[KATARIBE 26911] [HA06L] チャットログ:『あなたのお名前は?』

Date: Fri, 31 Oct 2003 21:42:22 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26911] [HA06L] チャットログ:『あなたのお名前は?』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
03/10/17、#HA06-01のログを編集しました。
これまで名乗る名前を持っていなかった二人ですが……。

チャットログ『あなたのお名前は?』
 学天則3号(がくてんそく・3ごう) 通称:珊瑚(さんご)
  :少女型アンドロイド。頭脳は優秀だが、一般常識に疎い。
 学天則4号(がくてんそく・4ごう) 通称:陽(よう)
  :少年型アンドロイド。主に戦闘担当のため、3号以上に一般常識に疎い。
 榎愛菜美(えのき・まなみ)
  :少女型アンドロイド。人間らしい振る舞いは経験の賜物。

忘れ物
------
[gombe]   .rg HA06event
[Role]   rg[gombe]HA06event: 姿勢の良い若い女が忘れ物をした ですわ
      ☆
 学天則3号  :「……あ」
 学天則4号  :「どうした?」
 学天則3号  :「この間手に入れたPDAをどこかに落としてきたみたい」
 学天則4号  :「また新しいのを手に入れてやるよ」
 学天則3号  :「…………(ため息)」

[gombe]   # 彼女のため息の真相やいかに。(ぉ

[MOTOI]   # 絡んでもいい?
      # 収束でせうか。
[gombe]   # んじゃ場所は適当に決めて下さい(w
      # うぇるかむ。
[MOTOI]   # 道端でいいと思う。
      # 拾ってあげようと思ったんだが、それだと予定狂いますか?
[gombe]   # いえ
      # 予定も何も、rgだったわけだから(w
[MOTOI]   # ははは(^^;

拾ってきたのは
--------------
 愛菜美    :「おーい、わすれものだよーっ」(速くない足で一生懸命
        :走る
 学天則3号  :「……?」
 学天則4号  :「あ」

[gombe]   # 振り向く

 愛菜美    :「はぁ、はぁ……はい、これ。忘れたの君たちでしょ?」
 学天則3号  :「あ……ありがとう」(かすかにびっくり顔)
 愛菜美    :「どういたしまして……あれ? たしか、君たちは……」
 学天則4号  :「どこかで会ったよな」
 学天則3号  :(ぺし)「礼を言うのが先でしょ」>4号
 学天則4号  :「いて」(痛くない風情で(ぉ))
 愛菜美    :「公園で、迷子になってた……」
 学天則3号  :「そうね。夜に公園で会ってるわね」
        :「あの後は無事におうちに帰れたの?」
 愛菜美    :「私は地元だから迷子にはならないよー」
 学天則3号  :「別にそうじゃなくて」(苦笑
 学天則4号  :「あの男のことか」

 あの男=前野浩さん。これについては、エピソード『急ぎ歩きの迷い子』
 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26700/26779.html 参照です。

名前は?
--------
 愛菜美    :「えっと……前野さんは悪い人じゃないよ?」
 学天則3号  :「とてもそうは見えないわ」(真顔)(ぉ
 愛菜美    :「誤解してるよ、……ええっと、名前聞いてなかったよね」
 学天則3号  :「……あ」>名前

[gombe]   # 柄にもなく動揺している様子

 学天則4号  :「……ああ、そうか」

[gombe]   # あんまり深刻に考えていなかった様子(ぉ

 愛菜美    :「?」

[Catshop]  # 珊瑚と志郎ってのはいかがでしゃう? > 名前
[MOTOI]   # 珊瑚は自分も考えた
[gombe]   # 4号の方がねえ
[MOTOI]   # 4号のほうは「晋吾」を考えた
[gombe]   # うはは
[MOTOI]   # 真吾でも新吾でも新伍でも(ぉぃ

 学天則3号  :(かわいらしい怜悧な顔が若干うろたえている)
 愛菜美    :「あ、私は榎愛菜美。この近くに住んでる中学2年生だよ」
 学天則3号  :(ふ、と一度目を閉じて、開く)
        :「…………私は、珊瑚。彼は、陽(よう)よ」

[gombe]   # 珊瑚、結局いただきました。m(_ _)m
[gombe]   # 4号は、頭文字だけ合わせて、言いよどみ対策。(w

 学天則4号  :「……? なんだ?それは」
 学天則3号  :『自分のパーソナリティデータにセットせよ。自分のデー
        :タとして参照できるように』
        :>4号
 学天則4号  :『……了解』

前野浩という男
--------------
 愛菜美    :「珊瑚ちゃんに、陽くんだね。よろしくね……えっと、あ
        :あそう、前野さんの話だったっけ」
        :「誤解してるよ、珊瑚ちゃん」
 珊瑚?    :「……そうなの?」>誤解
 愛菜美    :「どちらかって言うと、居候に命令されたり、それでも断
        :れないようないい人」

[MOTOI]   # 大マジです。

 学天則3号  :『視線の動きを解析、拡散度を精査。真意か否か』
        :『……視線分布、集束傾向。少なくとも本人は信じている
        :可能性高し』
 珊瑚?    :「……そうなんだ?」
 愛菜美    :「そうだよ〜」
 珊瑚?    :「どんな人なの?」
 陽?     :(やりとりを見ている)
 愛菜美    :「どんな人って、さっき言ったとおりだよ」
 珊瑚?    :「ううん、居候とか、本人はどんなことやってる人なの?」
 愛菜美    :「えっと……たしか、前野さんはあるお屋敷の使用人で、
        :そのお屋敷には居候が何人かいるの」
 陽?     :「へぇっ?」
 珊瑚?    :(ぱちくり)

[MOTOI]   # もちろん、主人や使用人の裏家業など知る由もないわけですが
       (w
[gombe]   # うひひ

 珊瑚?    :(小声で独り言)「……神出鬼没と話術のトリックは、それ
        :でか……」>屋敷の使用人
 愛菜美    :「?」
 珊瑚?    :「責任ある立場の人なの?」
        :<前野氏について
 愛菜美    :「そりゃあね」
 珊瑚?    :「そうなんだ……?」
 愛菜美    :「部下が二人いたはずだし」

[gombe]   # 百戦錬磨風の印象を、そういう立場にいるからだと想像。>3
       号
[MOTOI]   # 仕事しないけど(ぉぃ>部下
[gombe]   # うははは(^^;

 珊瑚?    :「なるほどね…」
 陽?     :「何ていうお屋敷なんだ?」
 珊瑚?    :「……聞いていいかしら?」<4号の質問を受け、愛菜美
        :に
 愛菜美    :「うん、幡多で一番大きい、無道さんのお屋敷」
 珊瑚?    :「幡多…(図書館で調べものをしたときの脳内記録をたど
        :って)…へえ、あんな所にそんな大きいお屋敷が?」
 愛菜美    :「私も友達がいるからよく行くけど、おっきいよー」
 珊瑚?    :「友達?」
 愛菜美    :「うん、友達」

[MOTOI]   # 愛菜美視点では、羽猫兄弟は友達らしいです
[gombe]   # おお、なるほど
      # 団員だったっけ(w
[MOTOI]   # 一応ね(w
[gombe]   # つみきちゃんも同級だったよね
[MOTOI]   # 1つ上だけど、でも(愛菜美視点では)友達
      # <津海希さん
[gombe]   # あ、そうだっけ、失礼>1つ上

[gombe]   # ああ、駿君と同級だったのか。史雄君だと思いこんでました。
       失礼。>愛菜美ちゃん

[sf]    # まあ一番大きいかは定かではないよな(;^^)
[MOTOI]   # あれだけ居候が暮らせるから一番大きいと思い込んでいたので
       すが<PLが
[sf]    # 郊外の高級住宅街だと考えれば、そんなもんかなーとか。あと
       まあ、あそこは中が非常識空間だしな(;^^)
[MOTOI]   # (汗>非常識空間
[gombe]   # 言い得て妙だ(

 珊瑚?    :「あの人の部下で? それともお屋敷の?」
 愛菜美    :「お屋敷の居候の人」
 珊瑚?    :「……居候(汗)」
 愛菜美    :「だって、前野さんの部下の二人は私より全然年上だし」
 珊瑚?    :「……なんだか、随分大勢住んでるみたいね(汗」 >
        :「お屋敷」
 愛菜美    :「大勢住んでるよー」

[MOTOI]   # 戦闘猫入れたら10や20じゃ(ぇ
[gombe]   # 居候の方が多いのは公然の秘密。(こら
[MOTOI]   # 最近復帰の人が多いので、K'さん戻ってきたりしないかなぁ
       (ぉぃ
[gombe]   # 今はどこの空の下だろうか(笑)>K’さん
[MOTOI]   # (^^;;;
[gombe]   # ラグナロクかはたまたヴァナディールか(ぉ

 K'さんとは、無道邸主人の「無道千影」さんのPLです。
 千影さんのキャラシートは http://kataribe.com/HA/06/C/0101/
 ちなみに、ヴァナディールとは「ファイナルファンタジー11」の舞台です。
 (念のため)

[MOTOI]   # すみません、そろそろ眠気が強くなり始めたので
      # 収束の方向に持って行きたいのですが
[gombe]   うい
[MOTOI]   # とりあえずキリのいいところまでは進めよう
[gombe]   # あい

また会いましょう
 陽?     :「…………やっぱりうさんくさくないか?」(ぉ >前野
        :氏について
 珊瑚?    :(首を振って)「……まあ、大変な立場であることは、認め
        :るわ」
 愛菜美    :「正直、外見は怖いところがあるけどね……でも、ホント
        :に、いい人だよ」
 珊瑚?    :「それを願うわ。……ありがとう、いろいろ聞かせてくれ
        :て」
 愛菜美    :「どういたしまして。……あ、そろそろ帰らなきゃ」
 珊瑚?    :「それに、嬉しいものを渡してくれたわ。……ありがとう」
 愛菜美    :「いえいえ……それじゃ、また会おうね」

[gombe]   # PDAを胸元に抱えて

 珊瑚     :「私は珊瑚。彼は、陽。よろしくね」
 愛菜美    :「私は愛菜美、改めてよろしくー」
 珊瑚     :「それじゃ、また会いましょう」
 愛菜美    :「じゃ、またねー」(手を振って別れる
 陽      :(手を振る)
 珊瑚     :(見送る)

思わぬ「贈り物」
 陽      :「……どうしたんだ?」>珊瑚
 珊瑚     :「……思わぬものをもらっちゃったわね」
 陽      :「何が?」
 珊瑚     :「自分で考えなさい」
 陽      :「……?」

[gombe]   # 収束かな?
[MOTOI]   # 収束ですね。
       おつかれさまでした。
[gombe]   # かくして、愛菜美から「名前」をもらった二人であった。
      # 収束であります。

[gombe]   おつきあいありがとうございました。
[MOTOI]   アンドロイド同士だけに息が合いました(?)
[gombe]   あははは
      思わぬ展開で
      名前を聞かれるとは予測してなかったから(w
[MOTOI]   実は絡もうと思った時点で名前は狙ってた(w
[gombe]   あは(w
[MOTOI]   仮にしても、名前がなければ色々と不便だと思いまして。

[MOTOsleep] そんなこんなで、そろそろ就寝させていただきます。
[gombe]   はい、おつかれさまでした(^^)

[gombe]   彼らには必要ないもので、でもあると嬉しい。そんな感じが何と
      なく出せたかなあ、と。
      >名前
[MOTOsleep] うん
      いい感じに思えます
[gombe]   そう言っていただけると嬉しいです
      では、よい夢をー

[gombe]   1時間以上かかっちゃったか
      前野氏については根掘り葉掘り聞きたがると思ったからそう言う
      風に振る舞っちゃって、冗長になったかな。
      眠い時間に悪いことをした。(^^;

 いえいえ、全然気にしてませんよー。
 元々こっちから絡みたいと申し出ましたし、何より面白かったですし。
 またよろしくお願いします(礼)。

 忘れ物のPDAが、思わぬ「贈り物」とともに帰ってくる。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi