[KATARIBE 26949] Re: [TRPGL]米国ゲームライター事情

Date: Tue, 18 Nov 2003 02:15:26 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26949] Re: [TRPGL]米国ゲームライター事情
To: kataribe-ml@trpg.net

アキト <akito@trpg.net> wrote:

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26948.html
> 米国ゲームライター事情
> [sf]    80000ワードで128ページの本を2000冊刷り一冊20ドルで
>       売るとしよう。5セント/wordとすると4000ドル(44万円か)。
>       25%を契約時に、25%を草稿時点で、50%を書店出荷から
>       30日以内に得る。もしくは印税として5%を得る。

 日本より安いのであった。とほほ。
 2000部で5%相当の印税というのは、かなり安いですよね。日本だと7〜10%
くらいかな。2000部っての自体が少ないけど。

 一ページ625ワードってのは、3セント/wordの場合2000円ちょっと。5セントで
3400円ちょい。
 だいたいページ一万円がノーマルで、ゲーム業界は安いといってもここまで安
くはないわけです。日本では。

http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031028.html
 ではドイツ語で 1wordが2.35文字とかいう話が引かれていましたので、一ペー
ジあたり1468.75文字。まあ日本でも一ページの妥当な文字数でしょうから、ペー
ジあたり単価の安さも恐るべし。

 これがガープス完訳版あたりですとみっしり埋めて2700文字ですから、実質で
2500文字くらいなのかな? 多いな。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext