ミッションMIA」だった
[Yad_draw] ミッションPTA
[chita]   なにね、そのミッションPTAて
[tatsu114a] ぴーてぃーえーを撲滅するミッション

[Yad_draw] 小学校の教師が
      理不尽なPTAを壊滅するミッションなのです
[chita]   PTAのTが先生でしょうが
      別にいいのか。