[KATARIBE 27018] [KAL]イメージを広げやすい技能が重要

Date: Wed, 10 Dec 2003 11:48:40 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27018] [KAL]イメージを広げやすい技能が重要
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#西生駒 2003/12/04のログ。
イメージを広げやすい技能が重要

髪使い
------

[sf]    ログを読む。
[sf]    髪使いは古典だよなあ。妖怪的に。

[SaraWork] 後ろに口があると二口女になります>髪使い
      妖怪も古典的だし
      結構ライトノベルや漫画にも出てくる場合が多い
[sf]    うみ
      絵的にイメージしやすいというのもあるんだろうねえ

イメージを広げやすい技能が重要

[SaraWork] 実は語り部的マンチでいうと、イメージをずらしやすい能力は、
      プレイ中に回りに認められやすいので、
      広く使えるというのがあったり

[sf]    イメージを広げやすい、という意味かな。ひとつの核から、
      いろんな運用シーンが見えるような奴。
[SaraWork] 一時期吉GUYさんが言っておられたが、
      語り部で必要なのは一つの技能だけだと
      で、一つの技能をいかにうまく運用するのかは
      プレイヤースキルなんだ

イメージを広げやすい技能の二つ目の効能

[SaraWork] あえてイメージを広げにくい異能を
      メインに据えるのもありありだけど、
      イメージを広げやすい方が、色々使いやすく、
      また、“使ってもらいやすく”なる

[SaraWork] この使ってもらいやすくという意味では、
      共有イメージを得やすい技能の方が、楽になるのである

万能に近い技能を持つことのメリットとデメリット

[Yaduka]  つまり、万能に近い技能を持つと
      使いやすいキャラになると言う事でしょうか?

[SaraWork] しかし、万能過ぎると逆にキャラがたちにくくなるため、
      ほかのキャラと行動シーンがかぶります
      で、結局使いにくくなるのです

 万能技能は難題を片付けるときには便利なのですが、その一方で
 「解決できなくて困る」という状況が作りにくくて話に登場させにくい
 ことになってしまうのですね。役回りが固定化しすぎる。