[KATARIBE 27023] [HAL]語り部のキャラチャットにおけるキャラ作成指針

Date: Wed, 10 Dec 2003 22:36:38 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27023] [HAL]語り部のキャラチャットにおけるキャラ作成指針
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/HA/

#kataribe 2003/08/03のログ。
語り部のキャラチャットにおけるキャラ作成指針

キャラ作成の指針

[chita]   どのような状況にも対応できるキャラを作ることはできるか。
      または、状況に最適化したキャラをつくるために
      注意すべき事はなにか
[sf]    ふむ

[sf]    なにに使うのかだなあ

語り部のキャラチャットにおけるキャラ作成指針

[chita]   語り部のキャラチャットに使うキャラを作る指針として
[chita]   或いは、できてしまったキャラを
      (状況がそぐわないかも知れない)キャラチャットに
      乱入させるコツはあるか、を考察する前提として

[chita]   どちらが大事かは決めかねるが、
      「問題解決能力」と「周囲と同調するための能力」の
      両方を押さえる必要があるのかな

問題解決能力よりも展開を個性化する部分が重要

[sf]    そうだねえ、問題解決能力よりも、
      合いの手や愉快な展開に結び付ける
      性格づけや行動が大事かな。

	[KAL]イメージを広げやすい技能が重要

 なんかも参照。

問題解決をとりまく状況

[killist]  『問題を解決できるか否か』は
      『話が進むか否か』には直接の関係は無いというのがひとつ。
[killist]  『問題が解決する』と、
      『そこで話は終わる』というのが二つ。

なぜキャラチャットにおいて問題解決能力が重視されないか

[sf]    キャラチャにおいては、問題解決能力があること自体は、
      あまり役に立たない局面が多いんだよね。
      むしろ問題解決能力を自前では持たないというのは、
      他の人に助けを求めたりできるので、相互作用しやすい。

[chita]   どんな問題でも解決できる能力に比べると
      どんな状況にも溶け込める能力のほうは、ありえそうだ

[sf]    でまー能力で心理的に溶け込むというのは、
      自キャラへの心理的干渉を強要されるのは、
      うまくやってくれんと面白くない
      というのがあるから微妙かと。
[killist]  異能で抵抗されて終わりになりやすそうですね。

 先鋭化させて「強制的に周囲の人間を隷属させる能力」とかをイメージ
 すると、微妙さが際立ちますな。

焼け石に水がちょうど良い?

[killist]  『問題を軽減しつつも根本的には解決できない』くらいの
      能力だと、一番使い易いかもしれない。
[killist]  『未来の自然現象を先取りする異能』とかで、
      『昼間の暑いのに対処してみる』とか。

[killist]  昼間は夕方の気温になって涼しい=有り難がられる のだが
      夕方に昼間の気温になってやっぱりダメでした、というオチ。
[chita]   たまに晴れてるのに落雷の被害にあうとか

なぜキャラ作成の指針を考えているのか

[chita]   なんでこんな疑問を出すかというと、語り部のキャラを
      ぱっぱっと作るコツがあればいいなー
      というのが随分前からあって。

狭間06的展開における高度な問題解決能力の難点

[sf]    狭間06なんかだとボケとツッコミ、もしくは
      ボケにボケ倒しが基本展開のひとつなわけだが
[sf]    問題解決能力やなんかってのは「それで終わってしまう
      寒いツッコミ」となってしまいがちなんだな

キャラチャットで重要なもの2点

[killist]  語り部で(特にキャラチャで動くもの)で、最重要なのは
      PLが人間関係を良好に構築できるかどうかに
      かかってると思うので
      パッパッとどんどん作っても難しいと思う。

[killist]  二番目に重要なのは、キャラクターのコネだと思う。
      これも新しいキャラクター程不利な要素。

常に求められている人材

[sf]    ぱっぱと作るコツってと、愛すべきお馬鹿さとか
      そのへんなのかなあ。ツッコミどころとゆーか。
[sf]    「なんでおまえ、そんなことしてんねん(すぱーん)」と、
      非難でなくてツッコミをいれたくなるようなのが。

[sf]    そういう情景をスタートさせることができると、
      話が回しやすいし、他者がフォローしてくれるのであれば
      自己完結しないですむ。

狭間06において異能濫用は問題児

[chita]   ツッコミ所については、
      逆に新キャラほど有利なポイントだな。
      自分の能力を説明することで、場面を動かせる

[killist]  能力については、『白昼堂々、異能を使っている』というのは
      PCとしては『引く』というか、関わらないようにする事で
      身の安全を保つという行動が第一に出るのではないかと。

[killist]  むしろ、性格のがよい。
[chita]   じゃあ能力を訂正して、方針や性格
[killist]  ですね。

[chita]   異能にしても、タマちゃんやマイマイを無視できない人も
      いるはずで…ってのはかなり例外処理なので
      別の機会に考えるとして
      (そもそも人間じゃない時点で反則臭いし)

他に求められる人材像

[sf]    あとは「相手の能力や性格から反応を予測して、
      面白い展開が望めそうなのにちょっかいを出す」とかかねえ。
[sf]    結局噛み合わない
      というのだと
      誰も反応できないので

[chita]   今sfさんがあげているのは、キャラメイクの時に、
      ある異能(または性格)を核にするという手法にあたるのかな
[chita]   違うか。けっきょく噛み合わないという文に過剰反応したようだ
[sf]    キャラメイクのときに、どんなボケで他の人と関るかを
      核にするという手法かなあ

[killist]  ボケを中核にしてもまぁ、辛い所はあると思うけど(^^;
[killist]  それでも関わり易い関係の一つではありますね>ボケツッコミ

[chita]   んに
[chita]   今更、最初のキャラを作る人のことまで気にかける必要はないか

最初のキャラ作りに関しては自分をベースにやるのが良い

[killist]  最初のキャラ作りの指針は
      現実の自分+α
      というのがたぶん、ベスト。

[killist]  それでも関わりを持てないなら
[killist]  それは現実のPLに問題があるような気がしないでもない(ぉぃ

[killist]  で、後付けだけど
      これって
      そのPLのスタイルを他の人が効率良く知るという点でも、
      利益がありそうだ。