[KATARIBE 27017] [TRPGL]わがままが通ると信じて疑わないプレイヤーへの対処

Date: Wed, 10 Dec 2003 11:48:37 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27017] [TRPGL]わがままが通ると信じて疑わないプレイヤーへの対処
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/07/29のログ。

#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26533.html
#	最終幕での決断だけが物語の結末を左右する構造

わがままが通ると信じて疑わないプレイヤーへの対処

TRPGな一言:プレイヤーに迎合するGMの危険性

[sf_eat]  # [KN] 日報:2003-07-21 でけた
[Kyrie]   ををー。
[Yad_meshi] おめでとー

[sf_eat]  TRPGな一言:プレイヤーに迎合するGMの危険性
      ふう
[MakotoK]  おお、おつかれさまです。
[D16_Work] お疲れ様です

[sf_eat]  有料版は流した
[MakotoK]  無料版は明日だw
[sf_eat]  いちおうまあ遅れてるので22時にでます

コンベンションマスターは大変だ

[Yad_meshi] コンベンションマスターは大変だなぁ
[Kyrie]   ですなあ

[Yad_meshi] 私だったらぶち切れているところだ
[D16_Work] たぶん、かなり難しいし
      それは面白いかどうかわからないですね。

わがままが通ると信じて疑わないプレイヤーへの対処

[D16_Work] ぶち切れたら負けなんですよ。
      自分のGMとしてのプライドにかけて
[MakotoK]  うみ。
      一参加者GMとしてどうすべきかが
      ちょっとわからないままですね。正直。

プレイヤーに迎合することで最大多数の最大幸福は実現容易である

[sf_eat]  でもね、閉じた環境では最適なんだよ。
      みんな幸せ、を願って
      結果としての安定解だと思う

[Yad_meshi] GMと言えども一般参加者なんですから
      幸せになる権利もあるかと
[MakotoK]  ぶちきれる……つーかあきれるのが先ですが^^;

[D16_Work] その認識が共有化されていない場合だってあるんです
      >GMと言えども一般参加者なんですから幸せになる権利もある

[Yad_meshi] 「僕も幸せになりたいので、PLもGMも
      お互い気持ちよくなるように、
      プレイングしたりマスタリングしたりしましょう」
      とか言っても通じないのかなぁ

[MakotoK]  つうじないこともある、ということです
[D16_Work] 交通事故と一緒で、

多数決の原理を悪用

[MakotoK]  「なんでGMが幸せにならなきゃいけないんだ。
      おれたちPLをたのしませればそれで十分だろうが」
      という意見もあるにはある。悲しいことに。

[D16_Work] こちらがルール守ってても、やってくるときにはやってくる。
      だから防衛はしておくに越したことはない。
      それで、何もなく楽しめたら「今日は楽しかった」でメデタシ。

[Yad_meshi] PL様ですか
[D16_Work] DMなんてマージャンの親と一緒なんだがナァ
[Catshop]  うむ。そーですね。
      親のときこそ積極的に楽しまなければっ♪

GMはホストなんだからおもてなしするものでしょ?

[D16_Work] ホスト(主催者の意味のほう)と説明されたりするのが
      原因かな>DMは奉仕者
[D16_Work] GM三原則か

[Catshop]  1.DMはプレイヤー様を傷つけてはいけない
      2.前項の範囲で、DMはプレイヤー様のいう事を
        聞かなければならない
      3.1,2項の範囲で、DMは自らの身を守らなければならない

物語世界内の秩序

[Yaduka]  架空世界の中でも、法に触れるようなことをすれば
      その報いを受けるって考えられないのかな

[D16_Work] 上っ面だけのピカレスクをやるつもりなら、そうなるかも。
      >架空世界の中でも〜
[Yaduka]  まー、当局の追求を逃れられ続けられる能力を
      持っているのならまた別でしょうが