[KATARIBE 26995] [HA06L]:キャラチャットログ『冒険園児と無敵保母さん』

Date: Thu, 4 Dec 2003 23:46:34 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 26995] [HA06L]:キャラチャットログ『冒険園児と無敵保母さん』
To: "Kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop / 桜井@猫丸屋です。

 冒険園児 しのむちゃんが、遙と出会うシーンのログを
切り出しましたので送ります。

 宜しくチェックお願いします。

HA06L:キャラチャット『冒険園児と無敵保母さん』

狩野 しのむ:http://kataribe.com/HA/06/C/0395/
 空間の狭間を通って9年前の吹利からやってきた幼稚園児。
 知ってる場所なのに少しずつ何かが違う現代の伝明寺幼稚園に
 ちょっとおずおず。
西園寺 遙:http://kataribe.com/HA/06/C/0366/
 伝明寺幼稚園の保母。
 割と物事に動じないらしい。
フウリオオマイマイ:http://kataribe.com/HA/06/C/0363/
 吹利に生息する伝説の害獣。
 しのむちゃんを、伝明寺幼稚園まで乗せてきた。
 このチャットログ中では“カタツムリさん”と呼ばれている。

タイムスリッパーな園児が──
[TK-Leana] ねこやさんだ〜
[MOTOI]   ねこやさんだ〜(まねしてみる
[Catshop]  あい。なんでございましょう。
[TK-Leana] さて、ちと相談したい事が
[TK-Leana] 伝明寺幼稚園にタイムスリッパーな園児が迷い込んでしまった
      わけですけど、どうしましょ
[Catshop]  とりあえず色々考えておったりしたのですが──さすがに遙の
      ところで引き取るのは収入的に厳しいなぁ、とか。異能の持ち主
      なら、最終的に無道邸に預けるって手もあるなぁ、とか。
[TK-Leana] 実家に戻すとか
[chita]   親御さんとこにもどすのは?
[Catshop]  れあなさん、いっそキャラ起こさないかなぁ、とか(ぉ
[TK-Leana] ああ、いっそか〜
[Catshop]  そしたらいろいろ絡み易いかなぁ、とか思ったり(笑)。
      > キャラ起こし
[TK-Leana] 400番目のキャラのためにがんばってみようか
[Catshop]  ちなみに実家に戻すのは、可能なんです?
[TK-Leana] さぁ、どうだろう。受け入れられない可能性高そう
      年取ってないからねぇ
[MOTOI]   元の時代にはもう戻れないのか?
[TK-Leana] タイムパラドックスが云々で、まぁ狭間世界では可能っぽい
[Catshop]  あぁ──でも、それでも受け入れる親御さんだったら、神隠し
      ネタにもってけるかも。
[chita]   受け入れられないことはないだろうと思う。逆に
[TK-Leana] いや、世間的に
[Catshop]  その辺は、困った時の前野えもんで(笑)。> 世間的に
[miburo]  それもどうかと思いますがね(w
[TK-Leana] 前野さんも万能じゃないからなぁ。親御さん一般市民だと
      微妙かと
[TK-Leana] だいたい、コネないし
[Catshop]  世間が問題なら、戸籍操作とかいろいろありうるかなぁ、とか
      思ったわけでして。
[TK-Leana] まぁ、なんとか誤魔化せはするかな
[Catshop]  コネは、いろいろ紆余曲折して無道邸にたどり着けば(笑)。
[chita]   戸籍年令にあわせて上の学校にいくことになった幼児。しかし、
      彼には不思議な力が備わっていて……
[TK-Leana] ふむ……
      とりあえず、時空の隙間を見つける能力とか考えてます
      放っておくと異界に迷い込んで大変な事に
[sf]    戻るための道を案内してもらえるような先達に繋ぎをつける
      あたりか > 元の時代に戻るなら
[TK-Leana] かなぁ
[miburo]  そのほうがすっきりだと思いますが
[MOTOI]   元の時代に戻して、めでたしめでたしか
[TK-Leana] ただ、なんか一発ネタにして捨て置くにはもったいないかなぁと
      思い出したり
[MOTOI]   この時代に残して、新キャラとするか。二つに一つ?(ぇ
[Catshop]  戻してあげる方向なら、それで1セッション組めますねぃ。
[TK-Leana] どっちか。他界迷い込み系の子供だと色々ネタにもなりやすいし
[Luna]   # 戻すけどこっちの時代にもちょくちょく来るとか
[MOTOI]   # まあ個人的意見としてはどっちにしても親御さんに会わせて
      # あげたい
[Luna]   # 親御さんがいれば、だよなぁ……
[TK-Leana] ……ふむ
[Catshop]  確か未来からやってきた子供、ってネタは観楠さんでしたよね。
[TK-Leana] あれは未来じゃなかったかと
      自分で作ったみたいな雰囲気がEP33でかもし出てた
[Catshop]  ──うむ。今回のお子様も未来からやってきた、今のHA06の
      キャラの子供とゆー手もありえてきますねい(笑)。
[TK-Leana] 未来から来たのは緑ちゃんとこの紫織さんですね。2005年生まれ
[Catshop]  ありゃ。そーすると観楠さんトコのお嬢さんは何者でしたっけ?
[TK-Leana] ……謎のまま?
      う〜む、一応「4年前に結婚退職したみどり先生の」って出てる
      から、それは厳しいかなぁ
[Catshop]  むむ。そーでしたか。> 厳しいかなぁ
[TK-Leana] ちなみに、みどり先生ってのは昔のEPに2度ほど出てるのを確認
      した、名前だけの人。使わせていただきました
[chita]   あれで最低でも4年前の存在だと判った
[TK-Leana] とりあえず、EPとチャット両方で回すかな。チャットだけだと
      厳しいかもしれない。両親あたりの折り合いつける描写とかは
[Catshop]  誰か両親担当すればやってやれないこともないですけども。
      やっぱり難易度は高めになりますねぃ。
[MOTOI]   http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26800/26831.html
      いまさらだけどこの話ですね。
[chita]   いつかマイマイが光速を超えるようになったら送っていくか
[TK-Leana] 園児の方が耐えられなさそう
[sf]    ふむ
       http://kataribe.com/HA/06/P/0/HAP06_33.HTM
       http://kataribe.com/HA/06/P/0/HAP06_60.HTM
       http://kataribe.com/HA/06/P/1/HAP06178.HTM
      か < みどり先生
[TK-Leana] ふむ、3度出てたか
[Luna]   おのずと参加メンバーも決まってきそうな展開ですね
[TK-Leana] なんとなく展望決めず動かしてみるのもいいかなぁと思ったり。
      止まったら悲惨な気もするけど
[sf]    まあ上手くいかなくなってから相談する、くらいのほうが、
      ちゃんと動くよな
[Catshop]  とりあえず遙と出会うあたりから始めるのがよさげと思います。
[TK-Leana] はい、そんな感じで
      ええと、今時間大丈夫です?
[Catshop]  だいじょぶです。

よく分からない子供?
 先生     :「西園寺センパーイ」
 先生     :「な、なんだかよく分からない子供が出てきたんだけど
        :どうしましょう」(おろおろ)
 遙      :「──よく分からない子供?」

[Catshop]  # 机の上の書類(研修報告書)をまとめて、振り返る。

 遙      :「子供というのは、得てしてよく分からないことをする
        :ものだよ」

[Catshop]  # 立ち上がって後輩に向き合う。

 先生     :「うちの幼稚園の制服着てる子なんですけど見覚えなくて
        :何故か数年前にここで勤めてた人が先生だって言ってるん
        :です」

[chita]   # おまけに制服がなんだかゴワゴワ

 遙      :「──そうか。どこに?」
 園児     :「(きょろきょろ)」
 遙      :(名札をチェック)

[TK-Leana] # 名札には、かのうしのむと書いてある

 先生     :「とりあえず、連れてきたんですけど……幽霊とかじゃ
        :ありませんよね」
 遙      :「子供の目の前で、あまり無責任なことは言わない方が
        :良いね」(微笑しつつも、後輩をたしなめる)

[MOTOI]   # 遙さんは7年くらい続けてるから、もしかしたら見覚えある
      # かも?
[MCL-240]  # 誰の子供か……ドキドキだな(笑)
[Catshop]  # しのむ?
[TK-Leana] # しのむ
      # 七年位だったら流石にあるかな
[Catshop]  # 遙が勤務してからの神隠し、ってところでしょうか?
      # そしたら、それなりの対応しますが。
[TK-Leana] # う〜ん、違う事にしておこう
[MOTOI]   # 考えてみたら男児か女児かもわからんなぁ(汗
[Catshop]  # そーいえば。どっちにします?
[TK-Leana] # もしかしたら、なんか勤める少し前くらいに行方不明になった
      # 女の子がいたと言う事を聞いたことがあるかもしれない
[Catshop]  # なるほど。
[TK-Leana] # 女の子です。勇猛果敢な
[MOTOI]   # でも、前の話では先生は「ボク」って言ってるが?(ぉ
[TK-Leana] # まぁ、気にスンナ(ぉぃ

みどり先生どこ?
 遙      :(しのむちゃんの前でかがみこむ)
        :「とりあえず──着替えようか?」(優しい笑顔で)
 しのむ    :「おねえさんだれ?」
 遙      :「さいおんじ、はるか」(ゆっくり聞き取り易いように)
        :「この幼稚園の保母だよ」
 しのむ    :「はるかせんせい? みどりせんせいは?」

[TK-Leana] # 勤めてる年数から考えて、遙さんならあったことあるな
[Catshop]  # ありますね。

 遙      :「みどり先生に会いたいの?」
 しのむ    :「うん、みどり先生どこ?」
 遙      :「みどり先生はね、今日はいないんだ」
        :「電話で呼ぶから、ちょっと待てる?」
 しのむ    :「うん」

[Catshop]  # しゃがんで、しのむちゃんと視点の高さを合わせたまま。
[TK-Leana] # どことなく落ち着かない様子

 遙      :「良い子だね」(優しい笑顔)
        :「だいじょうぶ。そうだ、お腹すいてないかな?」
 しのむ    :「うん、お腹すいた」
 遙      :「じゃぁね、手を洗ってこよう」(視線を上にあげて、
        :後輩を見る)
        :「ちょっと見ててもらっても構わないかな?」
        :「わたしは、みどり先生に電話を掛けるから」
 先生     :「あ、はいっ。さ、しのむちゃん。お姉さんとおやつ
        :食べに行きましょうね」
 しのむ    :「うん」

[TK-Leana] # というわけで、後輩としのむは一時退場

 遙      :(しゃがんだままお見送り)
        :「さて──」(立ち上がって、机の上の電話を取る)

 SE      :ぴぴぽぽぱっぱっぱ
 SE      :とぅるるるるるっ
 SE      :ガチャ

 遙      :「伝明寺幼稚園の西園寺と申しますが──」

[Catshop]  # あぅ。みどり先生の今の苗字ってわかってます?
[TK-Leana] # 小川と言う事にしよう。でっち上げ

 電話     :『はい?』
 遙      :「小川さんのお宅でしょうか?」
 電話     :『小川みどりですけど、西園寺さん? 久しぶりね』
 遙      :「はい。ごぶさたしてます」
        :「お元気でお過ごしですか?」
 電話     :『ええ、そちらも大丈夫?』
 遙      :「えぇ。みどり先生が辞められて一時期は、やはり大変
        :でしたが」(苦笑)
 遙      :「そうそう。かのう しのむちゃんって園児は覚えておら
        :れますか?」
 電話     :『えっ、ええ。たしか9年前に行方不明になった子ね。
        :大変だったのよ、私のところの子だったし』
 遙      :「実は、同じ名前の子が突然あらわれて、みどり先生に
        :会いたいと言ってます」
 電話     :『へ? しのむちゃんが?』
 遙      :「はい。もし、ご都合がよろしかったら幼稚園に来て頂け
        :ないでしょうか?」
 遙      :「わたしも久しぶりにお会いしたいですし」(微笑えむ)
 電話     :「え、ええ。しのむちゃんが……」
        :「わかりました、それじゃあ今から行くから」
 遙      :「はい。お茶とお茶菓子を用意してお待ちしてます」

[Catshop]  # しばらく立ちました、で宜しいでしょうか?
[TK-Leana] # うに
[Catshop]  # その間に遙はお茶とお茶菓子を用意します。
[TK-Leana] # しのむちゃんも同じ部屋に?
[Catshop]  # んで。まだみどり先生としのむちゃんを直接対面させたりは
      # しないでおいて。
[TK-Leana] # あい
[Catshop]  # いきなりで取り乱すと、しのむちゃんが吃驚しますから。

5歳のままって、そんなわけ……
 遙      :「どうぞ」(お茶を出しつつ)
 みどり    :「どうも」
 遙      :「久しぶりの幼稚園は、如何ですか?」
 みどり    :「変よね、すこしも変わってないんだけど……どこかよそ
        :よそしい感じ」(ふふ)
 遙      :「──卒業した母校に帰ったような気分でしょうか」
        :(微笑う)
 みどり    :「そんな感じ」(くすくす)
 遙      :「それで、しのむちゃんなんですが──」
 みどり    :「そうそう。見つかったって話は聞いた事なかったん
        :だけど……9年前に5歳だったから、もう14歳にもなって
        :るのね」
 遙      :「いいえ。それが、今も5歳のままなんです」
        :「それで、少しお話をしてから会って頂こうと」

[Catshop]  # わざと淡々とした口調で。

 みどり    :「えっ!?」
        :「5歳のままって、そんなわけ……」
 遙      :「何かの偶然で、みどり先生が知ってるしのむちゃんでは
        :ないかもしれません」
        :「常識的には、考えられませんしね」

[Catshop]  # すっと、お茶菓子をみどり先生の前に差し出す。

 みどり    :「……それで、どこに?」

[Catshop]  # 後輩の名前、考えてあります?
[TK-Leana] # 山野美香
[TK-Leana] # 愛称ミカちゃん

 遙      :「今、美香ちゃんと一緒におやつを食べています」
        :「会って頂く前に約束して欲しいんですが──」
        :「しのむちゃんが、本当に行方不明だったしのむちゃんで
        :5歳の姿のままだったとしても驚かないで、あの頃と同じ
        :ように接してあげて頂けませんか?」
 みどり    :「……冗談じゃないんですね」
 遙      :「えぇ」
 みどり    :「すこし、心の準備をさせてください」
 遙      :「はい。そのつもりです」
 みどり    :「……それで、今どこに?」
 遙      :「食堂で美香ちゃんと一緒に」
 みどり    :「少し、見てきても良い?」
 遙      :「一緒にいきましょう」(立ち上がる)
 みどり    :「……そうね」

[TK-Leana] # ということで、場所移動
[Catshop]  # あい。

足は、生えてるわね
 みどり    :「……足は、生えてるわね」

[TK-Leana] # 様子うかがいながら

 遙      :「美香ちゃんと同じことを言うんですね」(苦笑)
 みどり    :「だって、9年前にいなくなった子が出てきて、そのまま
        :なんだもの」
 遙      :「わたしが見た限り、ちょっと園児服が汚れてる以外は
        :怪我一つありませんでした」
 みどり    :(ふぅ)「正直、何がなにやら」
 遙      :「混乱する気持ちはわかりますが──しのむちゃんの前
        :では、見せないで下さいね」
 みどり    :「わかってるわ、一応私も保母よ。結婚退職したけどね」
        :(苦笑い)
 遙      :「そうですね」(微笑う)
        :「準備、できそうですか?」
 みどり    :「……うん、いいわ」

 SE      :ガチャっ

 美香     :「あっ、先輩。遅いですよ」
 遙      :「済まない。ちょっといろいろ相談してたから」
        :「しのむちゃん、みどり先生が来てくれたよ」
 しのむ    :「みどりせんせい?」
 みどり    :「しのむちゃんね、おひさしぶり」
 しのむ    :「朝あったばっかりだよ」
 みどり    :「そう、そうなのね……」
 遙      :「(──やっぱり本人に自覚はないか)」

[Catshop]  # 後ろで見守ってる

 しのむ    :「みどりせんせい、あのね、幼稚園変なの。しらない
        :おもちゃが一杯あるし、園長先生もいないし」
 みどり    :「そうね」
 遙      :「(どうやって今の状況を説明するか──難しいな)」

[TK-Leana] # 他の園児はいないのでいいのかな
[Catshop]  # いない方がいいですね。
[MOTOI]   # 9年も経っていればみどり先生も変わってるだろうなぁ
[TK-Leana] # 休みの日だったら幼稚園誰もいないかな
[MOTOI]   # 具体的に言えば老け(どかばきぐしゃ
[Catshop]  # ではその方向で。
[TK-Leana] # ややこしいから脇に置いとく
      # きっと、知らないうちに週休が二日制に
[Catshop]  # そうですね。非常にややこしくなりそう(笑)。> 脇に

カタツムリさんがここまで連れてきてくれたの
 しのむ    :「みんなももういないの。おうちに帰ったの? しのむも
        :帰りたいよ」
 遙      :「あのね、しのむちゃん」
 しのむ    :「なあに?」
 遙      :(しゃがみこむ)
        :「(誤魔化すのは──却って後で傷つける)」
        :「(ここは──正直に話すしかない)」
        :「どうやってここに来たか覚えてる?」
 しのむ    :「ええとね」
        :「裏路地の穴をくぐったら明るいところに出たの。そこで
        :遊んでたらへびさんがこっちが出口だよって教えてくれて
        :カタツムリさんがここまで連れてきてくれたの」
 遙      :「うん」
        :「その時にね、ちょっと未来に来ちゃったんだ」
 しのむ    :「みらいに?」
        :(きょろきょろ)
 遙      :「そう。しのむちゃんが穴をくぐる前から9年後の世界」
        :「みどり先生は結婚して、保母さんを辞めて──お友達は
        :みんな卒園して今は中学生」
 しのむ    :「みらいなのに、ドラえもんいないの?」

[TK-Leana] #  未来=ドラえもんと言う認識

 遙      :「ドラえもんは、まだ居ないかな」(微笑う)
 しのむ    :「おかあさんは? おうちは?」
 遙      :「──」

[Catshop]  # うむ。ちょっと答えに詰るなぁ。
[TK-Leana] # 家どうするかなぁ
[Catshop]  # 引っ越したりの可能性もあるので──
      # まぁ、その辺は当時の名簿から追っ掛けるとして──
      # いきなり帰しちゃえないってのを如何に伝えるか。
[TK-Leana] # 帰る所があったら帰ってしまうし、ややこしくなるのでいっそ
      # 死んだ事にしようか(滅
[Catshop]  # ぐぁっ。> いっそ死んだ事に
      # それはあんまりだーっ(涙)。
[TK-Leana] # 悲劇と言うのは大概にしてあんまりな展開……まぁ、かなり
      # あんまりすぎるとは思うけど
      # 引っ越してるにしても全滅にしても、みどり先生は知ってそう
[Catshop]  # あー、そうですねぃ。でも目の前では聞けない(笑)。
[chita]   # 本人だと確定した時点で別の先生が警察に連絡してないかな。
      # それ経由か直かで連絡いってると思うんだが
[TK-Leana] # ていうか、発見した先生がそのまま遙さんに連絡だから、
      # それはないだろう

めだま焼き食べに
 遙      :「しのむちゃん。きっと、いきなりしのむちゃんが帰って
        :来たらお母さんもびっくりするだろうから──」
        :「今日は先生の家にお泊りしない?」

[Catshop]  # 結局、どストライクで。

 しのむ    :「お泊り?」
 遙      :「うん」

[Catshop]  # ひそひそと、みどり先生にしのむちゃんの好きな食べ物を
      # 聞いておきましょうか。
[TK-Leana] # 確定って言っても、美香ちゃんは半信半疑だろうし、まぁ通報
      # したとしても事が事だから零課の管轄になるかな
[TK-Leana] # 子供の神隠し後、浦島効果ってありそうな事件だなぁ

 遙      :「しのむちゃんの好物はご存知ですか?」(ひそひそ)
 みどり    :「ええと、たしかめだまやきが好きだったと思うけど」
        :(ひそひそ)
 遙      :「先生、めだまやきが得意なんだけど」
 しのむ    :「めだまやき?」
 遙      :「しのむちゃん、めだまやきは嫌い?」
 しのむ    :「大好きっ」
 遙      :「そうか。めだまやき食べに先生の家にお泊り──という
        :のはどう?」
 しのむ    :「う〜ん、でもお母さん……」
 遙      :「お母さんには、先生から電話しておくよ」
        :「(──とは言っても、受け入れてもらえるかどうか)」

一時収束ですかね
[MOTOI]   # とりあえず01での相談の方が忙しく動いてきたので、こちらは
      # 一時収束ですかね?
[TK-Leana] # まぁ、そうですね
[Catshop]  # そーしましょうか。この後、とりあえず遙が家に連れ帰った
      # とゆーコトで。

 2003年、秋の始め頃。伝明寺幼稚園にて。

 えーっと、ボクの中で株価がうなぎ昇り中のしのむちゃんと、ボクの担当
キャラの遙が出会う話です。
 こうして見直してみると、この頃は物怖じする大人しいコだったんだなぁ。

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp