[KATARIBE 26922] [HA06L] チャットログ:『私の家に遊びにおいで』(後編)

Date: Sun, 02 Nov 2003 14:41:06 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26922] [HA06L] チャットログ:『私の家に遊びにおいで』(後編)
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
03/10/30、#HA06のログを編集しました。
前編は http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26905.html です。

チャットログ『私の家に遊びにおいで』(後編)
 学天則3号(がくてんそく・3ごう) 通称:珊瑚(さんご)
  :少女型アンドロイド。頭脳は優秀だが、一般常識に疎い。
 学天則4号(がくてんそく・4ごう) 通称:陽(よう)
  :少年型アンドロイド。主に戦闘担当のため、3号以上に一般常識に疎い。
 榎愛菜美(えのき・まなみ)
  :少女型アンドロイド。人間らしい振る舞いは経験の賜物。

ご招待
------
[MOTOI]   この前の続きできるかなー>ごんべさん
[gombe]   おお
      そういうのもあったっけ
[MOTOI]   がーん、忘れられてる(汗
[gombe]   ちょっと失念してました(^^;
[MOTOI]   では思い出されるまで待たせてもらおう(ぉぃ

[Catshop]  こんばんはー。
[gombe]   こんばばー

[gombe]   ようやくログ発見。
      おととい、というか、日付的には昨日だったのか(w
[MOTOI]   でした(w
[gombe]   むう(w
[MOTOI]   こちらはいつでも(ぉ
[gombe]   じゃあ
      家の前?
[MOTOI]   ういっす……っと、その前に方針確認
      まだ正体は割れない方向でいいですか
[gombe]   そうですね
      でもボロをたくさん出す方向になると思う(w
[MOTOI]   うひ(w

 愛菜美    :「さー、はいってー」
 珊瑚     :(じー)
        :『靴は脱ぐらしいわ』>陽
 愛菜美    :「? どうしたの、遠慮しなくていいよ」
 陽      :『了解……移動しにくくなるな』
 珊瑚     :「……こんにちは」(入る挨拶)
 愛菜美    :「じゃ、こっちに」(居間に通す

[gombe]   # 通されます

 珊瑚     :「……」(ぐるりと見回す
 愛菜美    :「何もない家だけど、ゆっくりしてね」

[gombe]   # 普通のおうち? ゴージャス?(w
[MOTOI]   # 外見は普通ですね。
      # 隠し地下室がありますが、普通の人には発見できないでしょう。
[gombe]   # うひひ(w
      # では適当な空いたところに
      # ……って、ソファーとか椅子とか座るべきものがあるんだろう
         か
[MOTOI]   # んーと
      # 和室を想定してます。
[gombe]   # うい
      # では適当な空いたところに、ぺたんと<珊瑚
      # 陽は三角座り
[MOTOI]   # 「イエスマイハウス」というソフトで間取り図用意してるんだ
       けど、出力ができない(汗
[gombe]   # うわーい
[MOTOI]   # まあ、6畳の和室ということで

[hari]   # イエスマイハウスは、試用版だと出力できないよん
[MOTOI]   # スクリーンショットを取るソフトで出力して絵描きソフトで編
       集という手も考えてますが
      # <金なし(ぉ
[gombe]   # そういうときは、とりあえずprintscreenして、「ペイント」
       でつなぎ合わせることが多いなあ(w

 愛菜美    :「うーんと、お茶とジュースどっちがいい?」
 珊瑚     :「……別に、何でも」
 陽      :「お茶がいいかな」
 愛菜美    :「じゃ、二人ともお茶でいいね」(部屋の外へ

[MOTOI]   # 廊下を挟んで反対側にある台所へ。
[gombe]   # 普通の家、ていうか古くはない一般住宅ですよね
[MOTOI]   # そうなりますね

 珊瑚     :「…………静か……」
 陽      :「?」
 珊瑚     :「外に比べて環境音が本当に少ない」
 陽      :「……ああ、そう言えば」

[gombe]   # センサーを常備していると、轟々とした環境ノイズの中に暮ら
       しているも同然なので
      # 音声だけでも随分とそう感じるんでしょう
      # ましてこの家はいろいろとシャットアウトしているかも知れな
       いし(w <電波とか磁場とか

 今のところ考えてませんが、あるかもしれませんね(いい加減)。

親がいない?
------------
 愛菜美    :「おまたせー」(お茶3杯持ってくる
 珊瑚     :「ありがとう」

[gombe]   # 慣れない場所に来てしみじみしているっぽい。>珊瑚
      # 陽は場違いな様子で落ち着かない(w

 愛菜美    :「見てのとおり、何もない家だけど」
 陽      :「ここでは何人住んでるんだ?」
 珊瑚     :「……それを言うなら、ここは何人で住んでるの、でしょ
        :う」
 愛菜美    :「3人。私と、パパとママ」
        :「意味は通じるから大丈夫だよー」>珊瑚さん
 珊瑚     :「そうかしら……」
 愛菜美    :「二人は、パパとママはどうしてるの?」
 陽      :(顔を見合わす>珊瑚)
 珊瑚     :「どうしてるのかしら」
        :「いま探しているのだけれど」

[gombe]   # と、しれっと言う(ぉ

 愛菜美    :「……え?」
        :「……どういうことなの?」
 珊瑚     :「……あ」
 陽      :『まずかったか』>珊瑚
 珊瑚     :『そうみたいね。考えたら、親がいない生き物はいないん
        :だったわ』

[gombe]   # ぉぃ

 愛菜美    :「……もしかして、聞いちゃいけなかった?」
        :(心底すまなそうな表情)

[gombe]   # さーどう答えよう

 陽      :「大したことないさ。特に問題もない」
 珊瑚     :「確かにね」
        :「探すのも、私たちがそうしたいからというだけだし」
 愛菜美    :「な、何か手伝えることがあったら、きっと手伝うからっ」
 珊瑚     :「……あ、ありがとう」(ちょっとびっくり)
        :「気にしないでいいわよ、私たちのことだから」(なだめ
        :る>愛菜美ちゃん)
 愛菜美    :「う、うん……でも、離れ離れなんてかわいそうだよ」
 珊瑚     :「うん……」
        :『下手なことは言わない方がいいみたいね』>陽
 陽      :『起動したときから創り主=親がわからないなんて言った
        :ら、喩えで言ってもおおごとになりそうだ』

 珊瑚     :「いま、他の人にも探してもらっているから。きっと大丈
        :夫よ」(にこ)
        :>愛菜美
 愛菜美    :「そうなんだ」(少し安心した表情

 陽      :『それがあいつ(前野氏)だ、なんて言ったらびっくりする
        :だろうな、この子(笑)』>珊瑚
 珊瑚     :『そうかも知れないわね(苦笑)』
 愛菜美    :「(あ、二人とも笑った)」

[gombe]   # たしかに、表には出てるかもね(笑)>表情

どこかずれた世間話
 珊瑚     :「そういえば、何で福岡ダイエーホークスのファンになっ
        :たの?」

[gombe]   # どう略していいのかも知らない様子(w >FDH

 愛菜美    :「うーんとね、私の小学校の頃からの友達が野球ファンで
        :ね」
        :「その友達のパパとママに連れて行ってもらってから、か
        :な」
 珊瑚     :「へえ」
 陽      :「野球って、学校に?」
 珊瑚     :「そんなわけないでしょう」
 愛菜美    :「いや、学校でプロ野球の試合やらないからね」(苦笑

[gombe]   # 野球をするなら学校、というのを覚えていたらしい。>陽

 珊瑚     :「どこまで行くの?ここからだと」
 愛菜美    :「大阪ドームだね」
 珊瑚     :「大阪ドームって、どこだっけ」

[gombe]   # と微妙な問い方をしたり(w

 陽      :『何で?』>珊瑚
 珊瑚     :『試合だって言うから、対戦相手なんでしょ』>強さを訊
        :いたことについて

 愛菜美    :「ええと、大阪市の大正って所にある、バファローズの本
        :拠地」

 大阪ドームの住所は、正確には「大阪市西区千代崎」。JR線だと、大阪環状
線の「大正」が最寄り駅となっています。
 また、バファローズの正式名称は「大阪近鉄バファローズ」。

 珊瑚     :「バファローズ……強いの?」
 愛菜美    :「今年は3位だったけどね」
 珊瑚     :「へえ」
        :>3位
 珊瑚     :「強いんだ」

[gombe]   # 20チームくらいある中の3位と思っているっぽい(笑)>珊瑚

 念のため、6チーム中3位です。

 愛菜美    :「まあ、今年はホークスが1位だったから、ホークスの方
        :が強いんだよ」(笑
 珊瑚     :「ああ……そうか(笑)」
 陽      :「あははは」
        :「好きなんだな、ホークス」
 愛菜美    :「うんっ」
 陽      :「野球って、一度やってみることはできないかな」
 珊瑚     :「陽?」
 愛菜美    :「うーん……でも、学校の部活ではできないんでしょ?」
 陽      :「やっぱり、する機会はないかな」
 愛菜美    :「……高校生までは、学校でやるしかないと思う」
 陽      :「そうなのか」

 珊瑚     :『野球なんて、手を出すの?』
 陽      :『いろいろ知っていかないと社会風習に適応できないし。
        :野球を知らないことは知られているんだから、この方がい
        :いだろ』
        :>学校で

 愛菜美    :「そういえば、二人はどこの学校に通ってるの?」

[MOTOI]   # 墓穴掘らせてやる(ぉぃぉぃぉぃ
[gombe]   # うひひひ

 珊瑚     :『……陽、1時間前の判断、訂正。やはり来るんじゃなか
        :ったわ』

 前編参照。

[gombe]   # ここで「断る理由も警戒する理由もない」って言ってたのだけ
       ど
[MOTOI]   # うへへ(ぉ

 珊瑚     :『……このままだと、学習が偏っていることや現在の立場
        :と見せかけとの食い違いが、露呈するばかりだわ』
 陽      :『……どうする?』
 珊瑚     :『もう遅いわね』
 陽      :『(汗)』
 珊瑚     :『雑談は高度な背景知識が必要ね……』

[gombe]   # 彼らが足りなさすぎるだけです(ぉ

 愛菜美    :「あ……(そういえば、パパとママがいないってことは、
        :学校にも……?)」
 珊瑚     :「通ってないわよ」

[gombe]   # や、別に『』内は
      # 情報リンク通信だから、一瞬で終わっているのだけど
      # だから、珊瑚の返答はあきらめて事実を言ったというとっさの
       判断(笑)
[MOTOI]   # じゃ、聞いた直後に思い出したって事で(強引……
[gombe]   # OKです(w

 愛菜美    :「……ごめんね、変なこと聞いちゃって」(また申し訳な
        :さそうな表情に
 珊瑚     :「いいのよ、そんなこと気にしなくて」

[gombe]   # ほんとに気にしなくていいという表情(w

きょうだい
----------
 愛菜美    :「うう」(軽い自己嫌悪
 陽      :「わりと気に入ってるし」
 愛菜美    :「……気に入ってる?」
 陽      :「俺は珊瑚を守るためにいるし」
        :「珊瑚がいればそれでいい」
 珊瑚     :(黙々とお茶を飲んでる)
        :「……ありがと」
 愛菜美    :「仲いいんだね」
        :「私には兄弟がいないから、うらやましいなあ」

[gombe]   # 裏を返せば、実務は全て珊瑚さんだったり、
      # 珊瑚の仕打ちがいかにひどくてもけなげに付いてきてくれるの
       を当然だと
      # 「二人ともが」思っていることを示しているのですが(w
[MOTOI]   # うへぇ(汗
      # まあ、愛菜美にはそんな裏(?)を知る由もないのであります
       (ぉ
[gombe]   # まあ珊瑚の仕打ちと言っても、口が悪いだけだけど(笑)
      # 悪いと言うより、きつい、かな

 珊瑚     :「きょうだい……うーん、そうね」
        :「そうなんだろうね」
 愛菜美    :「うん、どう見ても仲のいい姉弟だよ」
 珊瑚     :「きょうだい、だって(うふふ)」>陽
 陽      :「きょうだいじゃないか」>珊瑚
 珊瑚     :「あはは」
[MOTOI]   # ひと区切りはついたかなぁ
[gombe]   # そだねえ
      # 会話が弾ませられない2人だから、なかなか進まなくて申し訳
       ない(汗
[MOTOI]   # いえいえ

この後は?
----------
[gombe]   # 雑談は高度な背景知識が必要です(ぉ >二人
[MOTOI]   # まあ、愛菜美のことだから、晩飯食ってけとか言うだろうけど、
       とにかく断って帰った、ってところか?(ぉぃ
[gombe]   # かな(w

[gombe]   # 3号は、ボディガードかつ世話すべき同胞、と4号を見ていて、
      # 4号の方は、全力で守るべき先導者として3号に親近感を持っ
       ていて、
      # 4号には元から姉弟意識があったろうけど、3号にはいまいち
       希薄だった、という感じ。
      # 今回でちょっとは姉弟を実感したかな >珊瑚
[MOTOI]   # 愛菜美、役に立ってるかな(w
[gombe]   # 立ってる立ってる
      # こちらこそありがたいことです(PLとして)
      # m(_ _)m
[MOTOI]   # いえいえ、とんでもない

[MOTOI]   # まあ、愛菜美は親に今日のことを報告かな
[gombe]   # この後しばらくはやっぱりかみ合わない会話をして、さすがに
       危機感を感じた珊瑚がおいとましようとして、夕食を勧めても
       らうけど断って……って流れでしょうね(笑)
[MOTOI]   # そうですね。
      # まあ、前野さんの調査やら、河原の散歩組(ぉ)との絡みがある
       程度進んだら
      # 家族の一員になってもらいますか(ぇ
[gombe]   # でしょうかね(笑)
      # 一家団欒の席で報告を受けた榎夫妻が、ひそかに眉をひそめる。
      # 伏線伏線。

 愛菜美    :「……って事があってね」>父
 士郎     :「そうか……」
 士郎     :「(子供だけで学校も通わずそんなに長期間居られる筈が
        :ない……気になるな)」

[MOTOI]   # とか?
      # # あ、士郎は愛菜美の父(製作者)です。
[gombe]   # そんな感じですね(笑)
      # いろんな可能性を考えているうちに、彼らも人造人間だったら、
       って選択肢に思い当たる。

 士郎     :「……それなら、また遊びに来てもらいなさい。僕も彼ら
        :に挨拶したいしね」
 愛子     :「二人だけじゃ大変でしょうしね」
 愛菜美    :「うんっ」

[MOTOI]   # # 愛子は母ね。
[gombe]   # うひひ
      包囲網は万全。>学天則組 (ぉ

[gombe]   では改めて収束。
[MOTOI]   ういっす。
[gombe]   ありがとうございましたm(_ _)m
[MOTOI]   いえいえこちらこそ。m(_ _)m

PL視点からの今後の方針
[gombe]   エピソードにするとしたら一家団欒シーンまででしょうな(笑)
[MOTOI]   ……せっかくだから3連休のうちにやるかな>ログ切り
      まあ、迎え入れが必要になりましたらいつでもどうぞ(w
[gombe]   お世話になります(ぇ
[MOTOI]   家族の一員になったあかつきには、ぜひともキャラシートのUPを
      (ぉぃぉぃぉぃ
[gombe]   まあ、その頃にはさすがに必要でしょうねえ(^^;>シート
[MOTOI]   # 二人の苗字まで既に考え始めてたり(先走りすぎです
[gombe]   # うはは

[MOTOI]   # 最初は「榎」に対して「柊」を考えましたが、西生駒のキャラ
       とかぶるので没にしたというのは内緒です(ぉぃ

 西生駒の「柊梨想奈」さんのことです。

[gombe]   # なるほど
      # ちょっと自分も考えてみようかな
      # いろいろネタは出てるんですよね
      # 親を知らないとか、ホームレスとか、安寿と厨子王とか、EP
       『夢幻の如く』のような自分たちのアイデンティティの不安を
       名前に託すとか

 愛菜美の家で世間話。そのうちに珊瑚と陽の秘密が少しずつ明らかに?

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi