[KATARIBE 26999] [HA06L] キャラチャットログ『どこまでも追いつけない空の月のように』・戦闘篇

Date: Sun, 07 Dec 2003 03:32:19 +0900
From: -Gombe- <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 26999] [HA06L] キャラチャットログ『どこまでも追いつけない空の月のように』・戦闘篇
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

 学天則姉弟の、放浪中の出来事のログです。
 自分たちの創り主についての調査結果を前野氏から聞く話。
 「調査報告篇」に続く報酬支払いシーンですが、「戦闘篇」です。

キャラチャット『どこまでも追いつけない空の月のように』

(続き)

調査への対価
------------

 珊瑚     :「残りの報酬を」
 前野     :「さて……なにがいいかな」
 珊瑚     :「情報だけで良いなら、わたしが口頭で教えるけれど?」

 この辺りも、『大いなる握手』で両者の間で話題に上ったのですが……

[hari]   # どーしようかなー
[gombe]   # スキャンを今回は拒否していないし、
       深入り御免だけどそれを防ぐ方法も担保していない、
       という姿勢。>姉弟
      # まあ、これ以上はやだな、と思ったら陽が動き出す可能性は
       あるけど(^^;
[hari]   # うーん、不可侵が結ばれた以上、もう用済みであったりするの
       だが
[gombe]   # 前野氏的にはそんなものか。
[hari]   # も少し親切をしておくか、どうするか、というところ
[gombe]   # なるほど

[gombe]   # ちなみに今の珊瑚は
      # 考えを巡らせすぎてくらくらしている様子。

 前野     :「ちょっと出ようか」
 珊瑚     :「どこへ?」
 前野     :「近所の公園へ」

[gombe]   # 何時頃かねー
      # 昼だろうか
      # 午後かな
[hari]   # 午後、かな

 珊瑚     :「いいわ」
        :「支払いは?」(笑)
 前野     :「そこでして貰おう」
 珊瑚     :(ケーキを指さす)

[hari]   # 報酬のほうね
      # お店の支払いは前野が払ってる

 前野     :「そっちは、私持ちだ」
 珊瑚     :「あら……ごちそうさま」
 陽      :「よかったな」>煌
 前野     :「そっちの分は天引きだ」
 煌      :「とほー」

閑話休題:プレイヤー間の相談

[MOTOI]   # 昼なら
      # こっちも出す?(ぉ
[gombe]   # そか
      # 祝日だから出られるんだね>愛菜美ちゃん
[MOTOI]   # ういす

 時系列としては詳述していませんが、11月3日であるという想定です。
 なぜ愛菜美ちゃんが出るべきかについては、『私の家に遊びにおいで』他
諸々を参照のこと。

[gombe]   # ひとしきり終わったら、それを目撃する、て辺りかな
      # 何か決定的な瞬間を目撃するでも良いけど(w
      # 前野氏の意図と流れによる(w
[hari]   # 公園では、戦闘ばする予定でがす(w
[MOTOI]   # 戦闘なん?(汗
[hari]   # ただし、結界張るんで……目撃されたくないし
[gombe]   # 実戦闘でデータ収集?(w
[hari]   # いえす

 ちょっとびっくりの展開。
 まあ、それでも相談して進めれば楽しいものです(笑)

[MOTOI]   # それだと邪魔できんなぁ(汗

 というわけで、今回は愛菜美ちゃんは登場しないことに。

お手並み拝見
------------

[gombe]   # では公園。

 煌      :「う〜、よっと」

[hari]   肩をぐるぐる回してる

 前野     :「さて……報酬、だったな」
 珊瑚     :「……どうするつもり?」

[gombe]   # 若干怪訝そうに。
[hari]   ポケットから、鉄製の杭を出す

 前野     :「……」

[hari]   そして、それを地面に

 SE      :ズズズ……

[hari]   公園が半球形の力場で覆われる

 珊瑚     :『情報リンク確立。何かが起こった』>陽

[hari]   外部からの電磁波が一気に遮断された事が珊瑚には分かる

 陽      :『装備励起完了』
 珊瑚     :「……何をしたの?」
 前野     :「結界を張った」

[gombe]   # 何となく陽に寄り添い気味に >珊瑚

 珊瑚     :「……けっかい?」
 煌      :「目撃されて騒がれたらイヤっしょ?」
 珊瑚     :「何をするの?」
 前野     :「戦闘データが欲しくてな……ひとつ、練習試合と
        :いこうか」
 陽      :「……」(珊瑚を守る)
 珊瑚     :「報酬として望む、と言うわけ?」

[hari]   中指で、サングラスを軽く押さえて

 前野     :「そう言うことだ……不味いかね?」
 珊瑚     :「試合終了の合図は?」
 前野     :「そちらが有効打を当てたら、というところかな?(微笑)」
 珊瑚     :「……難しそうね……欲張りは無しよ?」(苦笑)
 珊瑚     :『陽、兵器 ### のみ使用許可。他は見せるな』
 陽      :『了解。格闘は?』
 珊瑚     :「手加減無し。とどめはダメ。いいわね?」>陽
 陽      :「了解」

[gombe]   # じゃーやるか

 前野     :「煌、適当に」
 煌      :「へ〜い」

[hari]   # おう

 かくして、戦闘篇の始まりです。

 ちなみにこの当時の学天則組のキャラシートは下記を参照。
 前野氏と煌は、下記の通りです。

Ready, FIGHT!
-------------

[gombe]   # こっちからでいい?
[hari]   # いいよー
[gombe]   # じゃ、目からビーム13+直情径行2−掃射1−強制力8、
       目標値6、体力で

 gombe: 13+2-1-8-5(2D6) = 1

[gombe]   # 一発(w
[hari]   おお、来たね

 陽      :(目から光線兵器)>前野、煌

[gombe]   # 掃射っ
[hari]   煌は、行動予測13+強化獣3で

 hari: 13+3-8-11(2D6) = -3

[hari]   いてて
      体力

 hari: 13+3-8-10(2D6) = -2
 hari: 13+3-8-7(2D6) = 1

[hari]   7/6
[gombe]   出目悪いね(^^;
[hari]   # わるいねー

 煌      :「おっとっと」

[hari]   前野は、データ変換して取りこもう

 珊瑚     :(散開するべくダッシュ)

[hari]   A⇔D変換13+コンバージョン体質3
[gombe]   ビームvsビーム(ぉ

 hari: 13+3-8-8(2D6) = 0

 前野     :「ふぅん」
 陽      :「珊瑚っ! こいつ人間じゃなかったのか?!」
 珊瑚     :「装備や能力は常に予想外を考えなさい!」

[gombe]   # ひでえ言いぐさだ(w

[soutou]  # 予想外は予想できない(w
[gombe]   # (笑)

 ナイスツッコミです、総統閣下(w

 前野     :「じゃあ、こっちだな」(手を翳す)

[hari]   衝撃波ー
      陽ぽんに
      強制力8で、情報の具象化13+コンバージョン体質3で

 hari: 13+3-8-6(2D6) = 2

[gombe]   では運動能力13+情報リンク3でかわそう

 珊瑚     :『陽、対衝撃防御!』

 情報リンクにより、珊瑚から陽へ有利な情報が渡る、と言う描写です。

 gombe: 13+3-8-10(2D6) = -2

[gombe]   体力

 gombe: 13+3-8-6(2D6) = 2

[gombe]   陽、余力9/5

 陽      :「はっ」(動いてかわす)

[hari]   珊瑚の行動は?
[gombe]   逃げとる。
      常に陽の動きをサポート。
[hari]   じゃあ、鞭13と強化獣3で、珊瑚っちを
      陽ぽんがフォローにいけない状態だっし

 煌      :「てがすべったー(棒読み)」

[hari]   強制力8で

 hari: 13+3-8-6(2D6) = 2

 珊瑚     :「得意分野じゃないんだけど」

[gombe]   運動能力13+高演算能力3−強制力8、体力

 こちらは、観察と計算にて軌道予測して正確に行動できるできる演算能力を
持つ、と言う表現。

 gombe: 13+3-8-7(2D6) = 1

 珊瑚     :「軌道予測しにくいのに、よく操るわね」>煌>鞭
 煌      :「そーかな?」
 SE      :ヒュンヒュン
 珊瑚     :「使う方はそうでもないのかしら」
 煌      :「無問題(にか)」

戦線の膠着
----------

 陽      :「珊瑚っ」

[gombe]   前野氏にあたーっく
[hari]   キャー、か弱いのに
[gombe]   格闘13+怪力3−強制力10、目標値6、体力

 gombe: 13+3-10-6(2D6) = 0

[gombe]   出るねえ
[hari]   出目が良いなぁ〜
[gombe]   殴りかかる。必殺の拳の一撃っ
      # 殺してはいけません、お姉さんとのお約束っ(ぉ
[hari]   自己情報の改変13+コンバージョン体質3で
      筋力を上げて受けとめよー(w
      むきっとな(ぉ
[gombe]   まっするっ

 hari: 13+3-10-9(2D6) = -3

[hari]   体力

 hari: 13+3-10-6(2D6) = 0

[hari]   7/7

 SE      :ガシイッ

[gombe]   とぐろ弟状態(w

 前野     :「おー、こいつは凄い出力だ」
 陽      :「なにっ?!」

[hari]   殴りかかった腕を掴んでいると思いねぇ

 前野     :「おにーさん、か弱いからやられちゃうよ」

[hari]   にいっと笑いながら

 珊瑚     :「……あなたの上司、何でもありね(苦笑)」(観察中)>煌

[hari]   # ぶっとくなってるわけじゃないけどね(w
[gombe]   # あははは(w
      反撃どぞー
[hari]   掴んだ状態から、感覚器官を通してノイズを叩きこむ
[gombe]   主にどの五感かな
[hari]   接触、かな
      接触してるコンピューターとリンクできるし
      ……毒手じゃないぞ
[gombe]   電脳毒手と呼んでやるー
[hari]   接触しているPCとのリンク13+コンバージョン体質3で
      強制力は9で
      壊すわけじゃないけど、機能不全に追いこむ
[gombe]   じゃあ無効化行動としては、格闘13+怪力3で前野氏を振り回し、
      ふりほどきを試みることで回避

 hari: 13+3-9-7(2D6) = 0
 gombe: 13+3-9-8(2D6) = -1

[gombe]   格闘なので体力

 gombe: 13+3-9-4(2D6) = 3

[gombe]   陽、余力8/5

 陽      :「……っ……! 何をしやがる!」
 前野     :「おおっと、そんなに邪険にするな」

[gombe]   振り回して逃げる。
      掴まれていたところを、さすりさすり。

[gombe]   一方、逃げながら陽をモニタしている珊瑚。
      煌さん、どうぞー

 煌      :「うーん、どうしようかなー」

[hari]   行動予測で、先読みしながら鞭をぴしぴし
      強制力7で
      珊瑚っちへ
[gombe]   うい

 hari: 13+3-7-2(2D6) = 7

[gombe]   回避はさっきと同じ。

 gombe: 13+3-7-4(2D6) = 5

[gombe]   こっちの二人出目よすぎ(w
[hari]   うはは
[gombe]   行動予測と高演算能力じゃ、
      ファティマのエミュレーション戦闘並みだな

[gombe]   んでは陽の反撃。
      不意を打って、煌に目からビーム
      目からビーム13+情報リンク3−強制力10で、目標値6、体力

 gombe: 13+3-10-8(2D6) = -2
 gombe: 13+3-10-6(2D6) = 0

[hari]   きゃっ
[gombe]   陽、余力7/5
[hari]   運動能力13+強化獣3で回避

 hari: 13+3-10-7(2D6) = -1

[hari]   体力

 hari: 13+3-10-6(2D6) = 0

 珊瑚     :『陽、撃つならここへ』
 陽      :(びーむ)
 煌      :「おおっと(ひょいっ)」
 陽      :「ちっ」

[gombe]   反撃どーぞー
      >二人とも

 前野     :「うーん、結構やるねぇ」
 珊瑚     :「やりあうなら総力戦になると言うことはわかってきた
        :わね」(苦笑)
        :(自分は逃げ回りつつ)
 前野     :「とりあえず、物理的な戦闘力ではなかなかのモンだね」

[hari]   # どーするかな

 陽      :『珊瑚、さっきのやつの攻撃はモニタしたか?』
 珊瑚     :『電子・情報系の攻撃ね。動きを止められたら、相手の
        :独壇場になるわ。注意して』

 ここで、2vs2とは言え学天則組の弱点が露呈しています。
 元々作戦行動用の二体であるため、戦闘への対応は4号(陽)が一手に
引き受けることを想定しており、そのサポートに回る役の3号(珊瑚)には
決定的な戦闘手段が実装されていないのですね。

 しかもこの後、吹利で彼らが困難に立ち向かう上では避けて通れない課題が
さらに突きつけられます。

決まり手に手も足も出ず

[gombe]   # 決め手がないかな
[hari]   # いや、場にかける呪的な攻撃だと
      # 大人気無いので困ってる(ぉ
[gombe]   # うひひひ(w
      # 出ることは可能な結界だろうから、変だと思えば飛び出す
       だろうけど
      # 試合としてはそこで終了になってしまう(w

 前野     :「こう言うのはどうだろうねぇ……」
 SE      :パンッ(拍手)
 前野     :「『縛鎖』」

[hari]   結界発動ー(ぉ
[gombe]   う、柏手か
[hari]   動きを封ずる呪を2人に

[gombe]   ついに裏前野が(違います)
      裏前野と裏高野は似ている(こら
[hari]   げふげふ

 陽      :「……?」

[hari]   強制力10で
      具象化13+体質3

 hari: 13+3-10-1-12(2D6) = -7

[hari]   集中

 hari: 13+3-10-1-9(2D6) = -4
 hari: 13+3-10-1-4(2D6) = 1

[hari]   7/5
      物理には呪的じゃー(悪
[gombe]   陽は運動能力13、一般常識も呪術知識も無いので−2以上は
      ペナルティあるとして、術効果が自動成功
      珊瑚は運動能力13+慎重2、ペナで−2として目標値3、体力

 この時自発的に不利特徴を足していますが、今回の場合は適当な値でしょう。
 マイナスに作用する特徴が、決めてなかったけど実際には存在するのでは、
と言う想定です。

 gombe: 13+3-2-10-8(2D6) = -4

[gombe]   体力

 gombe: 13+3-2-10-2(2D6) = 2

[gombe]   珊瑚、余力6/8
      珊瑚さん、出目よすぎです(w

 陽      :「何をっ……!?」(走り出そうとして固まる)
 珊瑚     :(とっさに前野の死角へ) <回避
 煌      :「おおーっと」(ずざっ)

[hari]   珊瑚を妨害

 前野     :「物理的な攻撃だけで済まない連中も結構多いんでね……」

[gombe]   妨害は実際には攻撃でくることになるかな>煌
[hari]   いや、攻撃まではしないっす

 陽      :『機能不全の症状無し、しかし動かない!』>珊瑚
 珊瑚     :「何をしたの?!」
 前野     :「呪術だよ。見るのははじめてかな」

[gombe]   そっち方面の知識、からっきし無い連中ですゆえ(w

 珊瑚     :「じゅじゅつ……」
        :「フィクションだけの話と……」

 珊瑚の脳裏をよぎるのは。エピソード『夢幻の如く』参照。

 前野     :「実際、体験しているのはなにかな?」
 珊瑚     :「……」
 陽      :『珊瑚、解除の手段は?!』
 前野     :「私なんかより、もっと上手くやる連中も居る」

[hari]   陽に近付いて行く

 珊瑚     :「……ギブアップ。試合終了はいかが?」

 SE      :パンッ(拍手)

 陽      :「珊瑚?!」

[hari]   動けるようになる

そして立ちはだかる課題

 珊瑚     :「対抗手段はないわ。私たちには」>陽
 陽      :「…………っ」(悔しげ)
 煌      :「まーまー、そんなにカッカしない」

[hari]   前野は公園の中心へ歩いていって、杭を引き抜く
      それと共に、公園を覆っていた結界が消える

 珊瑚     :「無機物にまで影響を与えるなんて」
        :(顔だけで前野氏を追う)

[gombe]   # 無機物=陽

 前野     :「無機物であるだけに、余計に弱いと言う面もあるかも
        :しれんな」
 珊瑚     :「……予想外のことには、予想も対処もできなかったわね」
        :「悔しいわ」
 前野     :「まぁ、こう言うこともある、と分かったろ?」

[hari]   杭をポケットに放りこんで、手をはたく

[gombe]   # 閣下のツッコミを拝借m(_ _)m
[soutou]  # だって、予想外だものなぁ(ぉぃ
[gombe]   # うん(w

 珊瑚     :「ありがとう。ためになったわ」
 陽      :(釈然としない様子)
 前野     :「伝承もフィクションも、馬鹿にしたもんじゃない……
        :こういう連中と何処で会うか分からんもんだ」
 珊瑚     :「伝承も、フィクションも……」
 陽      :「なるほど……」

[gombe]   # 珊瑚の情報処理パニックが余計にひどくなりそうだ(w

 前野     :「何処かアテがあるなら、無理しないことだ。野良より
        :マシになる」
 珊瑚     :「……そうね……」

[hari]   # ああ、どうしよ

 珊瑚     :「……報酬は、あげすぎたような気もするけど、代わりに
        :いろいろ教えてもらったから良いわ」
        :「むしろ、こんな物でよかったのかしら?」

[hari]   # さっきの杭、あげておこうかな
[gombe]   # 素人にハンドリングできる物?
[hari]   # 刺せば結界を張る。強制力だして結界破りされると消える程度
       の結界だけど

 前野     :「まぁ、多すぎってなら釣りだ」(ひゅっ)

[hari]   鉄の杭を投げる

 珊瑚     :「……むしろお釣りはあげる方だと思うけど?」

[gombe]   # そんな物くれたら
      # 公園で安眠するために使っちゃうぞ(ぉ
      # 余計に野良まっしぐら(w
[hari]   # 寄ってくるぞ、良くない者が(w
[gombe]   # 知らないもーん(ぉ
[hari]   # 伝えるって(w
[gombe]   # あはは

[MOTOI]   # もうこの時間じゃ愛菜美乱入はきついな(汗
[Luna]   # 結界張られるたびに具合悪くする人が02におります(ぉ
[gombe]   # 嗚呼、こんな時間か(w

 既に夜中の3時前でした。ちなみに具合悪くする人については下記。
http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2003/11/20031104.html#010000

[MOTOI]   # 自分はいいけど多分ごんべさんに迷惑かかるでしょう
[gombe]   # ああ、確かに眠くはあります(^^;
[MOTOI]   # では明日以降ですかね。
[gombe]   # あい、よろしくですー(^^;>MOTOIさん

 前野     :「なら、気まぐれだ」
 珊瑚     :「……借りておきます」

[gombe]   # 素直に。

 前野     :「そいつは簡単な人払いの結界を張ってくれる。
        :並の人間なら近寄っちゃ来ないだろう」
 煌      :「並じゃないのが寄ってくるけどね〜」
 陽      :「寄って……」
 珊瑚     :「……取り扱い注意、というところね」
 前野     :「結界を見れる連中なら、気になって覗きにも来るだろう?」

 hari: 13+3-5-5(2D6) = 6

[gombe]   #  強制力5の結界という事かな>判定
[hari]   # 特徴1の道具。強制力だと5くらいかなー、と
[gombe]   # ういー
[hari]   # オカルト的な攻撃も可能にっ
      特徴1だが
[gombe]   # しねやあああ>吸血鬼、とかか(w
[Luna]   # ぎゃあああああ
[gombe]   # 5で死ぬ吸血鬼もおらんと思うが(w
[hari]   特徴1の道具として扱って、武器にすりゃええんすよ
[gombe]   # 技能の使い方次第やねー

 前野     :「まぁ、はじめてのオカルト道具だ。ほどほどに
        :好きに使え」

[hari]   手をひらひら振って、公園を出て行く

 珊瑚     :「……ありがとう」

[gombe]   懐の報告書と、鉄杭を手の中で見比べる

 陽      :「……珊瑚」
 珊瑚     :「考えましょう。これからどうするか」

[gombe]   こつん、と額を陽の肩に当てて

[gombe]   # ってわけで収束、かな?
[hari]   うむ
[gombe]   おつかれー

終わりに:今後についての相談など

[gombe]   お付き合い感謝感謝。m(_ _)m >ハリさん
[hari]   いえいえ
[gombe]   # 戦闘前後でそれぞれ1時間半かかったから、さすがに
       大変だったね(^^;
[Luna]   # おつかれさまです
[hari]   多少は、危険への認識が変わったかな
[gombe]   腕力と姑息さで何とかなる世界ばかりじゃないということが
      わかっただけ、大進歩です
[MOTOI]   前野さんの最後の助言のおかげで、心置きなく誘い込めますな(ぉx
[gombe]   うひひひ>心おきなく
      でもセッションで戦闘やったの久しぶりだったから楽しかったな
[hari]   人間だけど人間じゃない連中も居ると分かれば、まぁ成功か(ぉ
[gombe]   (^^;

[gombe]   珊瑚は、日に日に自分たちの基盤不足を痛感する毎日だし、
      EPで書いたことなんかもあるし、ちょっと痛いところを突かれた
      かも知れない。>報告書
[hari]   珊瑚、いぢめすぎたか
      ノイローゼになりそうだ(w
[gombe]   やつは弱いよー(ぉ
      情報ロストするくらいで情緒不安定になるくらいには、微々たる
      ペースで憔悴してるし
[hari]   生活基盤は必要だ
[gombe]   だんだん陽への依存も強くなっておる
[hari]   とはいえ、4号は4号で、判断は3号任せであるし(w
[gombe]   陽は筋肉質なやつだから堪えてない(w
      その4号が太刀打ちできんかった、というのも
      3号にはショックか(w
[hari]   がーん
[gombe]   というわけで、「珊瑚:情緒不安定説」は、改めて整理して形に
      してみよう(ぉ

[MOTOI]   唐突ですが、珊瑚さんと陽くんが通信するときの媒体って
      なんだろう?
      電波?赤外線?その他?
[gombe]   電波でしょうね
[MOTOI]   とすると……(何か企んだらしい(ぉぃ
[gombe]   # 情報リンクは……機器も周波数も通信プロトコルも独自の物
       だから、傍受はできても解読はできんと思ってください
      # まあ、MOTOIさんの企みからして、傍受できれば充分なの
       だろうが(w
[MOTOI]   # 解読できないのか(汗
      # リンクに1台追加しようかと企んでたのですが、無理か(ぉぃ
[gombe]   # 相当長時間密着してor多くの事例を集めて解読を試みるか、
       珊瑚が仕様を開示すれば、別でしょう。>リンク追加
[MOTOI]   # なるほど

 と言うわけで、そろそろ散会。

[gombe]   おつかれさまでした。
      改めて、感謝。>ハリさん
[MOTOsleep] 今ならちょうど396と397が空きになってますよー(謎
[gombe]   うひ(^^;>空き

 元はイベントキャラとして出した学天則3号と4号。
 一連のイベントは、彼らをプレイヤーキャラとしてふさわしい人格と背景を
持つように育てるための、通過儀礼という位置付けです。
 この時は、まだキャラシートへの登録には到っていません。

 というわけで、学天則姉弟にとって一番長い長い一日でした。

 以上、長文失礼いたしました。

"Gombe" = "ごんべ"
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/